ヴァンダレイ・シウバ、芸人魂は不滅!


試合の古くささが全く気にならないほど破壊力満点だったベラトールNYCを見ていて、ああ、これはすばらしいと思ったシーンが1つあった。それは、ソネンに塩付けにされたまま試合終了のゴングを聞いたヴァンダレイ・シウバが、怒りの表情でソネンを押しのけたシーンである。

試合終了後に相手を押すようなことはスポーツマンシップにもとるとか、試合が終わってからではなく試合中にやり返せばいいではないかとか、そういうことは言わずもがなの前提ですよ。

その上で、あの小さなモーション1つで、ヴァンダレイが何を考えているのか、全部分かったじゃないですか。

あのモーションがなければ、ああヴァンダレイ、やはりさすがに力が落ちたか、としか思わなかったと思うのだ。

ヴァンダレイはまだまだ健在だ、芸人魂は生きていると、うれしく思ったシーンでありました。

プロレスラーでもやりそうでやらない表現方法だと思いますね。

あと、Abemaで解説するTKは、いつもより懐を開いている感じでよかったですね。とくに、ロイ・ネルソンと戦いたくて仕方がない、あのオーバーハンド・ライトを頭蓋骨で受け止め、骨伝導を感じてみたい、という発言はまさにマッドネス、唯一無二の解説でありました。

ちなみにロイは何もぶらりと会場に遊びに来たわけではなく、ヒョードルかミトリオンが欠場になった場合の代役として控えていたのだそうだ。ランディ・クートゥアも、いざとなればオレがヒョードルとやってやると怪気炎を上げていたというから、ベラトールの破壊力にはキリがない。

*****

UFCファイトナイト・オクラホマシティのメインイベントで、早めに試合を止めてしまい場を白けさせたレフリーのマリオ・ヤマザキに対してデイナ・ホワイトぶち切れ

あの男は、レフリングよりも、下らないハートマークを作る事ばかりに熱心だな!いいか、12歳の女の子じゃあるまいし、手でハートマークなんて作ったって誰も気にしちゃいないんだよ!!



mario-yamasaki1.jpg
渦中のマリオ・ヤマザキ氏。すっかりご無沙汰となったスティーブ・マザガッティ氏同様、このままどこかに消えていくのだろうか・・・

*****

UFCファイトナイト・オクラホマシティで強い勝ち方を披露したフェリス・ヘリグ(32)。個人的には大変目の保養にもなる美人ファイターだし、この頃の勝ちっぷりには狂い咲き的な安定感もあると思うのだが、大会後記者会見で次のように自虐発言。美人ファイターの自虐発言って萌えるんだよなあ。

本当のことを言ってあげましょうか。UFCが推すには、私はもう若くもないし、美しくもないということだと思う。ここに来るまですごく努力したから、とても悲しい。私のような努力を経ていない人が、たまたまいいタイミングでUFCにいるからと言って、いろんなチャンスをもらっているのを見るのはつらい。

でもそんなことも関係ない。自分でも、もうそんなにかわくないことはわかってるし、若くなっていくわけでもない。



なおヘリグに負けたジャスティン・キッシュ、いくら圧倒されても武尊ばりにニコニコして戦っていたのは恐ろしくも痛快だったが、なんと試合中に脱糞していたことをあっさり認めて、「Shit happens. Hahaha」とツイートしているから男らしい。リンク先には、それをレフリーが踏んでいる写真も。

女子ファイターと言えば、ベラトール180で今回MMAデビューした女子ボクサー、ヘザー・ハーディの試合後記者会見もすごく好感が持てるものでしたよ。興味のある方は各自調査で。

*****

ロシアACBのオーナー、Mairbek Khasievさんが、「LGBTQを応援しているような会社のスポンサーシップは受け取れん!」と、ナイキに次のように暴言を放ち、ひじ鉄を食らわせている。なかなかいまどき、大変そうな人である。

「女は男のために創造され、男は女のために創造されている。同性間で交尾をする動物がいるか?同性婚など認めたら、人は動物以下になる」マニー・パッキャオがこう言ったら、ナイキはパッキャオとの契約を打ち切った。ACBではここ数か月、ナイキとのスポンサーシップの交渉をしてきたが、こうしたことをする会社と取引をすることは、ACBの威厳を損なうことであると見なすことにした。



*****

元K-1・佐藤嘉洋が総額1000万円超の空き巣に遭う(イーファイト)

これは災難でしたねえ。家財保険に入りましょう。


**


06/24のツイートまとめ

omasukifight

RT @KristinaLuca: I cannot stress enough how important it is you watch this gorilla bathe-dancing to maniac. By @bobhagh https://t.co/e15f9
06-24 07:18

RT @MikeBohnMMA: Wanderlei Silva just shoved Chael Sonnen during #BellatorNYC staredown https://t.co/pL2NhY10cE
06-24 07:18

ソネン:ゲームプランなんてない。これはゲームじゃなくて戦いなんだ。私闘なんだよ。ヴァンダレイほど私闘にしかならない相手はいない。 https://t.co/Lb18gLUPsW
06-24 07:18

ベラトールNYC記者会見:スパイクTV社長「ここにはボクサーなんかいないぞ」「ベラトールはニューヨークの会社。ラスベガスの会社ではないんです」 https://t.co/E6P93JZBaw
06-24 07:18

ご案内です!記者会見で大乱闘の2人が危険な再会因縁の始末はオクタゴン上でつける - スポーツナビ https://t.co/iDtTv7RQJA
06-24 05:54

06/23のツイートまとめ

omasukifight

UFC Fight Passではこれまでのオンデマンド配信に加えて、WWE Networkにあるような24時間放送のチャンネルを新設する方針。オブザーバー。
06-23 10:21

WWEのトリプルHがイギリスのテレビで、マクレガー対メイウェザーのプロモーションをRAWでやってもよいと発言。オブザーバー6月26日号。
06-23 10:07

執筆記事ご案内!ソネン対シウバ、5年間の因縁総まとめ! 「ヴァンダレイが本当に出場するのか、まだ確信が持てない(ソ... https://t.co/LfQ2GOe5Br #blomaga
06-23 10:07

若い人はいいねえ。 https://t.co/il2x5oHd5t
06-23 09:43

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update