UFCファイターも草食系化【比喩的ではなく】

UFCアジアのExecutive Vice President、マーク・フィッシャー氏(Mark Fischer) がMMA Fighting の取材に答えて、UFC日本進出について語っている

Zuffaでは長年、日本市場について研究をしてきた。ここまでに築きあげたパートナーシップやリソースのおかげで、機が熟してきたと考えている。

もちろん地上波獲得は大切な目標だが、そこは辛抱強くいく。どうやら踏むべき段階というものがあることがわかった。MMAはいまでも、日本では根強い人気がある。そういう基礎条件に加えて、UFCのコミットメント、日本人選手の参戦というのが、日本の地上波放送に対して、UFCが魅力をアップさせるための公式のようだ。われわれはまた、地上波テレビに適した斬新な番組制作についても検討している。そのことも、地上波局との関係をスタートする助けになるだろう。

(肝心の日本人選手がUFCで苦戦していることについて)心配していないよ。UFCでは、日本での初めての大会に、国内海外の人気選手をそろえた魅力的なカードを提供するだけの選手層は抱えていると思っている。日本人選手の層だって厚くなってきている。トップコンテンダーの岡見もいるし、知名度の高いKIDや秋山もいるし、試合をすればするほど強くなっていきそうな新顔もいる。海外選手の中にも、日本人ファンが好きな選手がいることはわかっているよ。


>Kamipro の広告では「12月」という具体的な時期も出ているようだ。12月のUFCといえば、初旬にTUFフィナーレ大会があり、そのあと中旬にメジャー大会、年末か年始にメジャー大会といったスケジュールが一般的だと思う。うっかりすると今年の大晦日は、Dynamite! ではなく UFC が紅白の裏を張っていたりするのかもしれない・・・?

*****

 米MMA選手でベジタリアンに転じる動きが流行しているという。Yahoo! Sports の報告より。

(出所)Vegetarianism all the rage in MMA ( Dave Meltzer, Yahoo! Sports )
A look at vegetarian fighters’ diets ( Dave Meltzer, Yahoo! Sports )

・発信源はジェイク・シールズで、子供の頃からベジタリアンだったのだという。「(通常の食生活と)比べようがないんだけど、一ついえるのは、僕ほど長時間練習できる選手はいないし、それって何かを意味しているんだと思う」。

ベジタリアンにとって遠征中の食事には苦労することが多い。よく来日していた頃には、言葉はわからないし、魚料理が多いしで、ろくに食事が出来なかったことも多かったのだという。

「食事はしたいだけする。腹が減れば食う。でも今のウエイトは理想的なものだ。ミドル級で戦っていた頃には、一日に7、8回は食べる必要があった。ベジタリアンが増量するには、食べたいと思う以上に食べなくてはいけないんだ」

・シールズの影響でベジタリアンになったのがニックとネイトのディアズ兄弟。マック・ダンジグもベジタリアンだそうだ。

・ジョン・フィッチは、奥さんの影響でベジタリアンに興味は持っていたが、シールズを見て背中を押され転向を決意したのだという。

いろんな検査を受けてみてるが、力、スピード、コンディショニングなどあらゆる面で、過去最高レベルか、新記録をはじき出している。数週間前には、トレーニングのピークが早すぎたと逆に心配していったくらいだ。キャンプの現段階で、過去の自分を圧倒してるよ。一番いいのは、練習の反動がない。元気がない日というのがないんだ。最高のトレーニング・キャンプが出来ているよ。

UFC100でのパウロ・チアゴ戦(2009年夏)ごろから、すこしづつオーガニックな食事に変えていった。肉料理は週3回に制限し、果物や野菜の量を増やしてみたら、2週間で練習に大きな変化が出た。ウエイトカットも、そこからのリカバリーもずっと簡単になった。そこで、やりつづけてみることにしたんだ。

・ベジタリアンのMMA選手にとっての難所は、(1)保存料をつかっていない自然食がすぐに傷んでしまうことから、常に買い物をしなければならないこと、(2)必要なカロリーは確保しなければならないから、常に食べていなければならないこと、なのだそうだ。フィッチの奥さんは「ジョンはノンストップで食べている。特に夜はずっと。朝目が覚めるとスナックのお盆が空っぽになっている」と語っている。

フィッチ夫妻が食生活の参考にしている書籍は下記だそうだ。


スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマン、キム・バーノウィン 他

商品詳細を見る



Skinny BastardSkinny Bastard
(2009/04/28)
Rory Freedman、Kim Barnouin 他

商品詳細を見る



葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
(2009/12/16)
T・コリン・キャンベル、トーマス・M・キャンベル 他

商品詳細を見る



葬られた「第二のマクガバン報告」 (中巻)葬られた「第二のマクガバン報告」 (中巻)
(2010/06/21)
T・コリン・キャンベル、トーマス・M・キャンベル 他

商品詳細を見る



葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
(2011/02/20)
T・コリン・キャンベル、トーマス・M・キャンベル 他

商品詳細を見る


【ある日のジェイク・シールズ氏の食事】

・朝食:果物かメイプルシロップ入りオートミール。果物はブルーベリー、オレンジ、ドライフルーツ、カンタループなど
・間食:ナッツと果物
・昼食:ブラウンライスと野菜の炒め物。野菜はほうれん草、ブロッコリーなど緑色系。
・練習後:ホエーか大豆のプロテインシェイク
・夕食:卵と野菜をトーストかトルティーヤで。ジャガイモかサツマイモ。
・深夜:シリアルのアーモンドミルクがけ



*****

●宮田和幸がスポーツ用品メーカーのNIKEとのスポンサー契約を締結した。プレスリリースの中で宮田は、たとえばちびっ子レスリングチームへのNIKE商品提供などを行いたいと述べている。日本での大きな格闘技大会がないなかでのこの取引、やはり宮田には、スポンサーも飛びつく大舞台が予定されていると言うことなのだろうか?

こんにちは☆(サブ魂 富田里奈blog)
ショックを受けました。どうかどうかお大事に。

●「Authority - 日本の影響力あるブログランキング100」というサイトで、当ブログがランクインしていました!(さっき見た時点では総合40位、エンターテインメント10位)。こちらからは登録も何もしていないのに、ありがたいことです。ただ自分でも、エンタメ10位はないと思うわ・・・まだ新しいサービスみたいだから、登録漏れが多いのでは・・・?



スポンサーサイト

トラックバック

[格闘技][ブログ][IT]「OMASUKI FIGHT」ブログ影響力を自動計算するサイトで総合40位に

上の「宮田、NIKEと契約」も「OMASUKIFIGHT」 http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-1003.html 経由で知った話題だが、その下のエントリーにこうある 「Authority - 日本の影響力あるブログランキング100」というサイトで、当ブログがランクインしていました!(さっ

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update