マイク・タイソン近況【鳩に夢中】


週末のUFC127、WOWOWでは丸一日以上遅れて月曜夜の放送となる。情報断ちが面倒くさいな。この大会で「ペン vs フィッチ」とダブルメインイベント扱いで行われるのが「マイケル・ビスピン vs ホルヘ・リベラ」である。

リベラはYoutubeのUFCチャンネルで、ビスピンのパンチを「ピロー・ハンド(枕の拳)」とよび、UFC史上、これほど強打を当てているのに相手が倒れない選手はいないと挑発、さらに最近判定決着の多いビスピンのことを「プロフェッショナル・ディシジョン・メイカー(意志決定のプロ)」などとバカにしている。また、コーチと一緒になってイギリスなまりの英語で、ビスピンの2007年のマット・ハミル戦での疑惑の判定勝ちを揶揄している。

これに対してビスピンが反応

悲しいヤツだな。38歳にもなって、ビッグショーのダブルメインイベントを任されたと思ったら、こんな道化になりさがって。みっともないだけだよ。なんのためにやってるんだろう?Youtube のアクセス数でも欲しいのか?

本当はリベラじゃなくて、トップ5くらいの選手と戦って、タイトル戦線にいきたかったんだ。リベラは3連勝中だと会社からは聞かされたが、うち2勝はほとんど知らない相手だ。Nissen Osterneck なんて選手のことは聞いたこともないし、Rob Kimmons もほとんど知らないなあ。Kimmons は自分が倒した男(ダン・ミラー)に負けたヤツだろ。ネイト・クゥオーリーに勝ったときのリベラはまあ良かったけどね。

あの変なボクシングコーチのことは、首をへし折ってやりたいよ。



*****

Yahoo Sports にマイク・タイソンの近況。なんと「鳩の飼育」で忙しいという。


かつては試合中に相手の耳を嚼みちぎり、記者会見中に相手の足を嚼み、対戦相手の子供を食ってやるなどと語っていた男の鉄の拳は今、やさしく鳩の面倒を見ている。

タイソンは今、ブルックリンからネバダの砂漠地帯に移り住み、新しい奥さんと二人の家族、そして受賞多数の鳩たちとくらしている。薬物中毒からは脱しつつあるが、今でも毎日、誘惑との闘いだ。タイソンの家の裏庭からは、ラスベガス・ストリップの輝くネオンが見渡せる。

「かつては、自分のことを好きな人などいない、誰も僕なんかを助けてはくれないと思っていた。でも違ったんだ。みんな、僕が正しいことをするのを待っていたんだ。まず自分のことを助けることが出来たときに、人は救いの手をさしのべてくれる。そんな風になっていると言うことに、最近気がついた。人は、僕自身が変わることができると見れば、人生を豊かにしてくれるんだが、そうでなければ、自滅していくところを見ているだけなんだ」

「そんなことにずっと気がつかなかった。僕が人から嫌われていると思っていたが、実際には僕の行いを嫌っていて、出来ることなら助けてあげたいと思ってくれていたんだ」

米ケーブルチャンネル「アニマル・プラネット」で来月から、「Taking on Tyson」(タイソンと対決)という番組が始まる。レース鳩に関するドキュメンタリー兼ドラマで、タイソンが世界中の鳩レースの強豪に挑んでいくものだという。

タイソンは実は子供の頃から鳩が大好きだった。12歳の頃、ブルックリンのストリートで初めて戦ったときには、いじめっ子がタイソンの鳩を取り上げ、首をへし折って血だらけにし、タイソンの顔に投げつけたことから始まったのだという。

「鳩は最高だ。これまで、虎にライオン、熊など、あらゆる動物を飼ってきたが、鳩クラスの動物などいるわけもないよ。一匹一匹が個性的で、お気に入りの鳩もいれば、そうでもない鳩だっているんだよ。鳩とすごしているだけで楽しいし、平和な気持ちになれるんだ。」

プロモーションとイベント演出の観点から、MMAはすでにボクシングを凌駕しているとタイソンは語っている。

「人はなけなしのカネを払い、食事を削ってでも、楽しみたいと思っているんだ。みんなが僕の試合を見たがったのは、僕のアタマがおかしいから、次に何をやらかすのかと思っていたんだろう。そこにエンターテインメント性がある。期待できないものをみたいんだな。」

*****

CagePotatoのまとめによる、MMA界最強カップル・ランキング。ゲガール・ムサシのガールフレンドはなかなかの美人。説明を読むとベルギー人の柔道家で、マルース・クーネンに勝ったことがあるらしい。また、選手としてだけではなく、リングガールとしての仕事もしているとのことだ

日本には選手同士のカップルっていないんですかね。いても内緒なんですかね?

*****

マルロン・サンドロがベラトールと複数試合契約。ベラトールではフェザー級トーナメントではなくワンマットで出場の予定、プロモーショナルデビュー日程は未定。サンドロの場合はSRCとの契約を解除したわけではないようだ。





スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update