アングルの商売上手 / 猪木は名優か

EliteXC, CSAC at Odds Over Diaz Removal (Sherdog)

3月29日に迫った Strikeforce/EliteXCサンホセ大会に出場予定だったニック・ディアズが、カリフォルニア州アスレティック・コミッションから出場停止を受けました。ディアズが締め切りまでに医療記録を提出しなかったためだそうです。

EXCのゲーリー・ショーは、あくまでも言われたとおりの書類を期日までに提出したと述べています。

ディアズのマネージャによると、ディアズはADD(注意欠陥障害)を患っており、治療用にマリファナの処方を受けているとのことで、これはカリフォルニア州では合法な行為だそうです。

他方、コミッションのアマンダ・ガルシアは、「この州で試合をすると知っていて、ドラッグテストがあることも分かっているなら、そのようなことは計量の3日前ではなく、十分に前もって知らせておくべきである。そうでないと、処方の理由や正当性を評価できない」と反論しています。

これ、思うんですけど、ディアスは五味戦のときにもマリファナを検出されて、ペナルティを甘受していました。試合結果も確かノーコンテストになったのでは?治療用であるなら、なんでそのときにしっかり話を付けておかなかったんだろう、と思いますよね。この大会ではディアズはまあまあネームバリューのある選手。怪しいなあ。

この3月29日の大会は、メインイベントのフランク・シャムロック vs カン・リーが注目を浴びていますが、アンダーカードはDREAM.1 もびっくりのグダグダぶりで、変更と土壇場での追加の連続になっています。ギルバート・メレンデスの対戦相手は変わったし、ジェイク・シールズは怪我で欠場に。ディアズは元々来月のハワイ大会出場が予定されていましたが(ちなみにハワイにはコミッションがない)、ハワイ大会自体が6月に延期でこちらに鞍替えした途端の出場停止。CBS放映の件もあって、とてもじゃないが手が回っていないという印象も受けます。

*****
COUTURE INTERESTED IN GRAPPLING KURT ANGLE (MMA Weekly)

カート・アングルがランディ・クートゥアとのグラップリングマッチの可能性について言及したという噂があるそうですが、クートゥアサイドもそのような試合には興味があると発言しました。マーク・キューバンも、そんな試合が実現するなら放送する、と述べているそうです。

ところで今回声明を発表したクートゥアのジムの広報の名前がショーン・オヘアとなっていますが、あのオヘアなんでしょうか?

アングルも「ロワイヤル」だ、グラップリングマッチだと、総合フル参戦を避けつつ、メダリストの幻想をつかってうまい商売をするもんだなあと言う気もします。いや、全然いいことだと思いますけど。

*****
Upcoming UFC Advances & Secondary Marketplace Strategy (MMA Payout)

来月のUFC83モントリオール大会は前売り完売とされており、すでに450万ドルの売り上げが上がっているそうですが、多少の追加席について、UFC自らがオークション方式で売り出しているそうです。

米国ではチケット転売流通業がひとつの成長中のビジネスなのだそうですが、通常は専門業者に取り扱いを任せており、UFCのように自らオークション販売することは珍しいそうです。違法ではありませんが、チケットの販売の仕方として、議論を呼ぶのではないかと見られています。そりゃあ、ムカッ腹を立てながら渋々高値で落札するカナダのファンもいることでしょうね。

5月のラスベガス大会、6月のロンドン大会もすでに200万ドル以上の売り上げを記録、特にロンドン大会はチケット代を50ドル値上げしたにもかかわらず好調だということです。

オークション市場が成立するには、チケットがプラチナペーパー化している必要があるので、日本のプロレスや格闘技ではなかなか使いにくい手法ですね。日本でも人気ミュージシャンのコンサートなんかは、実際にそんな形になっているとは思いますが。

*****
●気になるリンク

4.29『DREAM.2 ミドル級GP』3カード発表! 当惑しつつも桜庭参戦! 船木は田村とU対決実現!! (Kamipro.Com)
桜庭の対戦相手は、全然知らない人でした・・・これまでの毎日の騒ぎを踏まえて、このカードをどう考えればいいのやら・・・?トーナメントの方は、U系の誰かが結構勝ち残るような仕組みになるんだろうか。

日本から大沢&三浦が参戦!! 3.26『WEC33』ラスベガス大会、試合結果!!(Kamipro.Com)

UFC代表ダナ・ホワイトに直撃インタビュー=kamipro発
ライバル団体をメッタ斬り、DREAMにも言いたい放題!

インタビューのフルバージョンはKamipro本誌に載ってるんだろうけど、相変わらずおもろい。Stirkeforce をテレビショッピング扱いしています。

アントニオ猪木が映画初主演ダーッ!
元プロレスラーで孤独な初老の男の役柄。このリング上の名優が、スクリーンではどう映るんでしょうか。すごくいいか、まったくだめか、どちらかのような気が。別れた妻役で出演の石田えりは、かつて前田と噂がありました。

スペシャル・インタビュー 前田日明 DREAMを語る(GBR)
出だしだけ無料で読めます。

*****

OUTSIDER、見に行こうかなあ・・・修斗の若林さんに分析してもらえばもらうほど、あるいは高瀬あたりの八百長発言を聞けば聞くほど、それならどんなハチャメチャな大会になるのか、かえって気になるんだよなあ・・・とりあえず会場に行くということが、まずはちょっと恐いんですけど・・・

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update