修斗のカオス



シュウ・ヒラタ氏が「Chaos in Shooto - Almost Over?」(修斗のカオス - ほとんど終わってる?)という記事を Adcombat.Com に寄せている。勝手翻訳御免。

・・・修斗に近い情報筋によると、大内氏は髪を剃り上げ、中井氏とともに、菓子折持参で桜田会長を訪問しわびを入れたという。
(訳注)参照:告 (ShootoNews)

しかし桜田氏は謝罪を受け入れなかった模様で、おそらくそのせいもあり、大内氏は数日後、J-Shooto のサイトに二つの興味深い投稿を行った。
(訳注)
【告知】SHOOTO NEWSの更新について(6/28訂正)
【告知】アマチュア修斗選手権の運営について

状況が複雑なので、現時点でのまとめをしておきたい。修斗協会は去る2月7日に、8名の暫定理事を選定していた。暫定理事と元理事、浦田コミッショナーらは6月に入って会議を繰り返し、桜田氏を新会長に選出した。暫定副会長であった生駒氏と小倉氏はポストを辞したと見られている。

数日後、桜田氏は朝日氏を副会長に任命した。このことは Shoot News で発表されている

このとき、Shooto News のパスワードは、桜田氏と朝日氏に引き継がれた。

ところが、もう一つの J-Shoot サイトの方は、なぜか大内氏らの管理下にあり、そこでは大内版の新役員が発表されたりしているのである。

現時点で修斗は完全に2つのグループに分裂したと言って良いだろう。なんらかの合意に達しない限り、この内紛は延々と続くことになるだろう・・・



ヒラタ氏は、大内氏が近視眼的だと評している。




レスリング・オブザーバによると、ブレット・ロジャーズが家庭内暴力により逮捕、拘留された。ロジャーズは飲酒の上で妻と口論になり、絞め技や打撃で妻に暴力をふるったという。妻は歯が折れ、顔面にはゴルフボール大のこぶが出来、失神してしまったという。明日裁判が行われる。ズッファはロジャーズを今日付で解雇した。




プロエリートが8月27日にハワイのブレイズデール・アリーナで興行を行うことがアナウンスされた。TJ Thompson 氏や Rich Chow 氏の地元である。なおプロエリートと言えばキンボ・スライスを思い出すが、そのスライスは8月13日にマイアミ州でとうとうボクシング・デビューを飾るとのことだから、プロエリート復帰は当面はなさそう。




愛する夫のため小池栄子がついに脱ぐ!? 切羽詰まったプロレスラー坂田亘の借金は数千万円(カクトウログ)




シーク・カンゴ論争が勃発していたようなので一言申し上げれば、実は僕は副業で実務翻訳をやっていたりするのだけれど、どんな分野の翻訳でも、名前などの固有名詞に出くわして困るというケースは当然にある。

Michael だって英語読みならマイケルで決まりだが、ほんとはミハイルかもしれないしミカエルかもしれない。ミッチェルとかミッシェルと読ませる国もあるだろう。アメリカ人であっても、ロシア系アメリカ人の場合にはどうなるのだろうか。結局は本人に聞いてみないとわからない。本人だってどっちでも良いよと言うかもしれない。

こんなとき、職業的にはどうするかというと、まずは定訳を探す。これが鉄則である。たとえば「ダナ」が一般的だと考えられるなら、「ダナ」でいく。原語音に近いことも大事だが、日本語として伝わりやすいことのほうが大切だと考える。しかし Kongo氏のように定訳が探しにくい場合もある。その場合は原文表記のまま残しなさいと僕は習った。あるいは、まあまあ定訳に近いと思われる読みをつけておいて、英語表記を括弧書きで残すというのも、一手間かかるがサービスの良いやり方である。つまり、シーク・コンゴ (Cheick Kongo) などと併記するのである。

ポイントは、日本語として定訳があるか否か、その読み方に日本語としてのコンセンサスがありそうかどうか、というところにある。それを無視して、かってに独自の訳語を持ち出すというのは、日本語に対して、読み手に対して、傲慢である。誤訳になっている可能性もある。少なくとも翻訳者としてはそんなことをしては失格だ。そもそも、日本で知られていない外国人選手や新人選手の名前は、定訳がない以上、すらすらとカタカナで書けるほうが、原理的に言っておかしいのである。もっともこれは、実務翻訳の場合の考え方であり、マスコミの場合はどうなのかは知らない。かりに僕がスポナビの記事をお代をもらって書くとしたら、英語のまま残しておくというのはみっともないとされるのもわかるので、目をつぶって力技でカタカナにしてしまわないと仕方ないということもあるのかな、とは思う。

ちなみにこのブログは、楽しく、短時間で書きたいので、その辺のこだわりは一切諦めさせていただいている。これまでもみっともない表記も多々してきたし、コンゴもやらかすと思う。あんまり信用しないでいただきたい。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update