UFC日米同時開催の謎

レスリング・オブザーバ10月3日号によると、UFC139のプロモーションでサンホセを訪れていたダナ・ホワイトが、来年のUFC海外展開について言及、そのなかで、来年2月26日の日本大会の同日同時刻に、ラスベガスでも大会を開催すると明言した。アメリカでのテレビの見せ方については、「そのうちわかるよ」としており、「これからは、海外大会ではこういうことをたくさんやるようになる」とも語っている。

また、2012年には、国際版TUFを、フィリピン、オーストラリア、カナダ、イギリス、ブラジルで実施するという。

来年の海外大会については、すでにブラジルのサンパウロ当局との詰めも進んでおり、67000人収容のサッカースタジアムでの開催が濃厚、インドと中国での開催も目指すとしている。

さらにホワイトはUFC on Fox 大会について触れ、「ベラスケス vs JDS」といったビッグマッチをPPVにしないことで大金を失うことにはなるが、ここ数年で最も重要な番組、UFCの未来のための投資だと語っている。現在ホワイトはUFC on FOX 番組にほとんどかかりっきりになっており、初心者にもわかりやすい番組を制作する意向だという。なお両選手には、PPVボーナス相当額を支給することになっているそうだ。

レスリング・オブザーバは、国際版TUFについてはおそらく、最終決定までにはまだ相当な時間がかかりうるだろうと指摘している。またインド大会は数年前にWWEが大失敗して以来進出しておらず、中国では当局の許可を得るために
WWEでは第1回大会を無償で提供したのだという。

日米同時開催については、今のところその後の詳報が見られないのだが、米MMAブログの書き手の感想の中には、「なぜ日本大会にわざわざ強力な裏番組をぶつけてきて潰すのだろうか」といった素朴な疑問から、「日本に行ったら無事で帰ってこられないと語っていたダナ・ホワイトにとって、日本に行かなくて良い理由が出来た」とか、「あまり仕事のないスコット・コーカーにでも任せるんじゃないか」などといった憶測コメントが見られた。

今日発売の「噂の三面記事」にも、UFC日本大会についての見方が複数掲載されていたが、だからといって同時開催の謎が解けるわけではないように思われた。




MMA Payout が、UFCブラジル進出のバックアップをしている大金持ちの話を報じている。

エネルギーや工業、石油などの資源産業で財をなした億万長者のEike Batista氏がその人。米Forbes 誌の「世界億万長者番付」でも、純資産270億ドルで8位にランクされている。先月のUFCブラジル大会を担当した興行会社 BRASIL 1社をこのほど買収、今後の大会に関与していくものと見られている。Batista 氏は2014年のFIFAワールドカップのブラジル誘致にも大きな影響力を発揮したそうだ。




今週末のUFC Live on Versus 大会に出場予定のパット・バリー、試合前一週間はろくに眠れないとコメント。Yahoo! Sports

もちろん怖いよ。男らしさが足りないのかもしれないけど、試合のある週には上手く眠れない。多くの選手がそうなんじゃないかと僕は思うんだけど。毎日目覚めると考えるんだ。ああ、どうして自分はこんなことをやってるんだろう?一体何になるというんだ?訳が分からない。痛いし。あほらしい。こんなことにどうして身を投じているのだろう。1日の終わりになっても、答えは出ない。試合前にそんな質問にちゃんと答えられる人はいない。

試合が終われば、そんな質問への答えで本でもポエムでも書ける。美意識の問題なんだ。芸術の一つなんだよ。このスポーツでは、ある種の人物から、思いもかけないものを取り出したりするという面がある。それが人生を変えてしまう。誰にでも出来ることではないが、やってみれば、人生が変わるんだ。飛行機から飛び降りたり、火山の火口で泳いだり、自動車事故で臨死を体験するのとも違う。上手くやり遂げるためには、集中力と準備だけではなく、何か特別なものが必要なんだ。そのためにやってる。その感覚、その高揚のためにやっているんだ。



対戦相手の超長身選手、ステファン・ストルーブとはツイッターで仲良く舌戦。

ストルーブ 昨日の夜、俺の部屋のドアにぶつかったか?のぞき穴からは何も見えなかったが、ひょっとしておまえじゃなかったのか?

バリー そうだよ、昨晩君のことを探していたのさ。フロントの女性が、君の顔を見た後、8分後に足を見たと言うから。






UFC135メディカルサスペンションで、ジョン・ジョーンズが6ヶ月の出場停止となった。医師の判断で短縮可能。試合中にどこかをひどく痛めたようには見えなかったが・・・ MMA Junkie

K-1に衝撃! バダ・ハリがキックボクシング引退 米国でボクサーに転向へ(Yahoo!ニュース)

石井、11月に次戦「どんどん試合を」(日刊スポーツ)

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update