【DREAM】なぜPPVが先に決まる?/スカパー!リスク

DREAM2と3のペイ・パー・ビューが決定。もちろんこの件は「見えない道場本舗」さん経由。
従前には、TBSでの放送に配慮して、TBS放映終了後にPPV実施、といった報道もあったような。こっちはヒマでもてない格闘技ファンだから、それくらいの大人の事情は甘受してやってもいい、ちゃんとあちこちの顔を立ててしっかり儲けなさい、とか思っていたのだけれど、発表されたPPVはなんとライブ中継である。

これではTBSのインタレストが後退することになる。どうしてそんなことになるのだろう。TBSは主催者の一つである。ほんとにTBSでも放送するのか?平和さんだかオリンピアさんだかもCMが流れないと意味がないのでは?なんにせよTBSのサイトにはいまだにDREAM中継のスケジュールはみられない。深夜枠の番組というのは、こんな直前まで決定しなくても大丈夫なのか?だいたい、秋山をふくめ未発表のカードも多いし、ミドル級GP実施には選手が16人必要だがまだ6人しか発表されていない。DREAM2とDREAM3の間隔は短く、その殆どは祝日である。ちなみにDREAM3のあとに実施される5.18戦極2については、すでに3カード、計10選手の参戦が発表になっており、PPVライブ中継も決定している。DREAM、いろいろ、大丈夫なのだろうか。またズンドコドンとわれわれを楽しませてくれるのだろうか。スタッフは倒れていないか?まさか恫喝の声が響き渡っていないか?

TBS格闘技サイト
オンエア情報ページ

*****

PPVといえば、スカパー!の「オンライン・カスタマーセンター」がリニューアルしているのだな。2月20日にリニューアルしました、と書いてあるから、当方としては随分気がつかなかったわけであるが、なんとリニューアルの結果、これまでのIDやパスワードが無効になっているのである。そして、あらたに利用登録をしなければならず、その際にはまたもやICカード番号とかを入れ直せということだ。

サイトリニューアルでログイン方法が変わる、という事例は世の中には多いけれども(そしてその結果、利便性が大きく増す、と言うことはほとんど無いと思うのだが)、どうだろう、旧IDやパスワードによっていったんログインさせた上で、新IDを決めて、個人情報はそのまま引き継ぐ、というのが一般的な手法ではないかと思う。できるだけ、IDやパスワードは変えないことが望ましいのは言うまでもない。まったくいちから登録をやりなおさせるというのは、初めての経験だ。こんな手間を顧客にかけるなら、リニューアルのおしらせメールの一本くらい入れろよ、と思う。よく黙ってそういうことをするものだと思う。

まあ実際にやってみると、個人情報は一応引き継がれている。旧パスワードを入れないで個人情報を引き継がせるのはまことに不用心ではないかとは思う。それができるなら、普段からパスワードなどいらないではないか。ちなみに、携帯サイトは旧パスワードで見るのだそうだ。個人的には携帯サイトは使わないが、これも珍しい取り扱いである。Webと携帯で、顧客はふたとおりのIDやパスワードを使いこなさないといけない。

新サイトでは改善されているが、そもそもIDが自分で選べず、あたえられた10桁の数字で我慢しなければならないのも不便なことだった。ランダムな10桁の数字など覚えられないから、スカパー!にアクセスするときだけは、メモを探し出しさないとログインできない。スカパー!のログインページではクッキーも効かないので、ブラウザも覚えてくれない。銀行のサイトだってそこまでのセキュリティ制限はかけていない。

一旦申し込んだPPVは、視聴前でも何があってもキャンセルできないとか、いまどきNTTのアナログの電話線を想定して、それをつないでおかないといけないとか、一部の番組だけは電話線が無くても事前申し込みできますと言う程度のことを売りにするとか、どうもスカパー!の仕事のやり方はなんだか前近代的でおかしい。そもそもいかなる条件下でもキャンセルできない契約、というのは商法違反ではないのか?PPVを予約購入するときは、「ああ、雨が降りませんように」「風でアンテナがずれませんように」「停電が来ませんように」といつも緊張する。ウチの場合は風が強い日には「隙間ケーブル」の接続不良が突然起きることが多くて困る。ちなみにこの隙間ケーブルは、スカパー!レンタルの人が、この方法しかないからと言って設置していったものである。あるいはDREAM2を例に取ろう。張り切っていますぐPPV予約をしたとして、かりに予約後に、PPVのPRサイトに名前が出ている秋山や青木の欠場が発表されたとしても、キャンセルはできないのである。それなら、スカパー!の方でも、宣伝したとおりのコンテンツを必ず流してもらわないと、片務的すぎる。選手の欠場は許さない。それがスカパー!に出来る約束ではないのなら、視聴者にも硬すぎる約束は強いるべきではないだろう。

だいたい、PPVサブスクリプション程度のトランザクションすべてがWebや携帯サイトで完結しないのは誠に不思議なことだ。さっさとシステム化して、いちいちアナログの電話回線を通すのはやめにして、コールセンターも縮小していくというのが、普通の会社の取り組む効率化ではないのか。それに、どうせたいして有能なコールセンターでもない。受信不良時の補償を求めて電話して、同じ説明を色んな人に繰り返し、超長時間のすったもんだの上、何も解決しなかった経験も何度もある。お待ちくださいといっては平気で長時間人を待たせるが、その電話は有料のナビダイアルなのである。多くの場合、実質的にナビしているのはこちらなので、逆に手数料を払って欲しいくらいなのである。だって携帯でナビダイアルで1時間も通話してみ、PPVを不当に課金される方がまだ安かったりするからね。

スカパー!のオペレーションはもっとしっかりしていただき、安心・便利に視聴できるように努力していただきたい。

*****

当ブログ4月12日の記事で、パンクラスの試合に出場し負傷を追った富松恵美選手について書きましたが、その際、富松選手の親御さんのブログにリンクを張り、「これはお父さんのブログである」と紹介してしまいました。これは僕の安易な思い違いで、実際には「お母さんのブログ」の間違いでした。

ご指摘いただきましてありがとうございました(汗)。そして、大変失礼いたしました。既に本文のほうも修正済みです。

*****
ルミナ、前王者田村と対戦決定=5.3修斗JCBホール大会(スポーツナビ)

実は佐藤ルミナって、あんまりよく分からないんです・・・PPVでやるそうですが、ということは、J-SPORTSやSAMURAIでの放送はないのかな?

*****

アメリカの経済・経営誌Forbesの5月5日号の表紙は、Zuffaのフランク&ロレンゾ・ファティータです。カバーストーリーのタイトルは「The Ultimate Cash Machine」。
forbes.png

*****
PLEASE SUPPORT OMASUKI

wishyouahappytime.jpg




トラックバック

戦極ですね!

戦国BASARA2 戦極像 伊達政宗 完成品フィギュア コトブキヤ版《発売済・在庫品》商品価格:3,858円レビュー平均:4.33 “偶然のガチ産物”は起こっ...

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update