もしUFCに同性愛の選手がいるのなら、どうかカミングアウトしてきて欲しい【ダナ・ホワイト】


ダナ・ホワイト、囲み取材で、天敵の調理人組合について、ベラトールについて、独禁法違反の疑いについて語る。USA Today

Q ベラトールとは、ただちに競合することはないとのことですが、ではベラトールのMMA業界での役割をどう見ていますか?

ホワイト 大会は世界中にいろいろあるだろう。ヤツらもその一つだ。いいか、バイアコムは50億ドルもキャッシュを持ってる。プラットフォームと、資金と、ネットワークを持ってる。

あんたらは、新しい競合先が出てきたとか言うのが好きだが、そんな簡単な話じゃないんだよ。もう10年もずっと言ってきているだろ。そんなに簡単な事じゃない。

あんたらがUFCのライバルだと思っていた会社のほとんどは、3千万ドルも4千万ドルもの赤字を掘って消え去っていっただろ。

Q ベラトールがいるから、UFCはモノポリーではないとは言えませんか?

ホワイト モノポリーなんてそもそもないんだよ。アホなことを言うな。

Q でも、そう見ている人が多いです。

ホワイト どうにでも見ていればいい。人はいろんなことを言うが、だからといって全部が正しいわけじゃない。UFCがモノポリーだなんてとんでもない。

Q ただ、ベラトールのような会社があれば、その証拠になるじゃないですか。

ホワイト 好きなように言ってろ。モノポリーだというが、いまではバイアコムがMMA団体を所有しているんだぞ。50億も資金がある。そんなものと比べたら、ウチなんて父ちゃん母ちゃんの家族経営だよ。だろう?UFCはすごく成功してる。でも50億も持ってないぞ。

Q マイクロソフトとアップルのことを思い出してしまうんですよ。マイクロソフトはヨーロッパで独占だと認定されました。

ホワイト こっちは別にコンピューターチップを作ってるんじゃないぞ。独占の議論はアホらしい。独占のことを思い出したら、バイアコムのことを思い出せばいい。

いや、その前から、FOXだってMMAにかかわっていた。ベラトールは前はFOXで放送されてただろ?ベラトールはESPNにも、NBCにも出てなかったっけ?で、今度はスパイクだ。

UFCがモノポリーだなんて言うヤツは完全な阿呆だよ。あるいは、UFCのことが嫌いなのか、どちらかだろう。あんたはそのどちらかだよ。アホなのか、アンチUFCなのか。

Q ニューヨークの調理師労働組合が、UFCの選手が侮蔑的で偏見のある言葉を使っているなどとして、責めてきています。これを受けて、選手の監視を強めるとか、あなた自身の監視を強めるとか、なにか対策を取りますか?

ホワイト 自分の監視は強めるべきだろうな(笑)

全員が全てにおいて完璧だ、なんてことがありえるか?組合が言ってきている非難については、みんなもう知ってるだろう。

真面目な話、この10年間で自分が吐いてきた言葉を振り返ってみて、アホなことも言ったし、いろんなことを言ったけれども、ただひとつだけ反論しておきたいことがあるとすれば、あの労働組合の負け犬たちが自分のことを同性愛を嫌悪していると言っていることだ。それは事実と大きく違うんだ。

ヤツらが何を書こうが、何を言おうが、自分にはどうでもいい。自分についてのテレビ番組でも作ればいい。悪口サイトもあと3つくらい作ったらどうだ。ヤツらに自分の邪魔は出来ないし、害も及ぼせない。あの組合がどう思おうが、まるでどうでもいい。別世界の話だ。

もうちょっと別のことに力を注いではどうなのか。毎日、カジノで忙しく仕事をしている人たちのためになることをした方が良いんじゃないのか。そのために組合費を取ってるんだろうからさ。

Q ?ランページは女性レポーターの胸に頭を突っ込んでいましたが・・・

ホワイト ランページは変人なんだよ。ニック・ディアズも変人だ。変人も何人かはいるさ。

Q そういう人たちの監視はすべきでは?

ホワイト ランページのその件では、自分はちゃんとフォローをしたぞ。

こういう選手たちが間違いを犯したからといって、指を差して組織全体を批判するのはやめてもらいたい。誰だって毎日、間違いを犯しているだろ。誰でも、どんな仕事の人でもだ。みんな一生懸命やってる。そんな神様のような目線で見ることはないだろう。

選手は375人もいるんだ。こいつらの言うことをコントロールなんて出来るわけ無いだろう。

この機会に言っておくが、もしUFCに同性愛の選手がいるのなら、どうかカミングアウトしてきて欲しい。同性愛であることは何の問題でもない。おそらくいるだろう。それも複数いるはずだ。もう2012年なんだぜ、勘弁してくれよ。

でも、ノゲイラのような男だっているんだよ。ブラジル出身で、マッチョなラテン系で、同性愛者とは柔術のロールをしたくないなどと言い出す。いちいち面倒見てられないよ。

Q それはラテン系への差別発言です(笑)

ホワイト ああ、そうだな。ラテン系の人権団体に怒られるな(笑)

とにかく、正直な話、勘弁してくれよと言うことだ。みんな人間なんだ。間違うことはある。だからといってUFCが悪い会社だとか、子供には見せられないとか、そんなことはないんだ。375人のなかには奇人変人もいるが、それでも残り300人は、チャンとした素晴らしい人間で、子供の見本にもなるような人たちなんだからさ。

*****

ベラトールFCのエース、エディ・アルバレスが、会社を案じるあまり、自ら出資することを検討していた事を明らかにしている。その後実際には出資することはなかったそうだ。

UFCがストライクフォースを買収したとき、僕はいてもたってもいられなくなり、ビヨン・レブニーに電話して、なんとかベラトールの株を買う事が出来ないだろうかと持ちかけた。UFCがあんな風に買収を繰り返しているのを見ていたら、自分のうかがい知れないところで、あんな風にベラトールを買いに来て欲しくないと思ったんだ。

結局バイアコムに買収されて、スパイクTVで放送されることになったことについて

スパイクは分かっている人たちだ。UFCを製作していたんだから。UFCのやり方も知っている。おそらくUFCのやり方に倣いつつ、ベラトール流のトーナメントにあわせて調整してくれるんだろう・・・放送が始まり、スパイクがプロモーションをしてくれるようになったら、僕やヘクター・ロンバードがどんなに強く見えるか、まあ見ていて欲しい。ベラトールの選手はみんな、ぴかぴかに見えるだろう。一夜にして強くなると言うことではないんだ。大勢の人に知ってもらうというのはそういうことなんだよ。

*****

12月17日のストライクフォース大会に出場が噂されていたジナ・カラーノの、同大会不出場が明らかになった。カラーノは2009年8月のクリスチャン・サイボーグ戦以来、試合をしていない。

*****

ツイッターでがんばった選手にボーナスを払うとしていたUFCが、第3四半期のボーナス受賞者を発表した。それぞれ5000ドルを獲得する。

  • フォロワー数の多い選手:アンデウソン・シウバ、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、ダミアン・マイア、クリスチャン・サイボーグ
  • フォロワー数の増加率が高い選手:アンデウソン・シウバ、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、ダミアン・マイア、パウロ・チアゴ
  • もっともクリエイティブなツイートを書いた選手:フォレスト・グリフィン、ジョー・ローゾン、ベン・ヘンダーソン、ジョセフ・ベナビデス

*****

この人たちの言うこと為すことを真に受けても仕方ないのではあるが・・・アンデウソン・シウバがマネージャのエド・ソアレスを批判!。ついでにマネージャ契約がないことまで暴露!

あいにく私のマネージャはアメリカ人だ。私はブラジル人として、いつでも国を代表しているつもりだし、みんなにも正しい姿勢でいてほしい。ソアレスの姿勢は感心しない。マネージャとして、もっとプロフェッショナルに振る舞って欲しい。彼も大人なんだし、自分のやったことの始末は付けてくれるだろう。

私のことを語れるのは私だけだ。スポンサーを除けば、誰とも契約もしていないんだよ。

*****

創始者石井氏、再生へ国際K-1連盟設立(日刊スポーツ)

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update