FOX系列局 FUEL、来年は毎日5時間UFCを放送!


UFCの18周年の記念日に当たる11月12日に行われるUFC on FOX、レスリング・オブザーバは、宣伝もよく行き届いており、成功するのではないかとの楽観的な見通しを掲載している。

アメリカの地上波放送でのMMA放送で、これまで最高の成績を上げたのは、エリートXCのCBSでの第1回放送(キンボ・スライス vs ジェームス・トンプソン、2008年5月31日)の視聴率3.0%、視聴者数485万人だった。また、UFCのこれまでの最高視聴率は、ジ・アルティメット・ファイター10で「キンボ・スライス vs ロイ・ネルソン」が行われた回の3.8%であった。ただしUFCは、TUF10以来、視聴率2%を超えたことがない。

ベラスケス、ドスサントスはともに選手として全盛期、運動能力面だけをとればMMA史上最高のヘビー級の激突とも言われている。ベラスケスは戦績9勝0敗、うちUFCで7勝0敗、ラウンドの採点でこれまでにまだ一度もとられたことがなく、UFCにきてから、ディフェンスの局面にいた時間が合計で25秒しかない。

他方のドスサントスは戦績13勝1敗、うちUFCで7勝0敗、ディフェンスの局面にいた時間の合計は13秒。UFCではラウンドをとられたことはない。しかもカーウィン、ヴェウドゥム、ネルソンといった大物に勝ってきている。

両選手とも守勢に回った経験がほとんどなく、攻め込まれたときにどんな反応をみせるかが未知数である。一般的にはレスリングでベラスケスが上、ボクシングでドスサントスが上だとされているが、統計値で見るとベラスケスの打撃の方が正確性が高かったり、ドスサントスのテイクダウン・ディフェンス率がベラスケスのテイクダウン率を上回っていたりする。

FOX中継当日は、ブロック・レスナーとアリスター・オーフレイムが出演、この試合の勝者に挑戦することが大々的にアピールされる算段となっている。


UFC幹部、FOX幹部が記者会見で来年の計画を発表

  • FOX地上波特番は年4回、土曜の夜8時半から10時まで、2~3試合を放映。
  • ケーブル局FXで年6大会をライブ中継、2時間番組。
  • ケーブル局Fuelで年6大会をライブ中継、3時間番組。
  • PPVの前座放送中継は、Fuelが第1試合から中継し、前座のラスト2試合をFXが放送する。従来行われてきたFacebook中継は廃止。
  • Fuel は来年、2000時間のUFC関連番組を放送する。1日あたりの平均をとると5時間半。Fuel は半ばUFC専門チャンネル化。生中継化される新TUFが26エピソード、そのほか過去のUFCやPRIDEの試合、大会前・大会後の煽り・分析トークショー、計量、ニュース番組、海外版TUFなどを放送。ああ、もうこれを、UFCマニアチャンネルとして、そのままスカパーでやってくれんかな。
  • なおロレンゾ・フェルティータが、一晩に2大会を行う予定は当面ないと言明している。

*****

敗戦後10日、BJペン、引退についてコメント

最初にフランキー・エドガーに負けたあとで引退すべきだったのかもしれない。コーチたちからは、ちょっと休んだ方がいいと言われていたけど、僕はちょっと迷いながら、自分を奮い立たせて進み続けた。でも、それで得た結果は気に入らないものだった。
その気になったらまた戻ってくるよ。ロッカールームで、「自分は何で、いまだにこんなことをやってるんだろう」なんて思いたくないんだ。また気持ちが戻ってくるかどうか、様子を見たい。まずはしばらく休むこととするよ。

*****


●レスリング・オブザーバ11月14日号によるUFC137(ディアズ vs ペン)のPPV売り上げ推計値は28万件。

●故ジョー・フレイジャーの名勝負10戦の映像がCage Potatoに貼り付けられている。こちらと、こちら

リンク先の2つの映像、上はイギリス Cage Warriors で試合中に裸の男がオクタゴンに乱入したシーン。馬鹿負けしてすっかり戦闘意欲を失ってしまった選手の姿も印象的。下は先日のUFC138英国大会、メインイベント前に男がオクタゴン内に乱入したシーン。イギリス人はこういうのが好きなのか。

MMA Mania のこちらの記事が、日沖発のことを「Iron Broom」と呼んでいる。鉄のほうき?これは初めて見た。アメリカでの日沖のニックネームなのだろうか?

TBSが“紅白の裏の顔”にボクシング界の新星・井岡一翔を指名! 元K-1王者・京太郎も参戦!(リアルライブ)

[ドラえもん]実写化で妻夫木がのび太に ジャイアンは小川直也 トヨタCM(マイナビニュース)

空手の極真館長に30億追徴課税 「不満もあるが従う」(47News)


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update