UFC on FOX、視聴率ではKO 勝ち


UFC on FOXの視聴率が3.1%、視聴者数が570万人であったことが、FOXのプレスリリースによって明らかになった

格闘技の試合としては、2003年にHBOで放送された「ルイス vs クリチコ」の700万人に次ぐ記録、地上波格闘技の試合としては1998年にFOXで放送されたオスカー・デラホーヤのボクシング戦の590万人に次ぐ記録なのだそうだ。

視聴者層別では、18~34歳が3.2%、18~49歳が3.0%、男性18~34歳が4.3%、18~49歳が4.0%。

裏番組との比較では、ABCのカレッジフットボール中継「オレゴン vs スタンフォード」が6.0%、NBCの「アラバマ vs ミシシッピ州立」が1.4%。

2008年にCBSで放送された「エリートXC:キンボ・スライス vs ジェームス・トンプソン」の視聴率は3.0%、視聴者数は490万人、男性18~34歳が3.2%、18~49歳が3.0%だった。

地域別ではダラス(5.1%)、フェニックス (5.1%)、サンアントニオ (5.1%)、タルサ (4.9%)、サンジエゴ (4.8%) などでの視聴率が高かった。

瞬間最高視聴率などはおって明らかになる。

ダナ・ホワイトは「満足している。でも、やるべきことに代わりはないぞ。初めて見る人に、このスポーツを紹介し続けていきたい。」と語っている

UFCの過去最高視聴率はTUF10の「キンボ・スライス vs ロイ・ネルソン」出場エピソードの530万人だった。

FOXでは、今回の中継のCMの営業を、視聴者数450万人との予想に基づいて行っていたそうだ。

視聴者数570万人のうち、170万人が18歳以上の女性で、この時間帯トップだったことも注目されている。


*****

リンク先の30秒映像は、この週末のM-1 Global大会に出場するよく知らない選手のステアダウン風景であるが、ステアダウンだけでだんだん興奮が高まって最後は殴り合いになってしまっている。


*****

戦績100勝、金原祭りにも参戦のダン・スバーンが、CagePotatoの企画でファンの質問に答えている。ごくごく一部を抄訳。

Q ?あと何試合、やりたいのですか?

A ?試合数云々じゃなくて、やりたいと思う試合がある。これまでも口頭でオファーがあったが実現していない。とくにやってみたい試合は、マーク・コールマンとケン・シャムロックだ。現実的に言って、2012年が自分の現役最後の年になるだろう。だから出来ることはやるし、出来ないことはもう無理だ。そんなものだと思うしかない。

Q ?試合前に、ほんの少しでも、怖いと感じた相手はいましたか?

A ?若い頃の方が怖いと思ったことが多いような気がするが、自分にとって恐怖はたいした問題じゃないんだよ。試合前にはとても落ち着いている。落ち着きすぎているかもしれない。昔はビッグ・ジョン・マッカーシーが試合をよく裁いてくれたが、ジョンは試合前に控え室でルールの確認をするんだ。そしてケージの上で試合直前にもう一度、「何か質問は?」ときまっていう。ここまで試合寸前になって、本当に質問がかえってくるなんてヤツも思ってない。だから俺はわざと、「お母さんがだしてくれたピアノのレッスン代はどこに消えたんでしょうか」とか聞いてみた。最初はジョンもきょろきょろして、試合直前の俺が実際にそんなことを聞いたことに驚いているようだった。

次の試合の時には、「宝くじの当選番号を教えてくれれば、こんなことはしなくていいんだけどなあ」と尋ねてみた。毎回、そんな一言を用意していくと、リラックスできてよかったよ。ビッグジョンのことも、奥さんのエレーンのこともよく知ってる。エレーンは、ホリオン・グレイシーがUFCを持っていた頃のお抱えの旅行代理店をやってたからね。ある試合前には、俺とビッグジョンは実際に会話を楽しんだほどだ。あとでヤツは、おまえみたいな恐ろしい男は知らない、試合がそんなに一大事じゃないのか、って言ってた。レフリーもいるしルールもある。特に心配することはないように思うんだがね。

試合以外の場面の方が恐ろしい場合もあるね。この17年ほどは、そんなことが増えてきたよ。スポーツバーなんかにいくと、上客が飲みすぎて礼を失っていくことがある。これまで3度くらい、本当に戦いそうになった。でもそんなときは、俺は自分の名刺を取り出し、UFCの電話番号を書いて渡すんだ。そしてこういってやる。俺は無料では戦わないんだ。UFCにはルールがあり、レフリーがいて、医療班もいつでもいる。しかし、いますぐルールもレフリーもなしで戦いたいというのなら、おまえさんはせめて医者は用意しておいた方がいい、ってね。幸いけんかになったことはないよ。本気だということが伝わるみたいだ。

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update