数字がよかっただけじゃない。テレビ局へのクレームがないんだ。【UFC on FOX大成功】


UFC on FOX の瞬間最高視聴者数が880万人であったことが明らかになった。これはすさまじい記録である。

放送開始の夜9時の視聴者数は520万人、その後視聴者数は減り続け、試合開始直前の9時36分には440万人にまで落ちていた。試合の1分間で880万人に急増、試合終了数分後の9時45分にはすでに600万人にまで落ちていたという。

アメリカでは FOX Deportes というスペイン語チャンネルでも同時中継されており、スパニッシュ系にはベラスケスファンも多いため、トータルの視聴者数は1000万を超えると見てよいとの見方もある。MMAでは、エリートXC「キンボ・スライス vs ジェームス・トンプソン」が達成した651万人という瞬間最高記録を抜いて、「ドスサントス vs ベラスケス」がアメリカでもっとも多くの人が見た試合になった。


*****

FOX大会に力を入れすぎて、ついに体調を壊してしまったダナ・ホワイトのビデオインタビューより

Q 本当に体調が悪いそうですね。

A 選手にうつしたくないから(UFC139の大会前)記者会見には失礼して欠席したよ。

Q UFC on FOXの疲れですか。

A そのとおりだ。ついにパンクしたよ。欲しかったような数字は取れた。次の仕事を始めないとな。

Q ?UFC139はすばらしい大会ですが、いささか盛り上げが足りないのでは?

A いまはテレビ局の切り替えの奇妙な時期だ。これまで6年間やってきたパターンがいろいろ変わってきている。おかしな気分もするが、元々わかっていたことだしな。1月からはがらりと変わる。

Q ダン・ヘンダーソンは、移籍を繰り返して成功している珍しい事例ですね。こんなフリーエージェントは今後はありえないのでは?

A そんなことはないぞ。バイアコムが MMAに乗り出した。ショウタイムもMMAビジネスにとどまる。ほかにもMMAに乗り出す連中がいる。MMAが地上波で放送されるような時代だ。業界がまたレベルアップしているんだよ。

Q FOX大会は高視聴率でした。

A 数字がよかっただけじゃない。テレビ局へのクレームがないんだ。とにかく今回は100%満足のホームランショーだよ。ただ、ズッファ本社前で、暴力反対のピケを張っていた連中もいたようだがな。

Q 「アナリスト」としてテレビ出演した感想は?

A 自分は普通のインタビューのつもりでやったのだけれど。社長がアナリストというのもたしかにヘンだが、自分はそれ以前にファイトファンだからな。ジョー・ローガンと試合の話をし始めたら2時間はしゃべりっぱなしだ。

Q もし試合が3Rも続いたら、視聴者数は1000万から1500万にまで膨らんだのでは?

A そういうことはあるかもしれないが、試合はコントロール出来ないよ。それが生中継の、そしてリアルファイトの良さなんだ。

Q 次回の FOX大会は1月28日シカゴだそうですが、 もうメインイベントは決めていますか?

A 決めてるが言わないぞ。FOXに月曜日に打診するからな。

Q ビッグファイトですか?

A そうだ。タイトル戦ではないがな。


*****

来年1月~2月のUFCのスケジュールが明らかになってきた。金曜夜に行われるFXでのライブ中継の初回は1月20日、地上波第二弾UFC on FOX 2は1月28日。日本大会のメインカードも拍子抜けするほど普通のPPV大会っぽく出来上がりつつある。


1/14/2012 UFC142

venue: HSBC Arena, Rio de Janeiro, Brazil

ジョセ・アルド vs. チャド・メンデス【フェザー級王座戦】

ヴィトー・ベウフォート vs. アンソニー・ジョンソン

チアゴ・タヴァレス vs. サム・スタウト

エジソン・バルボーサ vs. テリー・エティム

Fabio Maldonado vs. Stanislav Nedkov

Mike Massenzio vs. Rousimar Palhares

Siyar Bahadurzada vs. Erick Silva

Ednaldo Oliveira vs. Rob Broughton

Felipe Arantes vs. Antonio “Pato” Carvalho


1/20/2012 UFC on FX 1 (UFC Fight Night 26)

venue: tba in Nashville, Tenn.

ジム・ミラー vs. メルビン・ギラード

ジョシュ・ニア vs. デュエイン・ラドウィッグ

クリスチャン・モアクラフト vs. パット・バリー

チャールズ・オリベイラ vs. ロベルト・ペラルタ

1/28/2012 UFC on FOX 2

venue: United Center, Chicago, IL


2/4/2012 UFC143:

venue: Mandalay Bay Events Center, Las Vegas, Nevada

ジョルジュ・サンピエール vs. ニック・ディアズ【ウエルター級王座戦】

カルロス・コンジット vs. ジョシュ・コスチェック

Erik Koch vs. Dustin Poirier new


2/26/2012 UFC144

venue: さいたまスーパーアリーナ

フランキー・エドガー vs. ベンソン・ヘンダーソン【ライト級タイトル戦】

秋山成勲 vs. ジェイク・シールズ

岡見勇信 vs. ティム・ボウシュ

ジョー・ローゾン vs. アンソニー・ペティス


日本大会にはかねてからクイントン・ランページ・ジャクソンが出場意欲を見せており、対戦相手としてはフォレスト・グリフィンやマイティ・モーの名前が挙がっていた。これ以外にも、「シーク・コンゴ vs. マーク・ハント」という噂もあるし、ダレン・ウエノヤマも下記のように出場をほのめかしている。

MMA Weekly のあとについて選手の飲み会に行ったりしたのが、僕の精一杯だったのに、まさか実際にUFCのケージに上るとは思っていなかったし、ましてキッドヤマモトに勝ってしまうなんて、まだピンと来ないよ。

クリス・カリアソのセコンドで何度かUFCにきたときに、ショーン・シェルビー(軽量級のマッチメイカー)に、必要ならいつでも連絡してよ、絶対断らないからさ、とは伝えてあったんだ。

そんな売り込みは誰もでやってるだろと思ってた。でも実際に電話がかかってきたんだ。

ホントはUFCがフライ級を早く作ってくれないかなと思ってる。当面は、フライ級に転向したいと思っているバンタム級の選手と戦っていきたい。デミトリアス・ジョンソンのようにね。そしたら階級ができたときに、いい位置にいていい試合を組んでもらえるだろ。

2月に日本で戦わないかとちらっと言われたりもしてる。デミトリアスとなら日本でいい試合が出来ると思うな。日本には彼のコーチのマット・ヒュームもいるし、僕だってちょっとは知られているしね。

*****

アンデウソン・シウバ、マネージャのエド・ソアレスとチェール・ソネンが同じ写真に収まっていたことについて聞かれ

「あれは大変な問題だ。あの写真は嫌いだ。マネージャの立ち位置も気持ち悪い。大問題だよ。」

ここでソアレスが現れると、シウバは一瞬吹いたが、スーパーボウル・ウィークエンドにソネンと戦わないのかと聞かれると真顔に戻り、

「日程もなにも、全然決まっていない。その日程はソネンが言ってるだけだ。でもダナ・ホワイトがそう決めるなら・・・まあでも今のところ、何も決まっていない。ソネンが自分と戦いたいというのなら、ブラジルに来い。ヤツはしゃべりすぎた。ぶちのめす準備は出来ている。ブラジルに来ればチャンスをやる」

>もはや、やる気満々にしか見えないが・・・


*****


ジョシュvs.バンナ王座戦、3カ月越し今度こそ実現=猪木ボンバイエ(スポーツナビ)

ブロック・レスナーですらレッスルマニアに顔を出すことすら出来ないのに、ジョシュがIGFに出場できるというのは、それほどまでにジョシュとダナ・ホワイトとの関係がいいからだ、などと思う人はいないだろう。ホントにこれでいいのか、ジョシュ・・・

*****

『元気ですか!! 大晦日!! 2011』一部対戦カード発表!!タイトルマッチも決定! 第一弾カードは至極のフェザー級戦2試合だ!!(DREAM公式)
マッハと長南が8年ぶりの再戦! バンタム級世界トーナメント準決勝組み合わせも決定!『元気ですか!! 大晦日!! 2011』追加対戦カード発表!!(DREAM公式)

軽量級はとてもわかりやすい、試合後にははっきりとランキングが作れてしまいそうなカードとなった。格がはっきりして、他プロモーションと交流・対抗するときにも合理的に進められたりするのかなあなどと想像したりしなかったり。わざわざ大晦日にやる試合なのかなと思いつつ、MMAファンとしては文句を言う筋合いでもなく、ふつうに勝負を楽しみたい。

「マッハ vs 長南」というのはピンときにくいが、おそらくでは、この2人をほかの誰と組めばよりベターなカードになるかと思えば、こうなってしまうのではないかとも思われたり思われなかったり。マッハには桜庭説もあったけれど。

*****

「募金額に応じて黒帯進呈!?」極真・松井館長だけじゃない......空手界"闇のマネーゲーム"事情(日刊サイゾー)

小川、試合中に脳天から落ち緊急搬送(デイリースポーツ)

アリ氏がフレージャー氏の葬儀に参列(日刊スポーツ)


風邪を引きました・・・このエントリーもたぶん、3,4日遅れの内容になってるかと思います。皆さんもお大事に。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update