あわれあっぱれ 北岡悟


ああ、すっかり北岡に3000円のPPVを売りつけられてしまった。すばらしい。同門だが戦うこと自体にはあらがおうとしないあわれさとあっぱれさは、ジョーンズ・ラシャド問答とくらべても、やはり和風で武士道でよい。言葉選びもしゃべり方もすばらしかった。


*****

M-1ワジム代表のインタビュー。M-1 Global 公式サイトに掲載された大本営発表であることに注意。

Q モスクワ大会の総括をお願いします。

ロシア、そしてヨーロッパで史上最大のMMAイベントになったと思う。2万2千席がすべて売り切れたし、全試合おもしろい試合になった。ヨーロッパでのMMA大会はこれまでせいぜい、1万3千人程度の規模だったが、2万2千もいると独特の雰囲気ができあがる。オリンピックアリーナのビッグスクリーンにヒョードルの写真が映し出されたときには、会場が爆発していたね。忘れられない瞬間になったよ。

Q 世界のメディアは、プーチン首相に対するブーイングに注目しています。

私はスポーツ畑の人間で、政治のことはわからないけれども、世の中にはこんな話をでっち上げてダーティ・ポリティックスを仕掛ける人がいるんだなと思った。みんながヒョードルの勝利を祝ってリングに上がっていたし、観衆は叫んだり拍手をしたり足をバタバタさせたりしていた。2万2千人が興奮して、アドレナリンがほとばしり、感情が高まっていた。モンソンがセコンドの肩を借りて退場していくシーンがビッグスクリーンに映し出された。ある種の人たちが、このような機会に乗じようとしていると思う。悲しいことだ。

中にはこの試合がフィックスされていたという人もいる。政治の世界にも、報道の世界にも、スポーツの世界にも、ひどい人はいるものだ。そんな政治的な問題よりも、ヒョードル勝利について語りたいものだ。でも考えてみてほしい。日本でもない、アメリカでもない国で、大統領や首相がこのような大会にやってきて、リングに上がってスピーチしてくれる。誇るべきことだと思っているよ。

Q MMA Maniaというサイトの報道で、あなたがすでにUFCと交渉して、「ヒョードル vs. ベラスケス」を実現しようとしているとありました。

本当かい?いやいや、そんな交渉はしていないよ。しかし、アイデア自体は悪くない。ダナ・ホワイトとそれについてしゃべってみてもいいね。ヒョードルのアメリカでの試合については、いくつかのオプションを考えている。「ヒョードル vs. ベラスケス」なら、4万5千人位の会場が満杯になるんじゃないかな。ヒョードルはロシアやヨーロッパで非常に有名だし、UFCは当地で大会を開こうとしているが、これまでうまくいっていない。今回の大会で、我々の運営能力を示すこともできただろう。

Q テレビで見る限り、すばらしい大会でした。舞台裏もスムースに進行しましたか?

主催者としてはいくつかの反省点もあった。たとえば、チケットを売り出したときの配送の問題があって、一部の場所では品切れを起こしてしまった。一部の人はオリンピックアリーナに入場できなかった。それと、一部の英語映像で、ロシア語の字幕をつけ損ねたりもした。このあたりは将来改善しないといけないが、全体的には結果に満足している。この規模の大会を運営し、複数の国で放送するというのは簡単な仕事ではないよ。でも世界のファンに喜んでもらえたことはよかったと思っている。



これをうけてEvengi Koganがダナ・ホワイトにツイッター上で「ヒョードル vs ベラスケス」を打診、ダナから「Hell No」の回答を引き出している。

*****

UFCは来年1月にブラジル大会、2月に日本大会を予定しているが、2月26日の日本大会の翌週末にはオーストラリアのシドニーで UFC on FX 2 を開催する予定だそうだ。オーストラリア現地時間で3月3日の昼前から午後にかけての大会を、アメリカ時間で3月2日のプライムタイムに放送、「チアゴ・アウベス vs. マーティン・カンプマン」が予定されている。ズッファの主要スタッフがごっそりと、日本出張のあと、そのままオーストラリアに大移動する予定らしい。また、3月までのどこかで、ストックホルム大会開催にむけた動きもあるのだという。海外はできるうちに早くやっておかないと、3月下旬からはTUF新シーズンが始まると、毎週金曜日のライブ中継で大忙しという事情もあるらしい。

*****

レスリング・オブザーバ最新号によると、12月2日IGFに登場予定のジョシュ・バーネットは、ストライクフォースとの契約をまだUFCとの契約に書き換えていないために、プロレス出場が可能なのだそうだ。UFCが契約をしてくれないのか、それともIGF出場のためにわざと契約書き換えを遅らせているのか・・・。

同じくオブザーバ最新号によると、激戦続きだったUFC139のPPV売り上げ予測値は28万件。たしかに前週のFOX中継でもほとんどPRされなかったが、それにしても、内容がよかっただけに、低調過ぎるような気も。

*****

「1試合4千万円」の時代~藤田和之vsWVRの民事訴訟、詳細を調べました。(見えない道場本舗)
うわ、これチョーおもしろい・・・

ヘイトの内縁の妻が自殺していた~同居していた目黒区自宅で。愛する人の記憶障害で心労重なる、(カクトウログ)

江川起用は集客のためで「監督にはしない」 渡辺氏の「非情ぶり」清武氏が明かす(J-CASTニュース)
「巨人は弱いだけでなく、スターがいない。江川なら集客できる。彼は悪名高いが、悪名は無名に勝る。彼をヘッドコーチにすれば、次は江川が監督だと江川もファンも期待するだろう。しかし、監督にはしないんだ」

どうしてこういうことをばらしますかねえ。墓場まで持って行くべき情報。野球版ミスター高橋じゃあるまいし。

*****

テレビ東京で「UFCワールド」という7分間の番組が放送される。UFCが地上波放映されるなら、やはりテレ東になるということなのだろう。他局の番組のPRなどするわけないからだ。この番組がデイリーなのか、ウィークリーなのか、一回限りなのかは不明。最近入手したテレビ番組情報誌には、単に「ミニ番組」として掲載されているが、この「ミニ番組」枠は、テレ東のウイークデイの深夜時間帯には毎日のように存在している。

ちなみに、情報誌で大晦日の番組表を見てみると、紅白とガキ使以外の局は未定となっている。とはいえ、 今年はもう「元気ですか」の放送予定もアナウンス済みなので、寂しいことだが別にこれから格闘技番組の予定が入ってくるわけでもない。

亀田3兄弟そろい踏みの12月7日「亀田祭り」は、当日19時よりTBSでライブ中継がある。番組情報誌ではまったく別の番組が掲載されているが、ホームページにはちゃんとボクシング中継の告知がある。また12月26日夜にはTBSの例の番組で、「今田 vs RENA」の再戦が放送されると書いてあった。


> Mac OS Lionの動作が異常に遅くなってしまって、いったいどうなってるの?何もできないよ!





スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update