米メディアグループがMMA団体買収に乗り出す!?


Fighters Onlyに、イギリスのMMAプロモーションBAMMAが、米Viacomに買収されるのでは、との噂を否定したという記事があった。ViacomはスパイクTVの親会社、ベラトールのオーナーである。

そんな噂があったとは知らなかったが、Viacomが、ベラトール以外にプロモーションを買収するつもりがあるのなら、BAMMAなんかの前に、DREAMはいかがなものなのだろうか・・・

*****

米ケーブルプレミアムチャンネルで、アメリカでDREAM中継を行っているHDNetが身売りされることとなった。買い手はAEG、Ryan Seacrest Media、CAAという企業群で、これに伴いチャンネル名称がこの夏からAXS TVに変わるのだそうだ。視聴可能世帯は31%に上昇することになるという。

新チャンネルはポップカルチャー・コンテンツの充実を志向していくとのことだが、MMA中継や、情報番組Inside MMAは引き続き放送するとのことだ。

>ライアン・シークレストって、アメリカンアイドルの司会の人と同じ名前だ・・・

*****

アメリカでは今回から新チャンネルFXで放送された、UFC142プレリミナリー中継の視聴者数が88万人にとどまったとMMA Weeklyが報じている。

プレリミナリー中継はこれまで、スパイクTVで行われていたが、スパイクでの過去の平均視聴者数は141万人だった。両チャンネルとも1億世帯で視聴可能となっている。

レスリング・オブザーバによると、スパイクTVでは、FOX系列のUFC中継の裏番組に、UFCの過去映像を流すなど好戦的な姿勢を崩していないが、スパイクTVのそんな番組の中で、UFCの次回PPVのCMがガンガン流れていたりするようだ。

*****

セルゲイ・ハリトーノフがFighters Onlyのインタビューに「ブロークン・イングリッシュ」で応えて、こんなことを語っている。

(UFCに移籍するつもりなのですか)UFCがちゃんとした金額を示してくれれば問題ない。ただUFCは独占契約だから、DREAMやK1には出られない。そうなると試合数はこなせないし、カネにもならない。

K1については僕は希望を持っている。実際、K1からは新しいオファーを受けている。もうすぐニュースも出てくるだろう。



そしたらこんなニュースを見た・・・

*****

レスリング・オブザーバ最新号によると、2月26日UFCさいたま大会の前売りは売れ続けていて11,800枚、240万ドル。3月3日シドニー大会は10,000枚、200万ドルとなっているそうだ。

*****

UFCのファイトマネーを巡って、ESPNのドキュメンタリー番組が話題を呼んだが、つい最近までUFCに所属していたヘビー級のショーン・マッコークルが、自身の経験談を掲示板にペロッと明かしているそうだ。興味深い。Fighters Onlyより。

UFCでは3試合したけど、結局受け取ったお金は、契約書に書いてあったものの1.5倍だったよ。KO/Sub/Fight of the Night ボーナスは入れてないし、自分の戦績は1勝2敗に過ぎなかったんだけど。

3度とも、臨時ボーナスはもらった。ステファン・シュトルーブに無様に負けたあとにも、勝利ボーナスと同じような金額をもらった。そのときに言われたのは、試合の出来じゃなく、試合前のプロモーション活動の努力に対して支払うよという話だった。

スポンサーシップ面では、UFCでの3試合を通じ、ファイトマネーの75%にあたる収入があった。ファイトマネーが1万なら、スポンサーシップ収入は平均7500といったところだ。

テレビにでるような選手の場合には、公開されたファイトマネーを倍にすると、ざっと実際の収入額になるよ。ファイトマネー12000、ウィンボーナス12000と公開された選手は結局のところ、5万くらいは稼ぐことになるだろうね。

メインイベント級の選手や、ブロックとかGSPといったスター選手の場合、PPVボーナスがあるから、公開されている数字は目安にすらならないよ。GSPなんか、実際は300万とか400万とか稼いでいるのに、25万と公開されていたりする。

僕の場合、UFCでの2試合分が、UFC以外の12試合分より多かった。クリスチャン・モアクラフト戦1試合で、UFC以外の12試合の合計よりほんの少し少ない程度だったよ。



*****

そういえば、UFC142の現地映像をネットで確認してみたのだが、PPVのオープニングにはこれまで通り、祈るローマン・グラジエイターくんが登場、音楽も同じで、要するにこれまでとなんら変わっていなかった。ダナ・ホワイトはかつて、グラジエイターのオープニングはもうやめる、新年から全部作り直すと語っていた。FXで行われたプレリミナリー中継も、番組制作に大きな変化があったようには見えないが、ただCM前後などにFOXのスポーツ中継のテーマらしき曲(カートアングルの入場曲似)がさかんに流されていて、だんだんうんざりしてくる。

*****

Twin Cage Bed(Throwdown)
ベビーベッドみたいです。大人用もあり。

「WM27 ワールドプレミア」テレビ東京にて放送決定!!(WWE公式)





トラックバック

よゐ子の格闘技興行入門

OMASKIさんとことこかに、UFCの玉アリのチケットが売れ行き好調とか出てるけど、多分こういう事だと思うよ。総合のファンは心して応援してないと、UFCが日本に来る事自体、これが最後になる可能性がどんどん高くなる。まっ、信じる信じないはお好きにどーぞという事で。 nag

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update