TUFリアルタイム進行の問題点


ユライア・フェイバーとドミニク・クルーズがコーチを担当するTUF15が金曜日に第1回放送を行い、応募500名から選出された32選手がハウス入りを賭けて、16試合を生中継で行った。試合は5分1Rで行われ、2時間半の特番生中継に押し込まれた。来週からは1時間番組で放送される。毎回試合は生中継され、番組前半のストーリー部分はその週に撮影されたものが編集放送されることになる。

これまでのTUFは、第1回放送時点ですでに全収録を終えており、決勝戦に進出する選手は実際には数ヶ月間の準備期間があったが、今年は試合が生中継となるため、フィナーレ大会に出場する選手には準備期間が1週間しかないことになる。けが人でも出た場合には悲劇的な事態となるため、何らかの工夫が施されることになるかも知れない。

またこれまでのTUFでは、実際に選手がハウスに閉じこめられるのは6週間であったが、今回からは実際にリアルタイムで12週間、閉じこめられることになる。ハウスでの合宿中は、外部との接触を断たれ、テレビもインターネットもつかえないため、これまでの収録では4~5週間目におかしくなり始める選手がいたとのことだ。今回は良くも悪くも、さらに濃厚な人間ドラマが展開されるかも知れない。

シーズン終了後、7月7日に予定されているコーチ対決に向けて、両コーチも4月の終わり頃からリアルタイムで本格的なキャンプを張ることになる。両選手とも、いつものトレーニングパートナーをラスベガスに呼び寄せるという。(レスリング・オブザーバ最新号より)

ダナ・ホワイト、生中継TUF第1回を終えて。MMA Junkie.

新しいこと、これまでにないことをやるときには、いつも神経質になるよ。万事うまくいくように、長い間用意をしてきた。完璧なショーになった。すべては計画通りだった。

全試合を生中継で放送するには、工夫が必要だった。人によっては「たった1R戦?」と批判するかも知れないが、ほとんど全部の試合が決着を見た。判定は数えるほどしかなかった。キラー・インスティンクトを持った選手がたくさんいた。

ドミニクは、生中継で「こびと」って言っていいんですかなんて確認していた。ユライアのことをついそう呼んでしまいそうだからと言うことだった。そしたらユライアは、まあまあ心配するな、ぼくより1インチ半背の高い「大男」さんよ、と皮肉っていたよ。



*****

スポーツベッティングサイトの5Dimesによる、今後の主要カードの掛け率。過去の対戦成績を考えれば、青木アンダードッグは非合理的に思えるが・・・

Eddie Alvarez -210
Shinya Aoki +160

Jon Jones -550
Rashad Evans +425

Jim Miller -210
Nate Diaz +175

Johny Hendricks -100
Josh Koscheck -120

Alistair Overeem +145
Junior Dos Santos -165

Cain Velasquez -400
Frank Mir +325

Vitor Belfort -360
Wanderlei Silva +270

Anderson Silva -325
Chael Sonnen +250

Daniel Cormier +110
Josh Barnett -130

Ben Henderson -105
Frankie Edgar -125

*****

米ワイオミング州がMMAを解禁した。これで全米50州のうち、45州でMMAが合法化されたことになる。なお、モンタナ州とアラスカ州には、アスレティックコミッションがない。アスレティックコミッションがあって、MMAを解禁していないのは、ニューヨーク、コネチカット、ヴァーモントの3州のみとなった。UFC法務のマーク・ラトナーは、コネチカット、ヴァーモントもまもなくMMAが解禁される見込みだと語っている

*****

ベラトール60で王座から陥落してしまったジョー・ウォーレンのツイートにほろり(リンク先の写真もセットで)

@JoeWarrenMMA
身体は大丈夫だけどエゴがやられたんで、子供と遊んでるところ。



ありがとうございました。(パンクラス公式)

サムライでWINDYのファイナルマッチを見た。可愛い顔の対戦相手のことは徹底的に潰すかと思いきや、意外にあっさりした一本負けに、引退の現実を見るようで、でもそこがかえって、さっぱりと潔い印象を残した。思えば和製サイボーグに一番近い存在だった。

*****

shameless self-promotion;

「人間風車」さんのサイトに週一でコラム「MMA Unleashed」を書かせていただくことになりました!是非ごらんください!


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update