ダナ・ホワイト、猛烈出張で2ヶ月で4万マイル獲得!

ルパート・マードック率いるNews Corpが、UFCを放送中のケーブルチャンネルFUELを、アメリカでESPNと競合するようなスポーツ専門チャンネルに生まれ変わらせる計画を持っている模様だと、レスリング・オブザーバが伝えている。独走するESPN、追うNBC Sports(旧Versus)、CBS Sportsに次ぐ第4のスポーツチャンネルになる。

*****

UFC初のスウェーデン大会開催を前に、ダナ・ホワイトがスウェーデンのメディアのロングインタビューを受けている

FOXとの7年契約のうち、最初の2年間は闇雲に働くぞ。FXもFuelもある。番組は常に改善していく。ファンとツイッターで対話していると、まだUFCがFOXでやってることを知らない人が多いんだ。

最初の2年に勢いをつけたら、次の5年間は楽に進んでいくんじゃないかな。FOXの番組はゆくゆくは世界中に配信されるようになる。われわれはますます海外に出て行く。まだMMAをできないところ、ニューヨークやフランスも開拓したいね。

今年の頭から、自分はNBAやMLBの選手が1年で稼ぐよりもたくさんのマイルを飛んできた。3週間前に4万マイルを達成したんだ。TUFブラジルの撮影があった。TUFアメリカもやってる。オマハ、アトランタ、シカゴ、日本、オーストラリアにもいった。忙しさは異常だ。社内でも、FOXの人たちも、物理的に無理だろと言ってるよ。

たとえば今週は、TUFの撮影が金曜にある。その後スウェーデンに飛ぶ。向こうに着くのは大会1時間前だから、会場に直行する。大会が済んだらすぐアメリカに戻ってアトランタに行く。そこで大会を開く。その後ブラジルに行って記者会見をこなし、来週のTUFまでにラスベガスの本社に戻るんだ。

(Q 健康や家族のことは大丈夫なんですか?)

やるしかないだろう。ほかに誰がやってくれるんだい?生活とのバランスはうまくとっているつもりだがな。

(Q こんな忙しさが年末まで続くのですか?)

次の2年だよ。この2年はこんな生活になるということは覚悟しているんだ。

TUFは、インド、オーストラリア、イギリス、フィリピン、カナダでもやりたい。自分はその全部に出演するぞ。最初と最後の2話だけだけどな。

(Q ミーシャ・テイトのように、すぐにタップしない選手についてどう思いますか。)

自分はタップの大ファンなんだ。ロールしたことがあればわかるだろうが、アームバーをディープに決められたら、よくわかるものだ。それでもタップしないというのは、それはその選手に与えられているオプションだ。レフリーは、選手がタップするのを待つしかないんだ。実際、ミーシャだって最初のアームバーは脱出しただろう?アホなのか、誇り高いのかはともかく、タップしないなら、どうなるかは自分でよく分かっているだろう。それにしてもミーシャはアホだよなあ。ホント、尊敬するよ。



*****

UFC146の記者会見があったので、ダナ・ホワイトのコメントがたくさん報じられている。

●UFC147ブラジル大会の設営について。 MMA Junkie

最近のU2のコンサートを見たかい?あれと同じ設営をやりたくて、借りようと思ったんだが、ブラジルまできてくれないんだ。だから自社で作ってる。スタジアムショーだからと言って、ハウスショーの熱気を失いたくないんだ。




●ロイ・ネルソンはライトヘビーに落とすのか?MMA Junkie

ロイ・ネルソンはいい選手なんだがな。本当にやりたいと思わなきゃいけないよ。真剣にダイエットする、真剣に練習する、試合に向けて真剣に減量する。

ヤツにはひげを剃って髪を切れと言ったんだが、聞く耳は持ってくれないみたいだ。まあ、べつにいいんだがな。

ヤツはハートが強くてタフな男だ。試合ですべてをさらけ出す。ヤツに言いたいのはひとつだけ。本気でやっているところをみせてくれ、ということだ。体重を落として、戦ってみてほしい。

ヤツが205に落としたら、脅威の205になるぞ。レスリングはできる、サブミッションもうまい、アゴも強い、ハートも強いし、KOも得意だ。でもヤツはもうずっと、ヘビー級でやってきた。昔はミドル級でレスリングをしていたとか、減量に慣れてるとか、そういうタイプの男じゃない。ヤツのような男が体重を落とすのは、かんたんなことではないとは思ってる。



●ストライクフォース・ヘビー級GP優勝者は次に誰と戦うことになるのか? MMA Junkie.

ホントに分からん。見当もつかない。まずは無事にトーナメントを完了させることだな。



●UFCがPPVを海賊視聴するファンを訴え始めていることについて。MMA Junkie

ファンに訴訟を起こすのはいかがなものかとの声がある。同じ記者が、選手にもっとカネを払えという。一体どうしろと言うのか。フェルティータはとにかく自腹を切ってカネを配らないといけないのか。これはリアルなビジネスなんだぞ。

インターネットをフリーで使ってきた世代にとっては理解できないのかも知れないが、音楽産業はインターネットに破壊されたんだ。これは事実だぞ。



●ネバダ州コミッションが実施した、抜き打ちの薬物検査について。MMA Mania.

NFL, NBA, MLBを、試合のたびにドラッグテストしてみればいい。たまには抜き打ち検査もやったらどうか。どんな結果が出るのか、是非見てみたいものだ。みんなが右往左往するだろう・・・UFCと同じくらいのドラッグテストをやるだけで、フットボールも野球も滅亡することになるぞ。



*****

タイのスポーツ省が、タイ国内でのMMAを禁止することとなった。大臣は、タイの国技ムエタイのイメージを汚すからだと説明している。

このニュースを伝えたFighter Onlyは、タイでムエタイは一大産業で、格闘技産業では新興勢力のMMAが広がる前に、保守的なムエタイ業界が出る杭を叩いたという構図だと解説している。なおMMAのジム運営や練習は禁じられておらず、タイのMMAジムのビジネスは成長中なのだという。

*****

UFCコメンテーターのジョー・ローガンは頭をそり上げ、ジョン・フィッチはひげを生やしている。

*****

YouTubeのK-1チャンネルが、K-1の過去試合をやたらに公開中。これ、けっこうすごいかも。地域制限!

新日本プロレスが本間朋晃との契約を解除(スポーツナビ)

北米通信『MMA UNLEASHED』更新中です~


毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update