タイトルマッチは7Rでもいい【ベンソン・ヘンダーソン】


ジェイソン・メイヘム・ミラーと親しいというBen Fowlkes記者のエッセイのごく一部から

かつて彼は、コミュニティカレッジのライティングの授業でも受けようかな、そしたら自分の回想録を自分の言葉で書けるだろ、ボイスレコーダーに向かってしゃべって、ゴーストライターに起こしてもらうんじゃなくてさ、などと言っていた。そういうことをしようとする人なんだ。今回の逮捕で選手生命はもしかすると終わりなのかもしれない、辛いと思うけど、でもジェイソンはネットのオタク連中とは違うんだ。いや、まあ彼はオタクなんだけれども。というか、ネットのオタクってジェイソンみたいだな。いや、もっといえば、僕らはみんな似てる。たまにはそんな風に思うのも悪くないんじゃないのかな。特にこんな辛いときには。



こちらのTMZの記事、写真の下の「Click to see the Photos」をクリックすると、ジェイソンが消火器をばらまいたせいで白くなった床や、ジェイソンが押し入った教会の写真を見ることができる。教会は思ったよりずっと立派で、床は思ったほど汚れていなかった。

こちらの記事にはジェイソンのマグショット(アメリカの警察で、番号板を持った状態でとられる証明写真)。全裸で逮捕されたため、警察から支給された紙製のシャツを着ている。こんなに明るくてすっきりした表情を見ていると、確信犯だったのかなあなどと想像してしまう。もちろん、なぜこんなことをするのかは知らないし、こんなことをしてはいけないに決まっている。でも、人を傷つけたわけでも、他人の商売に被害を与えたりしたわけではない。ジェイソンが裸になって教会で消火器を撒く・・・見ようによっては、なんだかおとぎ話のようにもみえてくる。

*****

現在ラスベガスでTUF16撮影中のロイ・ネルソン、例によってダナ・ホワイトとの小さないさかいを積み重ねている模様。

ネルソン「(ホワイトとの関係がこじれるのは)あの人は本当は選手になりたかったのに、なれなかったからだ」

ホワイト「やつの口から吐いたつまらんことに自分がつまらんことをいうと、またヤツがつまらんことを吐き返す。難儀なのは、今はそれを週に3度も聞かないといけないことだ。ヤツが年3回くらい試合に出るだけなら、あのつまらん話も一瞬で済むんだが、今では週に3日も聞かされているのでたまらんよ」

ネルソン「UFCで自分はいつでもバスの後部座席に座らされてる。僕はただ、MMAを次のレベルに押し上げたいだけなんだ。ジャーナリズムも次のレベルに、試合も次のレベルに、プロモーションも高いレベルに、州コミッションも高いレベルに、そしてファンまでもを高いレベルに押し上げてあげたい」

ホワイト「ロイ・ネルソンに悩まされることくらい計算のうちだよ。やつはいつもそんな風じゃないか。厄介な男なんだよ。ヤツは厄介な男で、口から吐く言葉には意味がなさ過ぎる。でもそれがロイ・ネルソンなんだよ」

****

UFCライト級チャンプ、ベンソン・ヘンダーソンのインタビューより一部抄訳。ベンヘンの場合、ハイライトシーンとなるようなスカ勝ちが欲しいところ。

Q 多くのメディアやファンが、本当はフランキーが勝っていたのではないかと論じています。

ベンソン 僕も自分で最高のパフォーマンスだったとは思わないよ。自分に厳しい方なんでね。でも、勝ちに値するだけのことはやり切ったと思ってる。フランキーの試合はBJペンとの最初の試合以来、いつもハードで、僅差で、コントラバーシャルだよね。僕は、それがフランキーの戦い方なんだと思う。それほど強い選手だと言うことだし、ぶちのめされたことだって一度も無い。タフな選手だよ。

Q 判定結果を聞いた直後に、あなたはダナ・ホワイトに、どっちが勝ったと思うか聞いたそうですね。

ベンソン 別に聞いたわけじゃないんだよ。前回の試合でダナは、フランキーが勝っていたと言っていたんだ。だから今回はどうなのかなと思ったんだけど、ダナは何も答えてくれなかった。ただ「いい試合だった。僅差だ。4R終了時点ではドローだった」なんて言ってた。

Q ボクシングの試合時間は36分ありますが、MMAのタイトル戦も同じくらい、たとえば7回戦くらいで戦ってみたいですか。

ベンソン そんなの全然大丈夫だよ。悪くないね。

Q ファイトオブザナイトを獲得した試合の試合時間は1分強でした。あなたはフランキーと5Rフルで戦ったのに、ボーナスがセミファイナルに与えられたことについて、どう思いますか。

ベンソン びっくりしたと言わざるを得ない。カーボーイはいい友達だから、その点ではうれしい。KOボーナスとダブル受賞だもんね。でも僕としては驚いた。

Q ダナ・ホワイトをはじめとする一部の人たちは、「ジャッジにゆだねるな」というキャッチフレーズをよく使いますが、あなたのようなエリートクラスの試合では、試合をいつもフィニッシュさせるというのは難しすぎませんか。

ベンソン いや、僕だって、勝敗をジャッジにゆだねるべきでは無いと思っているんだよ。その上であえていえば、ジャッジにはもう少し勉強して欲しいと思う。われわれ選手と同じく、ジャッジにも高いレベルの仕事をして欲しいんだ。



*****

12月29日大会でライトヘビー級転向初戦をフォレスト・グリフィン相手に戦うチェール・ソネンが、はやくもジョン・ジョーンズを茶化し始めている

ジョン・ジョーンズのベルトを取り上げることは、ハロウィーンのキャンディを取り上げるくらい簡単なことだよ。あんなただのパンクキッドからなら、好きなように何でも取り上げられる。とはいえスポーツマンシップ的には、タイトルショットを獲得するには何かをしないといけないよな。だから12月29日にフォレストを倒すことにする。



*****

南アフリカのEFC Africa 15というMMA大会に出場したJ.P.Joubertという選手が、1R目に対戦相手からのヒジを受けて頭蓋骨が陥没したのに、2RにカムバックしてKO勝ちを収めたそうだ。Joubert選手は、「2Rになると、エネルギーと力が復活してきた。意識をこらして、今試合中なんだ、ギブアップするわけにはいかないんだと自分に言い聞かせた」などと語っている。手術により完治が見込まれているそうだ。リンク先にわかりやすすぎるレントゲン写真が。こんな風に写るものなのか・・・

*****

“無敵女王”吉田沙保里 次は「婿探し」(東スポWeb)
品のない記事ですな(笑)・・・しかし、吉田沙保里が「カレリンと並んだ」とか「カレリンを抜く」とか言われると、なんだか吉田が前田日明もまとめて抜いたかのようなシュールな気分になってくる。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update