ジョーンズとホワイトの悲しきすれ違い


ジョン・ジョーンズ、Ariel Halwaniのインタビューに答えて

Q ダナにあったらどんな話をするつもりですか。

ジョーンズ 許してあげようと思ってる。ダナのほうから謝ってくれるとは思ってないけど、僕はもう前進したいんだ。ダナにしても、起きてしまったことはもう取り返しも付かないんだし。

Q トロントの観客はあなたをどんな風に迎えると思いますか。

ジョーンズ そうだね、まあ、みんな、僕がここに来たことを感謝してくれるといいなと思っているよ。でもまあ、予想をすれば、声援と言うよりは、ブーイングをされるのかな。それもいいよ。そういうことも了解済みだし、僕はベストを尽くすだけだよ。



ジョーンズ、大会前記者会見で。MMA Maniaより

(中止となった)UFC151については、あんなことになったのは実に遺憾だ。ファンのみなさんには目を覚ましてもらって、僕がUFCの重役ではないことを再認識していただきたい。僕には大会を中止する権限などないんだ。ソネン戦を受ける、受けないの話をダナやロレンゾとしていたとき、僕が試合を受けないと大会が中止になるなどと言うことは聞かされていなかった・・・今回の件でわれわれはお互いをもっとリスペクトし合えるようになればいいと思う。選手が自分の権利を知っておくと言うことも健康的なことだ。今回の件からはいろいろと学べることがある・・・大会を中止するという話は本当に聞いていなかった。聞いていたら違う決断をしたかどうかはわからないけれど。



ダナ・ホワイト、Ariel Halwaniのインタビューに答えて。メニエル氏病が悪化しこの2日ほどダウンしていて、上記の記者会見を欠席していた。

(上記のようなジョーンズの発言を受けて)ああやって言ってくれて、かえって良かったんじゃないか。でも自分がその場にいても同じことを言っただろうかな。とにかく今日このあと、直接話をしてみて真意を確かめるよ。大会が中止になることを知らなかったというのはウソだ。それはちゃんと話してあった。

ヤツはちょっとこの件を軽く受け取りすぎなんじゃないか。その態度は間違っているぞ。大会中止は洒落にはならない。たくさんの人に迷惑をかけた。損害も大きい。普段よりも真摯な態度がとらないといけない。

(ジョン・ジョーンズブランドに傷が付いたのでは、と聞かれて)何だね、そのブランドというのは。さっぱりわからんのだよ。これはファイトビジネスなんだ。闘うのか、闘わないのか、そのどちらかしかない。いつなんどき、誰とでも闘う選手がみんなに好かれる。ジョーンズがファイターでないとは言わない。なにせ、いい形で決着を見るといいと思う。



そして両者の対談後。

@arielhelwani
ダナ・ホワイトに、ジョーンズとのミーティングはどうでしたかと訊ねてみた。答えは、「Good」のひとことだった。ジョーンズも同じだった。



*****

UFC152ど直前、階級の違うマイケル・ビスピンがジョセフ・ベナビデスをなぜか小人呼ばわり!MMA Fighting

記者会見で、(ベナビデスの試合ではなく)自分の試合こそが本当のメインイベントだという話をした(「ジョーンズ vs ベウフォート」決定前)。(フライ級の試合を)見下そうとしていたわけではなくて、ただ自分の試合を持ち上げようとしていただけなんだ。そしたらヤツらは侮辱されたと思ったみたいで、記者会見で自分のことを非難し始めた。なかなかに愉快だった。

そしたらヤツらは映像をツイッターで流し始めた。ベナビデスがユライア・フェイバーに、自分はビスピンより強いパンチが打てるなどとしゃべっていた。ユライアはFaberというよりFavor(えこひいき)というべきかな。あいつだけはいったい何回タイトルに挑戦できるんだい?

ベナビデスの身長は俺の足の長さと変わらない。ヤツがオレに公然と口撃をして、UFCもそれをツイートしたりするなら、こちらとしても対応しないとしかたない。よく聞け、ユライアFavorとジョセフ・ベナビデス、そしてチーム・アルファメールのこびとのマンチキン君たちよ。思春期前の男の子の身体からなかなか抜け出せないからといって、そんな憎まれ口をたたくんじゃない。次にあうときに、軽く絞め殺してやってもいいんだぞ。



*****

Gallery: Matt Hughes and His Son Go Hunting in South Africa, Slay All of the Animals (CagePotato)
オフのときにはハンティングを楽しむことでお馴染みのマット・ヒューズがなんとアフリカにハンティング遠征し、ありとあらゆる巨大動物を仕留めている。リンク先に獲物のかたわらに満足げにたたずむヒューズと息子さんとの写真。別に動物愛護派を気取るわけでもないが、まあいろんな趣味があるものだなあとは思う。仕留めた後はどうするんですかね。

*****

今年の大みそかもボクシング祭り(ニッカンスポーツ)

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update