ドミニク・クルーズ、再手術でさらに1年欠場!

マッハ桜井戦が決定、フィル・バローニ。MMA Mania

Q ベテラン同士、いよいよ対決です。

いよいよ?ははは。戦うことになるとは思わなかったね。サクライのことはずっと好きだ。試合も、試合スタイルも気に入っている。なぜかいつもハワイでばったり会うんだよな。ワイキキのロイヤル・ハワイアンの朝食ブフェでね。武士道大会の後、僕らはそこで何時間も過ごしたものさ。ハローと言って、ロビーのバーでビールを飲んだものだよ。

Q 連敗の後、前回の試合ではホドリゴ・ヒベイロに勝利しました。

いやあ、助かったよ。単に勝ったと言うだけでなく、いい勝ち方が出来た。とてもスピーディに動けたからね(試合映像)。こんな試合を22歳の時にやっていたら、次世代の大物とか言われたはずだよ!OneFCのルールはすごく気に入っていて、自信を持っている。チャンピオンにだってなれるんじゃないか。サクライはこの試合がOneFCルールじゃなくてラッキーだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=XX5_ZZclip8

Q 試合後にはフィリピンに滞在していたのですね。

すっかり楽しんだよ。東南アジアに旅行する人にはフィリピンをお勧めしたい。英語は通じるし、人はフレンドリーだし、女の子は可愛い。またマニラで戦いたいよ。

Q 大晦日に向けての練習はどこでするのですか。

サンホセのAKAだ。忌々しいラスベガスに戻らなくていいのは助かるよ。AKAではケインやコーミエ、マイク・カイル、ジョン・フィッチ、トッド・ダフィなんかが、みんなビッグファイトに向けて猛練習中だ。すごい選手にもまれて僕も強くなっているよ。もう若くはないが、毎日新しい技術を学んでいるところだ。

Q 日本での試合も久しぶりですね。

ほんとだよ。日本には僕の最高の試合の思い出がいくつもある。ファンが僕のことを覚えてくれているとうれしいなあ。エンセン井上にも会いたいね。むかしから日本の大晦日はビッグファイトの日だけど、やっと僕も体感できるよ。

Q でも、クリスマスにダイエットをしないといけませんね。

かまわないさ。日本で正月を祝うのさ。最高じゃないか。もらったカネはそこで半分くらい使っちまうつもりだ。残り半分で、マニラかタイにでもいくさ!



*****

ベラトールCEOのビヨン・レブニーがMMA Weeklyのインタビューに答えて、新しく始める「チャンピオンリマッチ契約」は来年からの実施で、過去にさかのぼって適用されることはないと説明している。「エディ・アルバレス vs マイク・チャンドラー」の再戦については、「アルバレスはその試合の後、青木とピットブルを倒しているし、さかのぼって適用することは考えていない」と語っている。

*****

UFC Magazineが、来年からのTUFの放送時間帯を毎週火曜日として掲載しているそうだ。火曜日はFXでは「Sons of Anarchy」という人気ドラマを放映している高視聴率曜日なのだという。

他方でベラトールは1月からスパイクで、毎週木曜日の放送となることが明らかになっている。TNA Impactと同じ曜日で、両番組の相乗効果も期待される。

FXとSpikeは、来年の格闘技中継の曜日について、お互いに牽制し合ってなかなか発表しようとしなかったが(どう牽制し合っているのかは明らかではなかったが)、どうやら直接の裏番組として競合しあうというファン泣かせの事態は避けられた模様だ。

*****

ヒザの負傷で欠場中のUFCバンタム級王者、ドミニク・クルーズ (27) が先週2度目の手術を受けた。2011年10月のデミトリアス・ジョンソン戦以来続いている欠場期間がさらに12か月程度延長される見通し。7月に行われたヒザの再建手術時に移植した左膝前十字靭帯が拒否反応を起こしたため、手術がやり直しとなった。春の復帰を目指していたクルーズは、チャンピオンとしての全盛期を2年近く欠場することとなってしまった。

バンタム級には現在、暫定王者ヘナン・バラオンがおり、この階級はしばらく、暫定ベルトを軸に動いていくことになる。トップコンテンダーはマイケル・マクドナルドである(ドゥービー・ブラザーズとは関係がない)。

*****


ダナ・ホワイトがホームレスに扮してFOXの情報番組にカメオ出演、描写がステレオタイプすぎるとか、実際には億万長者なのに不謹慎だといった批判を受けている。これに対しホワイトはツイッターで「ただのコメディのスキットじゃないか。この国の女々しいヤツらは何にでも噛みつくなあ。もっとユーモアのセンスを持て。」と一蹴している



*****

ノア激震!小橋解雇、秋山ら退団(東スポWeb)
小橋解雇とは何事か!という気持ちはわかるが、かといってみんなで離脱したところで、さてどうするというのだろう・・・

首相「石原氏にスリーパーホールド」プロレス技に例え打倒誓う(スポニチ)

*****

格闘技界隈で月500円くらいのWebメディアやらメルマガがぐんと増えてきているけど、みなさんはどんな考えで、どう取捨選択なさって、申し込んだり申し込まなかったりしているのでしょう。そして、購読してみて、どんな風に評価なさっておられますか。

もちろん僕としては、自分も書かせて頂いているDropkickを、みなさんにもぜひ読んで頂きたいのだけれども。

僕は個人的には月10ドルでレスリング・オブザーバを購読しているけれど、すごく満足していて、もう永年購読しっぱなしになっている。デイリーニュースにウィークリーのニュースレターが2本、ラジオショーが3~4本あって、これらを消化するだけで結構忙しい。だいぶ前に、ごく短い期間、紙のオブザーバーを航空便で読んでいた頃もあったのだけれど、送料がかさむからなのか、海外からの定期購読料はとても高値に設定されていた。それがWeb化して世界共通料金になり、ついでにオブザーバーとフィギュア・フォー・ウィークリーが合体したせいで、お得感が増した。今の日本の500円メディアも、合体して750円くらいになったらお値打ちなんだけれど、と思ったりして。

谷川氏のサイト、クラウドファンディングへの寄付と月会費とは、別もののようである。それはちょっとついていけないので、とりあえず無料会員には登録してみた。

*****

♪12月2日の記事に誤訳があったので修正しました。ご指摘ありがとうございました!

♪昔から夏より冬の方が好きで、家を出てきりっと寒いと楽しい気分になったりしたけれど、歳をへて、もう寒いのはホントに単純に辛いわ・・・血圧上がるわ。



スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update