ワシントンポスト紙が猪木特集

アントニオ猪木IGFのパキスタン遠征が米ワシントンポスト紙で大きく扱われている。



Muhammad Hussain Inoki, back in Pakistan (Photo Gallery)
パキスタンでの写真ギャラリー。アホな感想だが、本当にパキスタンに行ったんだなあとつくづく思う。

Wrestling, anyone? Pakistan welcomes back a flamboyant Japanese hero of the ring. (Washington Post)

*****

MMA Payout主宰のAdam Swift氏のTweetによると、2008年から2012年まで、アメリカでは合計10回のMMA地上波放送が行われ、その平均視聴者数は390万人であった。最初の5回はCBSが放送したエリートXCもしくはストライクフォース大会で、その平均視聴者数380万人。最近の5回はUFC on FOXで、その平均視聴者数390万人。1回1回の視聴率は増減しているが、平均すると非常に一貫性のある数字が出ている。これくらいがアメリカのMMAファンの市場規模といえるということだろうか。

「UFC on FOX」中継で流されたベラトールのコマーシャル。


米視聴率調査大手のニールセンが来年秋から、「ニールセンTwitterテレビ視聴率」というものの計測を始めるのだそうだ。テレビを見ながらTwitterをする人が大変多いことから、Tweetの質量の熱さのようなものを測る指標を開発していくのだという。

*****

パッキャオ衝撃のKO負けによせて、ダナ・ホワイトがこの試合を組んだボクシングプロモーター、ボブ・アラムを罵倒

歴史に残るアホな試合。ボブ・アラムはアホだ。こんな試合を組むもんじゃないんだ。なんでやったと思うね。カネだよ。マネーファイトだったと言うだけのことなんだ。パッキャオは本来はブラッドリーと戦うべきだった。パッキャオはブラッドリーをKOして、ベルトを取り戻し、失地回復すべきだったんだ。パッキャオは世界最高のファイター。それがまたマルケスとだって?ボブ・アラムは史上最もアホなプロモーターだよ。



ちなみにPPVは115万件売れたそうなので、そんなにアホなプロモーターだとは言い切れない。

「ローリー・マクドナルド vs. BJ ペン」を観戦したオスカー・デラホーヤがローリーに苦言。たしかにそう思ったよねえ。

あの子はなんでフィニッシュしなかったのかな。才能もありそうだし、「IT」ファクター(スター性)もありそうだし、練習もよくしている感じだし、殺しも持っている。しっかり感じて、しっかりと取りに行かなくちゃいかんのだよ。ボディにジャブを打つ所は気に入った。BJはずいぶん戸惑ったことだろう。ローリーの才能には脱帽だ。



*****

ゆずポン電撃引退!「体がキツくて限界…」会見で涙止まらず(デイリースポーツ)

グラレスラー愛川ゆず季、プロレス引退を表明「残りの時間は全力ファイト」(マイナビニュース)

引退(ゆずポンBLOG)

今の私からプロレスをとったら
なにも魅力がなくなると思います。

プロレスに出会って
それくらいプロレスに
一所懸命頑張ってきたつもりです。



これはあくまで一般論だけれども、こんなにプロレスという仕事自体は愛している人が、そんな仕事をあえて辞めていく理由は、やっぱほとんど、人間関係か、お金ということになるのではないかと思う。またしてもプロレス界は貴重な人材を失った。まるで逃げていくように姿を消した美闘陽子の引退と併せて、これでスターダムを見る理由はほとんどなくなった。こうして引き立てられていた人材が相次いでやめていくとなると、これは何の根拠もないことだけれども、人の集団である以上、いじめに近いことがあったのではないかと邪推してしまうのは、僕がそれだけ下品な人間だからである。

*****

『DREAM.18 & GLORY4~大晦日 SPECIAL 2012』、ニコニコ生放送決定!
特設ページで12月17日(月)22時より『やれんのか!』も放送!(DREAM公式)

大晦日は第1部DREAM、第2部GLORYの2部編成 (格闘技徒然草)

え、DREAMはほとんど無料で見れると言うこと??

*****

TUF16フィナーレ、「Vinc Pichel vs. Rustam Khabilov」でUFCデビュー戦のハビロフ選手がジャーマン3発を炸裂させた。最後の一発は殺人弾となり、事実上これでKO勝ちしている。UFCでのジャーマン葬は珍しい。リンク先にハイライト映像。

*****

WWEのテレビゲームを制作しているゲーム会社のTHQがチャプター11倒産。WWEでは4,500万ドルのロイヤリティが未回収となっているという。UFCも当初はTHQからゲームを出していたが、その後乗り換えていまはEA社から出している。

*****

プロレス界の動きはすべてカクトウログさんで知っている今日この頃であるが、オールドファンのひとりとしては、これまでのところは木谷会長の動向には素直には乗れないな。ビンス風だなとおもいつつ、警戒して遠くから見ている感じ。本番では気持ちよく騙して欲しいところだけど。

・・・というか、新日本東京ドームにアントニオ猪木登場との噂を聞いたけど?

*****

選手契約に関するご報告(NOAH公式)
小橋引退試合に野田首相招待「ゆっくり」(ニッカンスポーツ)

ホントに5選手が辞めていくとは、あんまり思ってなかったな。いまいちビジネスになっていないのが冷ややかな印象を残す。

*****

こういう記事を書くブロガーには、少なくとも批判精神など発揮できないことは、読み手としては理解しておかないとソンしますよ。書くのは勝手だけどね。

*****

大室奈緒子引退エキシビションマッチ~12.15「女子総合格闘技ジュエルス22nd RING」(Lady Go)
富田里奈引退試合 ~12.15「女子総合格闘技ジュエルス22nd RING」(Lady Go)

美しい人から辞めていくような気がするな・・・

*****
米小学校乱射事件の直後に。

@FloydMayweather
Every child should have a blessed Christmas.


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update