2012年 Year in Business 【UFCのPPV業績上向く】


ダナ・ホワイト囲み取材より

【UFC155に出場するエリック・ペレス選手が、ルチャリブレのマスクをかぶって入場することについて】
アホみたいな入場をするヤツは辛抱ならない。プロレスじゃないんだ。でもヤツとはじっくり話をして、どうしてそんなことをするのか理由を聞いて、納得したんだ。ヤツはUFC初の純粋なメキシコ人ファイターだ。なんでもマスクはウォリアーの象徴らしい。 

【ストライクフォースについて】
つまらん裏事情なら4時間半分くらい語れるが、とにかくストライクフォースが終わってくれて本当に嬉しい。

ネット上では、最初からこうして崩壊させるために買収したんだろう、などというクソ情報も見られているが、最初はこんな風じゃなかったんだよ。こっちもやる気満々だったんだんだが・・・あれじゃあダメだ。テレビ局に問題がある。終わって嬉しいよ。過去何年かの映像ライブラリはショータイムに権利がある・・・スコット・コーカーが今後どうなるのかは知らないなあ。自分はストライクフォースからは本当に手を引いているからわからないんだよ。

買収物件ではWECを除くと上手くいかなかったな。だからといって今後一切の買収をしないとは限らないけどな。そのときそのときの判断だな。

ストライクフォースの選手に起きたことは完全にひどかった。よく辛抱した。全員UFCに移籍する。

ギルバート・メレンデスはおそらく、デビュー戦でタイトルに挑戦する

【エディ・アルバレスについて】
しゃべっていいのかなあ・・・泥沼化していくだろうね・・・

*****

Wrestling Observer Newsletter12月31日号には、2012年をおさらいして、いろんなデータが載っていた。ごく一部を紹介。

【LARGEST ATTENDANCE】
64,900 - 4/1 WWE WrestleMania 28 Miami Sun Life Stadium (John Cena vs. The Rock)

23,000 - 1/4 New Japan Tokyo Dome (Hiroshi Tanahashi vs. Minoru Suzuki)

21,000 - 3/4 UFC 144 Saitama Super Arena (Frankie Edgar vs. Benson Henderson)

19,000 - 8/5 AAA TripleMania Mexico City Arena Ciudad de Mexico (Dr. Wagner Jr. vs. Mascara Ano 2000 Jr. mask vs. mask)

18,318 - 7/23 WWE Raw 1,000 St. Louis Savvis Center (The Rock, John Cena, C.M. Punk, HHH, Brock Lesnar, Undertaker)


【ESTIMATED NORTH AMERICAN PPV BUYS】

925,000 - UFC 148 (Anderson Silva vs. Chael Sonnen)

715,000 - WWE WrestleMania (John Cena vs. The Rock)

700,000 - UFC 145 (Jon Jones vs. Rashad Evans)

680,000 - UFC 154 (Georges St-Pierre vs. Carlos Condit)

560,000 - UFC 146 (Junior Dos Santos vs. Frank Mir)


【LARGEST GATES IN NORTH AMERICA】

$8,290,000 - WWE WrestleMania 4/1 Miami Sun Life Stadium (John Cena vs. The Rock)

$6,976,305 - UFC 148 7/7 Las Vegas MGM Grand Garden Arena (Anderson Silva vs. Chael Sonnen) - includes closed circuit

$4,095,719 - UFC 149 7/21 Calgary Scotiabank Saddledome (Urijah Faber vs. Renan Barao - note all tickets were sold for Jose Aldo Jr. vs. Erik Koch)

$3,770,000 - UFC 140 12/10/11 Toronto Air Canada Centre (Jon Jones vs. Lyoto Machida)

$3,428,775 - UFC 146 Las Vegas MGM Grand Garden Arena (Junior Dos Santos vs. Frank Mir)

$3,274,080 - UFC 144 3/4 Saitama Super Arena (Frankie Edgar vs. Benson Henderson)

【UFC PPV BUYS】
年度大会数販売数平均販売数
2007104,660,000466,000
2008136,885,000530,000
2009137,755,000595,000
2010158,970,000598,000
2011155,950,000397,000
2012136,025,000463,000


UFCのPPV販売件数は、おおきく落ち込んだ2011年に比べれば、2012年にはそれなりに上向いていたと言うことが見て取れる。それと、UFC144日本大会が、入場者数、ゲート収入とも、ランキング上位に入っている。メチャクチャ盛り上がっているように見えたブラジルの大会はランキング上位には入っていない。UFC日本大会は、UFCにとって結構大きな成功だったことがわかる。

*****

チェール・ソネンがテレビ番組で、パッキャオを倒したマルケスについて次のようにコメント。おまえが言うなと思うと同時に、経験者ならでは説得力もある。ただし今回のマルケスの身体はバキバキ過ぎておかしかったとの声は、ネットをさまよっていると結構見かける意見ではある。

パッキャオを倒したあの男は、39歳にして奇跡的に二度目の思春期を経験している男だ。ヤツは39歳にして、これまで見たこともないようなパワーを身にまとって現れた。ヤツの腹は、この年になって初めて6パックに割れていた。検査には2種類ある。尿検査と、ビジュアルチェックだ。ローブを脱ぎ捨ててリングに上がったときがテストの時間なんだ。誰も「何かがおかしいぞ」と思わなかったように振る舞っている。いや、何も自分はヤツがPEDを使っているとは言っていないぞ。でも真実には近づいているだろ?あらゆる薬物が違法というわけではないからな。ヤツは何か薬物を使ったか。使ったに違いないだろう。ではそれは違法か。検査結果によれば、答えはNOだよな。ただ、人は思春期を2回味わうことはないということは動かない。



*****

レスリング・オブザーバから3題。契約更新交渉中のUFCとアンデウソン・シウバ(37)、UFCが8試合契約を提示したところ、アンデウソンは10試合契約を要求しているという。

ジーナ・カラーノは映画「Fast Six」(主演ザ・ロック)の撮影を終了、次作「Into the Blood」の撮影に入っているそうだ。ずいぶんスリムになっているという。

左腕がヒジの先からないというハンディキャップを持つMMAファイター、ニック・ニューウェルがXFCというローカルプロモーションでチャンピオンになった(試合映像)。戦績は9勝0敗。ジャーマンからスリーパーホールドという、普通に強い勝ちかただ。

*****

石井必殺「劣等感パンチ」(ニッカンスポーツ)
頑張っているんだなあ、石井・・・なんだか可愛くなってきたよ・・・


毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update