ストライクフォースの後釜にはインヴィクタが有力か?【米ShowtimeのMMA中継】

これまでストライクフォースを放送していた米Showtimeのバイスプレシデント、Stephen Espinoza氏は、MMA中継の継続に意欲を示している

ストライクフォースを継続しないことが決まった時点から、複数の団体と交渉をしている。当社ではストライクフォースを継続するオプションも持っていたが、そのオプションは行使しないことにしたんだ。

オプションを行使しなかった主な理由は、MMAファンならご存じの通り、昨年後半にいろいろと問題があったことだ。このスポーツに怪我はつきものだが、ストライクフォースの選手層を考えれば、負傷欠場の痛手は大きすぎる。そして、ストライクフォース全体の方向性にも疑問を持つようになった。そして、これまでのようなプレミアムレベルのテレビ番組の制作継続は難しくなったと判断したんだ。

ズッファとショータイムの関係が悪かったわけでもない。ただ、ズッファはFOXとの契約に沿って運営しているという、やりにくい枠組みがあったことは確かだ。それに、スタート時点でたくさんの選手をUFCに手放しすぎた。そのせいで、その後の運営が難しくなった。

私個人も、当社としても、まだまだMMAに取り組んで行きたいと思っている。ショータイムはいろいろな意味でこのスポーツを切り開いてきたと自負している。すでにさまざまなプロモーションと交渉をしている。まだ決まっていることは何もないが、できればストライクフォース同等の番組を継続していきたいんだ。



>Ariel Halewani 記者は、インヴィクタがショータイムの新しいMMA中継枠をゲットするのではないかとの取材後記(?)をツイートしていた。

*****

スコット・コーカーのインタビューより抄訳。MMA Fighting

(最後の大会が終わったらどうするのか)まずは家に帰って、NFLのプレイオフでも見るよ。ズッファとの契約があってね、これはお互いに守ものだと思っている。これから義務と権利をハッキリさせていくことになる。10日以内くらいにラスベガスで話し合いをするだろう。

初期ストライクフォースの四天王、フランク、カン、ギル、ジョシュが、心つくしの試合をしてストライクフォースを作りあげてくれたことへの感謝は永遠に忘れないよ。・・・会場内の盛り上がりで最高潮だったのはシャムロックとカン・リーの試合だったね。満員の観衆の半分がフランクのファン、半分がカンのファンだった。

・・・私はもうこの稼業を27年もやってきた。うち21年がストライクフォースだ。そろそろ、自分でやるんじゃなくて、家でゆっくり観戦してもいいんじゃないかな。休暇中にiPadでベラスケスの試合も見たよ。毎度毎度、会場に行く必要もない。私は格闘技の熱狂的なファンで、そのことはこれからも変わらないよ。



*****

インヴィクタのインターネットPPVを失敗させたUストリーム社のCEO、Brad Hunstable氏の謝罪。ほんまかいな。

まず最初に、今回の件ではファンのみなさんにお詫び致します。どのクライアントに迷惑をかけるのも心苦しいことですが、私もMMAの大ファンなので、今回はとくに深く反省しております。責任はUストリームにあるのであって、インヴィクタにはありません。じつは当社の課金システムがまだベータ段階であったこともあり、負荷に耐えられなかったようなのです。

くわえて、今回はチケットが売れすぎでした。当社は昨年、何度もPPVを行いました。UFCも、ラグビーのワールドカップも、サッカーのワールドカップ出場決定戦も放送しました。しかし今回のチケット売上の負荷は、これまでに当社が経験したことのない大きさでした。それが不具合の理由です。

データも検証しましたが、Uストリーム史上、インヴィクタがもっとも人気の高かったPPVであることは間違いありません。



*****

ダナ・ホワイト、ソーシャルメディアのコンフェランスでUFCを語る(Uストリーム)。

最近はどいつもこいつもポリティカリーにコレクトなクソ野郎ばかりだ(会場拍手)。誰かが何かをいうと、世界中が賛同する。格闘家がツイッターで口を滑らせたくらい、世界の終わりでも何でもないぜ。(17分30秒ごろ)




スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update