何割の試合の結果を前もって決めているのかね【ラリー・キングがダナ・ホワイトに直撃】

MMA Fighting のダナ・ホワイトインタビューより抄訳。

Q ダナ、先ほどの記者会見で、ロンダ・ラウジーはブロック・レスナーよりメディアでの扱いが大きいとのお話でした。そのことを具体的に示すデータでもあるのですか?

データと言うことではないが、ロンダはHBOやタイム誌、フォーブス誌、ロサンゼルスタイムスのカバー、USAトゥデイのスポーツ面のカバーを飾っている。ブロック、アンデウソン、GSPでもそこまではいっていないぞ。

Q 最初はFXなどでラウジーの試合を無料放送しようという考えはありませんでしたか。

ラウジーはこれまでテレビで試合をしてきているだろ。ショータイムで最高の視聴率を取ってきたんだ。

Q どれくらいのPPVを売れば合格でしょうか。

具体的には明かせないが、事前の社内推計では、すでに合格なんだよ。満足している。初の女子戦であることを考えれば、もう大成功なんだ。チケットの売れ行きも、去年同じ会場で行った「JDS vs. ベラスケス」を上回っている。

Q ジョン・フィッチのリリースに話題が集まっています。

いいか、どの試合も非常に重要なんだぞ。年間どれくらい試合を組めるか、その中で契約選手に年間3試合を提供しようと思えば、計算してみれば、選手は100人ほど多すぎるんだ。リリースはなにも昨日今日はじめたことでもない。この13年間、ずっとこうやってきたじゃないか。

Q すると、近いうちに今回のような大量解雇が再びあり得ると言うことですか。

その通りだ。

Q 大会数を増やす予定はないのですか。

世界的に成長していくから、大会数は増えるだろうよ。しかし、増えたら増えたで、やり過ぎとか飽和状態だとか何とか言われる。女子部門がどうだ、軽い階級がどうだとキミらはいう。こっちはちゃんとわきまえてやっているから心配しないでいい。

Q フィッチとは、ファイトマネーを下げる交渉などは出来なかったのですか。

UFCではファイトマネーを下げるという交渉は行ったことはないんだ。キミもフィッチは高すぎると思うのか。

Q いえ、でもリリースされるくらいなら、低いファイトマネーでとどまることを選ぶかもしれないと思ったので。

外に出てみればいい。そして、どれくらいのファイトマネーがもらえるのかを理解した方がいい。

Q フィッチはいま、どんな様子でいるのかご存じですか。

わからない。そりゃ、こんな電話をもらうのは愉快なことではないだろう。でもヤツは強い男だと信じてる。

Q ファンからの反応には驚きましたか。

ああ、たくさんの反響があるのはいいことだ。

Q エディ・アルバレスがベラトールと和解の見通しです。

結構なことじゃないか。ベラトールが優先権を持っているのは確かだ。なにも奪い取ろうというわけではないんだ。フィッチと同じで、これで適正価格がわかったんじゃないか。

Q ジョシュ・バーネットが、自分へのオファーとアルバレスへのオファーでは、一点だけ大きな違いがあると語っています。

こっちが聞きたいよ。何のことなんだ?ジョー・シルバに任せているからわからないよ。

Q ジョシュとの交渉はもうおしまいですか。

知らない。扉を閉ざすとかそういう問題ではないだろう。ジョシュには来て欲しいと思っているが、ヤツも大人だ。やりたいようにしたいんだろう。

Q シーザー・グレイシーが、ニック・ディアズにはビジネスクラスのチケットを用意して欲しいとツイートしています。

あのな、撮影をすっぽかされてこっちは5万ドルも損しているんだぞ。モントリオールまでバスで来させるぞ。

Q ニックの弁護士は、撮影がすっぽかされたという事実はない、約束した撮影にはちゃんと姿を見せたと主張としていますが。

ニックの弁護士から直接そうとは聞いていないがな。いいか、ニックの弁護士からは電話一本ないんだぞ。もし本当にそんなことを口にしたなら、そいつは嘘つきだ。ハッキリ言っておいてやろう。おまえは嘘つきだ(カメラ目線で)。ほっといてくれ。

Q ドナルド・セラーニが死にかけたという情報が流れています。

そうなんだ。ロッククライミングの最中に誤って落下したらしい。

Q 契約中には禁じられている行為ではないですか

ヤツらは血気盛んなチャレンジ・ジャンキーだから、仕方ない面もあるが、せっかく格闘技で金を稼いでいるときに、もったいないとは思わないのかとは、普段から言い聞かせているんだがな。

Q ローリー・マクドナルドは毎回のように試合前に負傷しますね。

そうだな。全然怪我をしないヤツもいれば、ずっと怪我をしているヤツもいる。そんなもんだよ。

Q TRT治療を受けているチェール・ソネンが、すでに4日連続で薬物検査を受けていると明かしています。UFCは自前で検査を行うことにしたのですか。

そのとおりだ。ベウフォートにもちゃんと検査をしたんだぞ。ズルをしているヤツがいると確信したから、検査を始めることにしたんだよ。

Q メイウエザーがショータイムに移籍したことについて。

興味深い。ヤツは金を稼ぐのが上手いよな。



*****

ダナ・ホワイトとリズ・カムーシュがCNNの名門番組、ラリーキングNOWに出演した。MMAやUFC157を一般視聴者層に説明することが目的なので、これといったビックリするような話は出てきていないが、重鎮の落ち着き払った端的な質問の連打に、さすがのダナ・ホワイトも、まるで面接でも受けているかのように、やや浮き足立ち気味だったのが印象的だった。このくらい素朴な質問を重ねてくれると、一般の人にもわかりやすいし、マニアから見ても無遠慮な突っ込みが興味深い。キングが発した質問は次の通り。やはりMSGとかで大会をしないと、おじいさんとかには説得力がないようだ。

【ダナ・ホワイトに対して】
- さてこのMMAとはいったい何かね。昨日今日、いきなり出てきたような印象だが。
- 最近は暴力に反対するムードも強いが?
- 柔術というのは東洋が起源なのかね
- あんたはティト・オーティスという男と揉めていて、戦う寸前だったそうだね。
- いまはFOXで放送しとるんだろ。
- マジソンスクエアガーデンで試合を出来るのかい。
- 本当のことを言ってくれ。何割の試合の結果を前もって決めているのか。
- 死んだ人はいるのか。
- カネも儲かっているんだろ。
- ボクサーに挑戦してみたことはあるかね。
- 本物のボクシングチャンピオンにも勝てるとおもうのか。
- スポーツ界ではドラッグ問題が蔓延しているが、MMAではどうか。

【リズ・カムーシェに対して】
- あんたは何でこんなことをやっているのかね。
- 海軍にいたのかい?海外にも行った?
- MMAを始めたきっかけは?
- これまで何試合したのかね。
- カネは儲かるかい。
- 怪我をしたことは?
- キミはKO勝ちしたことはあるの
- 判定というのもあるのか?
- ご家族はなんと言っている?
- ゲイであることをカミングアウトしているね。どういうきっかけで?
- このスポーツでゲイであることでなにか不便はあるのかね。
- チームスポーツの選手もこれからはカミングアウトするようになると思うかい。

*****

レスリングオブザーバ最新号が、スタンダード&プアーズ社によるズッファ社の信用情報を紹介している。格付けはBB据え置きで、事業が安定していることを示している。昨年、5億1千万ドルの新規融資を受けた。年度末には法的に上限一杯まで、株主(フェティータ兄弟、ダナ、フラッシュエンターテインメント社)に配当金が支払われた。利益は2010年をピークに、2011年、2012年には低下したが、2013年には2010年水準まで持ち直す見通し。専門家による2010年のズッファの利益額の推計値は1億1000万~1億3000万ドルであった。2012年はFOXからの放映権料収入もあり、売上は過去最大だったが、PPVが落ち込んだ。2012年の売上のうち、55%が大会関係、45%が大会関係以外の売上であった、

*****

レスリングオブザーバ最新号が報じるUFC日本大会の前売り状況は、10,000枚、130万ドル。ここにきて伸びている感じか。




スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update