ダナ・ホワイト、今年のニューヨークMMA解禁に白旗


UFC159プレファイト、ダナ・ホワイトへのスクラム取材ビデオから


Q ニューヨーク州でのMMA解禁動向は?

もうあんまり気にしないことにした。状況は掴んでるが、あほらしいし、あわれだ。

Q 議会の会期はまだありますが?

いや、もうアホらしいんだよ。やめだ。馬鹿馬鹿しい。

Q ムエタイやカラテなど第三者の管轄機関を使って興行を打つ考えは?

州が管轄しない限りやらない。全部調理人組合のせいだ。ヤツらがニューヨークの政治家や活動家に陳状を送りまくっている。

(注)法の抜け穴により、実は民間のサードパーティの管轄機関を使うとニューヨーク州でMMA興行を打つことができるという話は MMA Unleashedにまとめてある。
http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar159233

Q GSPが、ミドルに上げるより、ライト級に下げる方が簡単だと発言しています。もはやアンデウソン・シウバ戦をやりたくないのではないですか。

ヒザの怪我をする前には、確かに戦いたがっていたんだ。その後、事情が変わったのかな。スーパーファイトは強要できるものではないよ。次のジョニー・ヘンドリックス戦は思ったより早く実現するぞ。

Q GSPの次戦はヘンドリックスで決定ですか!

しらんよ。本人とまだしゃべってないんだ。

Q GSPの次戦は無料放送にのりますか?

いやあ、ヤツはPPVの稼ぎ頭だから、それはきついな。

Q Fox Sports 1 チャンネルのデビュー戦はビッグカードを組むとのお話だったので・・・

ああ、素晴らしいカードを組むぞ。しかしGSPは痛い。フリーテレビとしては最高級のカードを組む。まだ何試合かの結果を待たないと組めないんだけどな。

FS1でのデビュー大会はボストンで行われる。自分にとってもふるさとだが、爆破事件は本当にひどかった。ふるさとでああいうことがあると、ひどい気分になる。マラソンにもいつも出たいと思っていた。個人的に大きなショックを受けた。(UFC159)大会後には現地に飛んで人と会う。FOXもUFCもカンパしてくれたし、自分もできる限り寄付をするつもりだ。

Q ジョン・ジョーンズも出場したいと言っていました。

そうかい。FOXがそれだけ払ってくれるならいいけどな(笑)。

Q 大会のナンバリングはどうなりますか。「UFC on FS1 2」などとなるのですか。

こっちはもうナンバリングはやめようと思ってるんだが、メディアやファンがやめないんだ。「ジョーンズ vs. ソネン」みたいに、メインイベントで命名すればいいじゃないか。

Q ダニエル・コーミエはヘビー級にとどまるか、ライトヘビーに移るか、まだ検討中のようです

個人的には205でやってほしい。ヤツの打撃力はヘビー級では十分な破壊力がないんじゃないか。205ならいきなりタイトル挑戦でもいいと思う。

*****

UFC159ポストファイト、ダナ・ホワイトへのスクラム取材ビデオから


Q 目つぶしでレフリーが試合を止めていました。おかしいのではないですか。

そのとおりだ。レフリーはドクターに判断をゆだねたほうがいい。レフリーは選手に「見えるか?」と尋ね、見えないと答えたら試合を止めていた。そりゃ見えないだろう。ついさっき目つぶしを食らったばかりなんだから。ジョー・シウバとも話していたんだが、金的の場合5分間の休憩が与えられるが、目つぶしの場合,これといったルールがないらしい。ボクシングに目つぶしがないからなんだな。目つぶしやスリーポイントルールは整備・改訂しないと行けない。

(訳注)「OSP vs. ヴィランテ」の試合ではレフリーが試合を止めた。ユニファイドルール上間違っているわけではない。しかし「ビスピン vs. ベルチャー」ではハーブ・ディーンはタイムを取ってドクターの意見を聞いていた。

Q ダニエル・コーミエがロイ・ネルソン戦に乗り気です。

コーミエは205で見たい選手なんだがな。減量が辛いという面もあるんだろう。

Q ファイトオブザナイトのボーナスを6万5千ドルと発表されましたが、5万ドルに固定するのではなかったのですか。

ファイターミーティングでちょっとした労働組合委員長が登場してな。ブライアン・キャラウエイだよ。ヤツが「前回は6万5千だったのに今回5万とは許しがたい!」というと、他の選手も声を合わせて「そうだ!前回は6万5千だった!」とか言うんだよ。キャラウェイはそのほかにもなんだかんだと演説をぶっていたので、なんだよおまえは組合長か、なんて突っ込んでいた。まあ、笑わせてもらったんで、今回は6万5千にしてやった。次回からは5万で固定だ。もう交渉には応じないぞ(笑)。

Q PPVの売上見通しは?

期待値を上回っている。プロモーションが手薄だったというヤツもいるが、プロモーションに決まった方程式はないんだよ。

Q レナード・ガルシアが5連敗となりました。

話したくないな。でも前途は暗い。

Q リーボックとスポンサー契約を結ぶと報じられています。

月曜日に会うことになっているよ。(すでにスポンサーの)ナイキにはまだ知らせていない。メトロPCS(携帯電話大手)はロンダ・ラウジーを起用したCMを全国でうつ。コーンナッツ(スナック菓子)、ハーレーダビッドソン、バドライト、クラフトもある。これまで格闘スポーツのスポンサーと言えば、バドワイザーがボクシングをスポンサーしているくらいなものだった。でもいまのUFCはスポンサーをドンドン増やしている。本当に有り難いことだと思っている。13年前にはPPVをやることすら許されなかった。いまはスポンサーが列をなしている。今日はドリトス(スナック菓子)から人が来ていた。格闘技が大好きみたいだぞ。企業スポンサーシップはまだまだ始まったばかりだよ。

*****

ニューヨーク州のクオモ知事がラジオ番組で、「もし大きな経済的メリットがあるなら、MMA解禁を真剣に検討する」と語った。「雇用を増やしたいし、経済活動もほしい。MMAはすでにテレビ放送されており、全国で行われている。この流れを止めることは出来ない。私が興味を持っているのは、経済的なポテンシャルだ。」

しかし下院議長で反MMA派のシルバー氏は、「われわれが見た収入予測は、年間200~500万ドル程度で、それほどたいしたものではなかった」と語っている。(New York Post)

*****

レスリング・オブザーバによると、オーストリアではUFCのインターネットPPVが9ドル99で販売されているが、ドイツではすべて無料で放送されているという。オーストリアにはドイツのIPを取得して無料で楽しんでいる人がいるという。

*****

Ten women's MMA stars you may not know starred in other sports (Examiner.com)

MMA以外のスポーツでも活躍する女子MMA選手のトップ10。ジーナ・カラーノはバスケットボールで、タラ・ラロッサはフィールドホッケーで活躍していたとある。




毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update