ドスサントス、ミーシャにメロメロ!

UFC Fight Night 直前!ダナ・ホワイトのビデオインタビューを紹介

Q 大会名称を「UFC Fight Night」にされたのですね。

まあ、メディアの意見も参考にさせてもらったよ。私自身は「UFC:誰 vs. 誰」という呼称でいいんじゃないかと思っているが、キミらはどうしても数字を数えたいんだな。

Q 今回の大会では、またしても調理人組合の妨害行為がありました。メディアの一員として、こういうことを報じるだけでも、彼らの思うつぼなんじゃないか、UFCに水を差しているのではないかと思うこともあるのです。

気持ちはわかる。問題の根源は、調理人組合が支えている政治家や役人が腐っていることだ。だって、「18歳未満は格闘技会場に出入り禁止」法案なんて代物を出されたら、そりゃキミらも報じるよな。調理人組合は一部の政治家の財布であり、政治家は調理人組合の操り人形なんだよ。その上調理人組合は、女性グループやら同性愛者のグループに、UFCの映像の残忍で下品なところだけをより抜いて見せたりして焚きつけて、手先として活用しているんだ。

Q チェール・ソネンは連敗中で、テレビ出演も非常に多く、このタイミングでもし負けたら、テレビタレントとしての評価にも傷がつくのではないですか。

チェールが負けた相手は、アンデウソン・シウバとジョン・ジョーンズなんだぞ。そのようなことは案じていないよ。

Q チェール・ソネンが、年末の「クリス・ワイドマン vs. アンデウソン・シウバ」のスペシャルレフリーを勤めたいとして、ネバダ州コミッションに申請手続きをすると言っています。

コミッションから認可してもらえると思っているなら、ちょっと妄想が過ぎるよな。

Q ショーグンは長年激闘を重ねてきた選手ですが、今回の試合で緩慢な動きをみせるようなら、引退すべきだと思いますか。

いや、思わない。リデルの場合は昔はバットで殴られても平気だったが、晩年は明らかに簡単にKOされるようになっていた。BJの場合には多くの実績を上げ、もはやこれ以上戦う理由がなくなっていた。しかしショーグンはまだタイトルを狙える男だ。

Q UFC登場時にはあれほど注目を集めたアリスター・オーフレイムが、今回はほとんど話題を呼んでいません。

選手としてミソが付いたのは確かだからな。一度つまらない試合をしてしまうと、評判が一気に落ちてしまうのが、このビジネスの厳しいところだ。野球のように、負けてもまた明日があるさというスポーツではない。アリスターもすごい試合をすれば評価はひっくり返るだろう。

Q 逆に、UFCで1勝しただけのコナー・マクレガーが大きな注目を浴びています。

それがスター性というものだよ。ロンダ・ラウジーだってUFCで1勝しただけだぞ。

Q 来年アイルランド大会を行うと発表したのは、コナー・マクレガーの存在あってのことですか?

そういうわけじゃない。アイルランド・イギリスではやっといいテレビ局と組めた。FOXと同じように、UFCを一緒に育てていこうとしてくれているんだ。

Q 前回負けてしまったユライア・ホールにとっては正念場ですね。

その通りだ。TUFを見た視聴者はみな、「ユライア・ホール vs. アンデウソン・シウバ」を期待したほどなんだからな。

Q リョート・マチダのマネージャーは、ニック・ディアス戦よりヴィトー・ベウフォート戦のほうが好ましいと語っていました。

どちらの試合も良いと思うよ。リョートがミドル級に落とすと言うから、あれこれ考えているところだよ。

Q あなたは、ロンダ・ラウジーはジナ・カラーノのようにはならないとおっしゃいましたが、その後ロンダの「ワイルドスピード7」への出演が決まりました。ロンダは2年以内の引退も口にしています。

大丈夫、ロンダはファイターなんだよ。いろんな金儲けのチャンスが出てくるだろうが、私は案じていない。

Q エディ・アルバレスとは結局契約できませんでした。不満ですか。

いや、エディがあのような状況から抜け出せたことを嬉しく思っているよ。

Q 今後もアルバレスには興味がありますか。

ああ、才能豊かな選手だ。ちゃんとした扱いを受けるべき選手だよ。

Q ベン・アスクレンと契約するつもりはありますか。

話はしているよ。

Q ベンの髪型やファイトスタイルを揶揄されていましたよね。

私はあらゆる事を揶揄するのさ。

Q ビヨン・レブニーは、ベラトールでは連敗中のレスラーをメインイベントに使ったりしないと、あきらかにUFCを挑発しています。

ヤツらのメインイベントは過去10戦で9敗しているヤツらだぞ。普段言ってることと全然違うし、あちらではみっともないことが山ほど起きている。ヤツらの中継の視聴者数なんかより、私のビデオブログの視聴者数の方が多いんだ。なんで私のことなんか引き合いに出しているんだろうな。私は委細構わず、自分の仕事に打ち込むだけだよ。

Q ところで、スコット・コーカーはズッファで仕事をしているのですか。

(笑)いろいろやってもらっているよ。

Q 何をしているんですか。

いろいろだよ。あんたの知らんことだ。

Q ジェイソン・メイヘム・ミラーがまた逮捕されました。まだ30歳ですが、MMAを引退して、よりどころを失っているように見えます。これからはこういう選手が増えてくるかもしれませんが、ミラーの事例は反面教師になりますか。

ヤツはほかの選手と比べてはいけないよ。昔からノーマルとは言えなかった。ヤツはツイッターで盛んに私に絡んでくるが、いったい何がしたいんだろうな。ヤツは生涯で40試合くらいしているが、UFCでは3回戦っただけで、それも全部負けている。UFCファイターだと言えるのかどうかもわからない。私はメイヘムのファンではない。



*****

Cablevision、Time Warner、DirecTV、Dish Networkといった米大手配信会社はFox Sports 1に、加入者1名あたり月23セントを支払う事で合意したとのこと。Fox Sports側が要求していたのは80セントだった。スポーツ放映権料の高騰で、配信コストや視聴料金が軒並み上昇している米テレビ業界で、大手の新規スポーツ局が値上げを出来なかった最初の事例となったという。NBC Sports(旧Versus)は33セント、ESPNは5ドル54セントを得ている。Fox Sportsはこれで、年商が当初見積もりから6億ドル縮小することとなった。

ダナ・ホワイトは、「FOXほど利他的なビジネスパートナーは見たことがない」という表現でこのニュースを歓迎している。

米MMA記者のツイート等を眺めていると、あまりにも直前に放送が決まったため、100チャンネル以上あるケーブルテレビのいったい何チャンネルで放送されるのかがハッキリしないケースが多いらしい。また、番組表の更新も追いついておらず、録画のセットが適切に出来ないケースも見られるらしく、「とにかく長めに録画設定しておこう」とアドバイスしあう様子も見られる。

土曜日に開局のFox Sports Net、開局当日はUFC、NASCARなど、スポーツ生中継を16時間にわたって行うのだという。コンテンツとしては、Pac-12(カレッジフットボール)(放映契約30億ドル、12年間)、Big 12 Football Games(カレッジフットボール)(12億ドル、13年間)、UFC(7億ドル、7年間)、MLB(40億ドル、8年間)などを所有している。

*****

ベラトールがジェシカ・アイ、ジェシカ・アギラー、フェリス・ヘリグをリリースし、女子の所属選手がゼロとなった。アイはUFC入りを目指し、アギラーとヘリグはインビクタ入りが決まっている。ビヨン・レブニーは「今の優先順位を考えると、ベラトールがこれらの優秀な選手に相応しい舞台を定期的に提供することは難しい。自由の身になることで別の選択肢を選んで頂くのが最善の道だと考えた」とコメントしている

ちなみにヘリグはこんな人だと言うことにはみなさんお気づきか。


*****

1月にストライクフォースの最後の大会を中継して以来、新しいMMA中継を模索していたと見られている米ショータイムのスポーツ番組担当役員が、年内にMMA中継の再開はないと明言した。ショータイムの新しいMMA中継はインヴィクタが有力であると見られていたが、話がうまくまとまらないということか。先だってのインヴィクタ大会のPPV販売実績も全く報じられていないが、あまりふるわなかったと言うことなのだろうか・・・ネットPPVは絶好調だったが・・・

*****

OneFC CEOのヴィクター・キュイ、今後の展望を語る。日本大会開催は「タイミングの問題」だけだといっているが、良いタイミングなんて待っていても来ないと思うが。

理想とする年間大会数は24大会開催だ。

日本のことは大好きで、細かく研究している。日本に進出したいと考えている選手やスポンサーともディスカッションも深めている。

2014年には日本に行くことになると思う。いくつか、すでに決まっていることもある。あとは良いタイミングを見定めるだけだ。

さいたまスーパーアリーナが理想的な開催地である。

アジアには39億人の人がいる。やるべきことはまだまだある。それに、MMAはまだ黎明期だ。



*****

ミーシャ・テイト、ラウジーには男性を寄せ付けない面があると揶揄!

ロンダは超クレイジーで、TUF18を見てくれればわかると思うけど、とにかくロンダのそばには男性がよりつかない。だからあの人は、ブライアン(キャラウェイ)と私が一緒にUFCで成功していて、もう7年もつきあっていることに嫉妬して、彼の悪口ばかり言うのだと思う。



どうした、ジュニオール・ドスサントス!

ミーシャはホントにゴージャスだなあ。ロンダがきれいじゃないとは言わないけど、なんというか、ロンダはレギュラーだけど、ミーシャはゴージャスだ。テレビのミーシャは普通に見えたけど、じかに会うともう・・・My God! っていう感じだよ。



Summer of Love: The 15 Greatest Photos From Miesha Tate’s UFC Press Tour (CagePotato)

*****

TNAプロレスに登場し、カナヅチでランページを殴りつけるティト・オーティス!(YouTube)


UFC Fight Nightの翌日には、WWE三大大会の1つ、SummerSlamが開催される。メインは「ブロック・レスナー vs. CMパンク」!



スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update