GSP、ベルト返上し長期休養へ。


ジョルジュ・サンピエールがテレカンフェランスを開き、ウエルター級ベルトを返上して、しばらくの間休養する事を発表した。GSPは、試合ごとに高まる重圧のため、これ以上キャンプを張るのがつらいと語った。プライベートでもさまざまな問題を抱えていて、「ノーマルライフ」を取り戻したいとのこと。将来、青コーナーに挑戦者として戻ってくると語っている。健康面での問題ではないとのこと。

ダナ・ホワイトも、これはGSPにとって必要な休養だとして、理解を示している。空位のウエルター級タイトル決定戦として、3月15日UFC171で「ジョニー・ヘンドリックス vs. ロビー・ローラー」が組まれることとなった。

12月10日には、ヘビー級王者ケイン・ベラスケスが左肩の手術を受けた。9ヶ月程度の欠場が見込まれている。さらに12月12日にはライト級チャンピオンのアンソニー・ペティスがACLの手術を行った。6〜8ヶ月の欠場が見込まれている。GSP休養をふくめ、3人の王者がいなくなり、2014年のスタートは前途多難なものとなりそうだ。

*****

ファイトオブザセンチュリー「マーク・ハント vs. ビッグフット・シウバ」の反響はMMA Unleashedにまとめたが、アントニオ・シウバは特に怪我も無く、ディズニーランドを楽しんでいるようだ。うーむ、怪我がないのか。すごい・・MMA Junkie

気分はいいよ。くたびれてはいるけど、深刻なものはなにもない。あの試合は生涯で最もタフな試合だったが、自分を試すことができてよかった。

これからお祝いを兼ねて家族との時間を楽しみたい。試合が終わると僕はいつも家族を連れてディズニーランドに行くんだ。それがすむと、またすぐに戦いたくなる。

試合中にはいろんなことがあったから、いい試合だったかどうかを考える暇はなかったよ。3Rにはいるとき、これはこれまでで一番キツイ試合になりそうだなと思った。

3つのラウンドを取ったとは思ったが、ドローというのも悪くない。お互いにすべてを出し切ったし、ずっとフィニッシュしようとしていた。いい結果なんじゃないか。

僕はUFCの社員なんだ。組まれれば再戦は受けるよ。僕は相手を選り好みしない。組まれた相手となら誰とでも戦う。



*****

UFC on FOX大会直前のダナ・ホワイトインタビューより

Q 今回マック・ダンジグ選手はスポンサーを見つけられませんでした。先週マーク・ハントのトランクスにも広告がありませんでした。

A いろんなことを言うヤツがいるが、とにかく景気が良くない。金回りがかつてのようにはいかなくなっているんだ。これについては解決策を講じる。新人からチャンピオンまで、みんなにいい思いをさせる。

Q どうするのですか。

A まあみていなさい。

Q マーク・ハントの試合はどこで見たのですか。オーストラリアには行っていませんでしたよね。

A サンジエゴの製作拠点にいた。海外大会はそこから運営できるんだ。私は文字通り、躍り上がるように試合を見ていたよ。あの試合から4日間、朝目が覚めて一番に考えることは、ハントとビッグフットのことだった。もしキミが私のように本物のゴリゴリのファイトファンなら、こういう試合を生涯で3回見れたらラッキーだと思うべきだ。この試合は格闘技の枠だけでなく、スポーツとしてすごい。あの意思の力、勝利への思い、タフネス。スポーツファンが見たいものが、あの試合にはすべて詰まっていた。

アホなことを言うようだが、実は私はビッグフットの電話番号を知らないんだ。ハントとはTwitterのDMでやりとりしている。まるで12歳の女の子がジャスティン・ビーバーを追い回すように、私はハントにDMを送り続けている。2人のことを尊敬するよ。どのように説明していいかわからない。

Q インヴィクタから階級ごとUFCに移管しましたね。

A 女子格闘技は充実してきている。選手にとってインヴィクタのような場所があることは重要だ。具体的には契約書を移管する。ちなみに私は、インヴィクタのオーナーでもないし、カネも出していないぞ。

Q ベン・アスクレンがOneFCと契約しました。なぜUFCは彼と契約しないのですか。

A ベンが私のことを悪く言っているのは知っている。ハッキリさせておきたいが、ベンと面談をしたのは確かだが、こちらから頼んだんじゃないぞ。彼が頼んできたからあったまでだ。それから、ベストの選手をぶつけ合うという考え方は確かにその通りだが、それでもこれはあくまでビジネスなんだ。やはり一緒にビジネスをしてみたいと思わないといけない。ベンのコメントなどを見るに、ちょっとタイプが違うように思うんだ。
何せ彼がOneFCを選んだのは、私がWSOFに行けといったかららしい。私はただ、ベラトールよりはWSOFの方が彼にとっていい試合があるんじゃないのかとおもっただけなんだ。OneFCがまだ存在しているなんて知らなかった。とにかく、ベンがどこに行こうが,個人的には知ったことではないんだよ。どうも私とは馬が合いそうにない。

Q 新しいUFCのデジタルネットワークですが、値段はいくらになりそうですか。

A わからん。いまフォーカスグループなんかでいろいろ検討しているところだ。新しいことをやると、またカネを取られるのかと批判されるが、今回はライブファイトもたくさん放送するし、オリジナルコンテンツもたくさんある。公正な価格にする。ファイトファンにとってはすばらしいサービスになると保障するよ。



*****

2000年9月25日のWWE Rawの脚本が流出している。

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update