EliteXC余波~どこかで見た風景 / イズマイウ

Kimbo Slice vs. James Thompson
Get more pictures like this from SHERDOG.COM

●ESPN personalities rip into Elite XC (Fight Opinion)

月曜日の米ESPNのニュースやトークショーは、EliteXCの話題で満載だったようです。著名と思われる複数のパーソナリティの発言だけを抄訳。

・マッチメークもプロダクションも素人並み。パルバー vs フェイバーのような本物のファイトを放送しなかったのは不幸なこと。
・MMAを知っている人はみな、恥ずかしくてうつむいている。
・MMAはニッチなスポーツ。ちょっとリアルなプロレス。
・キンボは信頼は失わなかったが、オーラと神秘性は失った。ジナはセクシー且つグロテスクだ。
・MMAはヒトのもっとも根本的で、最悪の本能にアピールする
・MMAは地上波で禁止されるべきですか(視聴者アンケート)
   【はい67%、いいえ33%】

CBS EXECUTIVE RESPONDS TO CRITICS OF MMA DEBUT (MMA Weekly)
賛否両論が渦巻いていることについてCBSプライムタイムの副社長ケリー・カール。

・なかにはなるほどという意見もあるが、ときには、UFCでなければ信用できないと言った意見もあるようだ。
・ハードコアなファンのために改善すべき点はある。ただ、新しい視聴者にたいしては、我々は良い仕事をしたと思う。
・目標は3つ有る。CBSに若い視聴者を取り戻すこと。これはうまくいった。次に、新しい広告主を獲得すること。この点についても、普通はCBSとは取引しないような優良スポンサーを獲得できた。最後に、MMAを広めたいんだ。
・まずは一つの大会をつみかさねていく。たくさんのことを学んだので、次はこれをいかしてもっと良い仕事をする。
・フットボールやバスケットボールで、コントラバーシャルな終わり方というのはそんなにない。でもMMAでは、医者が試合を止める。これは新しい体験だった。トータルでは、とてもエキサイティングな仕事だった

●ジナ vs ケイトリン、スコット・スミス vs ロビー・ローラーで不思議にも見えるドクターストップが相次ぎ、メインイベントのストップのタイミングもコントラバーシャルだった件について、ニュージャージー州アスレティック・コントロール・ボード法務担当の Nick Lembo 、チーフドクターの Sherry Wulkan 、ニュージャージー州所属で担当レフリーだった Dan Miraglitta がそれぞれ、メディアの質問に答えています。

内容は、結構細かい事情説明で、まあ、いかに正当な判断だったかということが切々と述べられていて、長い割には面白さは低め。不可解決着について、日本ならレフリーのチームやら谷川さんやらが弁明したりしていますが、アメリカでは役所がやってくれるんことになるわけですねー。さすがにお手盛りにはなりにくいだろうという印象はしますね。ちなみに個人的には、プロテクトやヤオ疑惑は、まあ、ないんじゃないかと。やるならもっと巧妙にやるものだと思うなあ。

*****

Wallid Ismail, Proelite, and the Hedge Fund Managers (Payout: The Business of MMA)
A Money Manager's Ultimate Fight Game (Barrons / Market Watch)

EliteXCを運営する ProElite 社に対し、ヴァリッジ・イズマイウが訴訟を起こしているそうです。

2006年、ABC放送のディレクターであったダグ・デルーカがイズマイウと会い、彼の「ジャングル・ファイト」をアメリカに持ち込むというビジネスの計画を聞き、投資銀行や投資ファンドの関係者も集まって、新しいMMAプロモーション ProElite の設立計画を作成します。当初計画では、デルーカがCEOになり、イズマイウは現場トップとして、年俸25万ドル、持ち株比率24%を約束されていました。

夏の終わり頃、彼らはShowtimeの副社長に会います。イズマイウによれば、このとき彼は、ジャングルファイトの権利や商標をを放棄するように圧力をかけられます。また、Websiteの運営を、マレーシアの新興企業 LifeLogger 社に高値で外注する計画を聞き、不安になります。

2006年9月29日、契約締結の日にイズマイウが奥さんを連れて法律事務所を訪れたところ、他の当事者は誰も姿を現さなかったそうです。ProEliteはそのあと10月3日、イズマイウ抜きで設立され、イズマイウのポジションにはゲーリー・ショーが座りました。

イズマイウ「これはMMAで初めてのビッグ・スキャンダルだ。この人たちは僕の商品を取り上げ、金を儲け、僕をけり出した」

イズマイウの弁護士は、「彼らは資金調達のため、この選手を最後の段階まで巻き込んでおいて、資金調達後に放り出した」と主張、一方のProElite側はイズマイウとは何の契約も締結していないと主張しています。イズマイウの弁護士はこれで弁護していることになるんでしょうか。

投資銀行とヘッジファンドがグルだったとか、マレーシアのWeb会社が同じヘッジファンドの投資先だったとか、ヘッジファンドのマネージャの財産はリヒテンシュタインの貸金庫に預けられているとか、お金周りの不透明さは確かにあるようですが、ことイズマイウに関しては、お気の毒なんですが、まあ、ねえ・・・MMA興業が「イズマイウのアイデアを盗んで」始まったというのもどうかと思うし、それをいうならジャングルファイトはそもそも猪木のアイデアではなかったのかなあ。

リンク先は投資家向け情報誌のようですが、イズマイウについて「グレイシーファミリーの全てを破り、300勝以上した選手」と紹介しています(笑)。投資情報がこんなことでいいんでしょうか。

*****

アリスター初参戦! パンクラスを席巻するあの男も登場! 6.15『DREAM.4』全カード決定!! (Kamipro)
おお、大会は戦極より1週間先なのに、全カードが戦極より先に出たぞ!

【DREAM】7・21山本“KID”徳郁が遂に参戦!対戦相手は“カリフォルニア・キッド”の推薦選手 (Livedoor)
おお、話としては前進しているわけだ。すばらしい。
フェイバーはセコンドで来日しないかな。KIDに殴り倒されるジェセフ・ヴェネヴィダス。レフリーがストップした刹那、KIDは仁王立ちでフェイバーを指さす。顔面蒼白のフェイバーはタオルをたたきつけ、KIDとやらせろとマイクアピール。そして原稿用紙10枚提出!

瓜田純士&前田日明が「人間の強さと弱さ」を語った~J-WAVE「PLATOn」【週刊 前田日明】(カクトウログさん)
前田総帥、降臨です。

+☆ありがとうございました☆+(渡辺久江オフィシャルブログ)
こちらこそ、ありがとうございました☆+


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update