UFN47感想【グレイ・メイナードは大丈夫なのか】

「UFC Fight Night 47: Bader vs. Saint Preux」を日本のFox Sportsで観戦。極端に退屈だったメインイベントを除けば、アップセットあり、逆点勝ちありで、なかなかに楽しい大会だった。UFCデビュー戦のファッションモデル君は、顔に似合わぬケンカ殺法で相手を撲殺した後、KISS中尾、山本KID以来の、テレビカメラへの接吻の大サービス(BOO!)。ご当地ファイターだったらしいティム・ボウシュは、序盤ピンチに陥り観客の肝を冷やしておいて、最後は何をしているのかすらわからない「突き飛ばし」みたいな技で逆転KO勝ちしてヤンヤの歓声を浴びていた。

ただ、あの素晴らしく華やかだった先月のアイルランド大会を見た後では、なんだか今大会のほうが、アメリカの片田舎でひっそりと行われている地味で薄暗いローカル大会のようにも見えた。

心配なのは3連続KO負けのグレイ・メイナードである。以前のこの人は、いくら殴られても知らん顔で前進し続け、痛みにちょっと鈍いのではないかと思われるほどタフな選手だったが、すっかりアゴが弱くなってしまった・・・なお、9か月前にネイト・ディアズにKOされた後、メイナードは専門医にかかり、ありとあらゆる神経学的検査を受け、「異常なし、試合をしてもよし」、とのお墨付きはもらっていたのだそうだ。

大会後のダナ・ホワイト。ソースMMA Fighting(1), MMA Fighting(2)

こういうことって、時々起きるんだな。わたしの友人にスキッパー・ケルプという偉大なボクサーがいる。本人から聞いたのだが、彼はある日、12時間ほど目が見えなくなったことをきっかけに、引退を決意した。今はすごく元気にしているよ。チャック・リデルも連続KO負けを喫していたが、いまは全然元気だ。でも、誰しもグローブを置くときは来る・・・

顔面を殴りつけられることが身体にいいわけはないんだ。フットボールのようにヘルメットに守られているわけでもない。コンバットスポーツは荒々しい。

グレイはしっかり戦えていたし、医者の検査もパスしてきていた。健康は健康なんだろう。でも、それはそれとして、ヤツとは一度話し合おうと思う。引退を迫るようなことをするつもりはない。彼はまだ若いし、才能ある選手だ。これからどうしたいのか、聞いてみたい。



*****

キャリア11年、IFLとUFCで活躍してきた「ザ・ポリッシュ・エキスペリメント」クリストフ・ソジンスキー(37)が引退を発表した。2011年、イゴール・ポクラチェックに35秒でKO負けを喫した試合がラストマッチとなった。

あんな風に完全失神KOされたのは初めてだった。私の脳は試合後40分ほど、目を覚ましていなかった。その間もインタビューに答えたりしているんだが、まるで記憶がない。試合の入場シーンのことは覚えている。その次の記憶は、シャワーを浴び終えて服を着ているところだ。ジョー・シウバがやってきて、今から病院に行ってCT検査をしなさいと言っていた。



ソジンスキーは2012年12月の試合のオファーを受けたので、練習を再開したところ、初日のライトスパーリング中に顔面に軽い打撃を受けたとき、「もうやめよう」とはっきり悟ったのだという。現在のソジンスキーは、2日前の記憶が無く、20から0まで数を逆に数えることができないという。

女房とも、昨日しゃべったばかりの話をまたたずねたりしているらしい。そういう小さな事がすごく気になる。幸い、気分が悪いとか、昔のことを思い出せないというようなことはない。ただ、当たり前だと思っていたような小さな事ができなくなっている・・・



*****

ダナ・ホワイトが、UFCオクタゴンのキャンバスの表面処理について、改善を施すと発言した。UFN47プレリムに出場していたサラ・マクマンが「マット表面が砂っぽくて滑る。踏ん張りがきかない」とクレームを付けたことに対してコメントしたもの。滑り止めに砂状のスプレーを塗布しているが、それが時間が経つとかえって滑りやすくなってしまうのだそうだ。

そういえば、五味選手なんかもよく足をツルッとすべらせていますね。

******

ミーシャ・テイトが、日本大会を前に、新しいマネジメント会社と契約、その会社の営業を通じてBudweiserやAfflictionなど5社とスポンサー契約を結んだと発表した。Fight Passのカードによくもこんなにスポンサーがつくものである。テイトは、「これを機に、MMAだけにこだわることなく、ミーシャ・テイトのブランドを広げていき、引退後の活動基盤もつくりたい」などとコメントしている

まるで年金にでも加入したみたいな気分で、タレント気分でスポンサーのために日本に出稼ぎにやってくるミーシャには、中井りんが明日なき一撃で無慈悲な天罰を加えることだろう!たぶん!

*****

神村エリカが引退表明。体調不良とモチベーションの低下が理由(バウトレビュー)
RISE100大会を見ながら、そういえば神村選手はどうしているのかなと思いを馳せていたところでした。マジですか・・・なんだか悔しいですな・・・

石井慧「投資に失敗」都知事選資金?失う(ニッカンスポーツ)


**
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update