アンデウソン・シウバ、復帰にかける思いを吐露

アンデウソン・シウバがブラジルで記者会見を行った。リンク先の記事によると、シウバはこれまでのように、つかみどころのない答えをしたりノーコメントを量産するのではなく、素直で内省的な様子だったという。

●骨折後の様子について
遊び回っていたよ。そうするしかなかった。あまり思い出したくもないが、とにかく生涯で最悪の一ヶ月だった。骨折したとき、痛みはひどかった。骨折したと悟ったとき、これでキャリアが終わったと思った。無数の思いが頭を駆け巡ったよ。

気分も落ち込んだ。それほどたいしたことはないと思うかもしれないが、本当に落ち込んだ。そして本当に怒っていた。支えてくれる人たちがいなければ、私はここに戻ってこなかったかもしれない。

●試合後、ネバダの病院からカリフォルニアの自宅に戻ったとき
気圧の変化が良くないと言うことで、飛行機は使えなかった。バスで帰宅したら、息子が出迎えてくれた。そして、「パパ、何の心配もいらないよ。大好きだよ」と言ってくれたんだ。本当に感動した。こんな形で帰宅して家族に迎えられるとは思ってもみなかった。

●復帰に際して
私はキャリアを通じて得た何かを手放してしまったように感じている。それをまた見つけ出したい。それをまた追いかけたい。

ケガをしたことで、私はこれまでに自分が手放したこと、放置してきたことの値打ちがわかるようになった。おかげで私は人として成熟することができた。今は人生の次の段階に移っている。もう一度戦えることはとてもうれしい。一時は無理かもしれないと思っていたので、いまはすごく練習をしている。毎日、練習への熱は高まっている。コーチは、そんなに毎日走らなくてもいいというが、私は走りたいんだ。何ヶ月も走れなかった。他人が走るところをただみていた。だから今は、フォレストガンプのように走っているのさ。

私は自分の性格のせいで多くのものを失った。いま、いろいろなことを学んでいるし、変えないといけないこともたくさんある。たくさんの人が私を応援してくれるのはありがたい。復帰してみなさんにお返しをしたい。



その他MMA記者のツイートによると、シウバは次のようなことも語っていた模様。

・タイトル戦線には復帰したいが、ジャカレイやマチダの邪魔はしたくない。
・ワイドマンとの再戦については、私にその資格があるならやりたい。
・「ワイドマン vs ベウフォート」についてはベウフォートを応援したい。ベウフォートはミドル級でもっともオールラウンドな選手だ。
・ここ2試合、私は十分に進化していなかった。進化について行っていなかった。いま、そこを練習している。
・UFCと契約済みの残りの7試合はやり終えたい

*****

MMA Payoutによると、企業格付け会社のS&PはZuffaの信用力格付けを、これまでの「BB」から「BB-」に1段階格下げしたことが明らかになった。Zuffaの格付けは、2010年12月にBBに格上げされて以来、BBを維持してきていた。S&Pは、2014年のZuffaのEBITDA(純利益とほぼ同じ)が前年比で30%減少する見通しであることを指摘、予想よりも下げ幅が大きいことを格下げの理由としている。

なお、2013年のズッファの売上内訳は、イベント関連(PPV、入場料収入)が前年度比3%増の58%、テレビ放映権・スポンサーシップ・マーチャンダイジング・ライセンシング・コンテンツ配給が前年比3%減の42%となっている。この売上比率の変化は、売上の多様化を図っているとされるZuffaの戦略からわずかながら逆行している。

さらにS&Pのレポートは、Zuffaには5億3,500万ドルの負債があることを明らかにしている。これにより、EBITDA倍率(有利子負債 / EBITDA)はこれまでの3倍台前半から4倍台に悪化することになる。

>いまのUFCは、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長中、というわけでもないし、ビックリするほど落ち込んでいるという状況にもなく、収益性も安定性も、わずかに低下しているという理解となるだろうか。PPVの落ち込みを、ブラジルのGloboやメキシコのTelevistaといった大手放送局からの放映権収入でうまくカバーできているということかと思われる。

*****

ヴァンダレイ・シウバが「偉大なプロモーションが間もなく復活する。まもなく素晴らしいニュースをお届けできる。独占は終わりを迎えた」などとTweetし、PRIDEのロゴをあしらったTweetをしている模様。さらにシウバは、自らの電話番号を公開し、WhatsAppというアプリで話しかけてくれとファンに呼びかけている。こちらのリンク先にその番号が。

*****

モントリオールのレストランで、ダナ・ホワイト、ロレンゾ・フェルティータ、ジョルジュ・サンピエールが食事をしているところが現地のMMA記者に目撃された。UFCでは来年3月にモントリオール大会を計画しており、ローリー・マクドナルドのタイトル戦が組まれるものと見込まれている。GSPの復帰があるのかと聞かれたダナ・ホワイトは「カナダのステーキはうまかった」とだけ答えてとぼけているという。

*****

アップル社のクラウドサービスがハッキングされたことによる、セレブのヌード写真流出事件で、ミーシャ・テイトのヌード写真も流出していることがわかった。写真は1枚350ドルで販売されているのだという。BloodyElbow.






スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update