祝!マーク・ハントがついにタイトルショット!


11月15日UFC180メキシコ大会に出場予定だったケイン・ベラスケスの負傷欠場が発表された。代わってマーク・ハントがファブリシオ・ヴェウドゥムとヘビー級暫定タイトルを争う。

UFCが直ちに暫定王座を持ち出したところから、ベラスケスの負傷はそれなりに重く、復帰まで時間がかかるのではないかとの憶測も見られたが、レスリングオブザーバーラジオによると、負傷内容は内側側副靱帯のねんざ。医者から1か月の練習禁止が指示されたという。筋肉が切れたわけではなく、手術の必要も無いため、早ければ3月にも、「ヴェウドゥム vs. ハント」の勝者と王座統一戦を行うことができる予定。右ヒザ半月板を負傷したとの報道もあるが、これは以前からの古傷で、ケガをしたまま試合をするつもりだったのだという。

マーク・ハントは、「明日メキシコに発つ、20キロ痩せないと」と語っているという。2,240メートルというメキシコシティの標高にも身体を慣らす必要がある。試合まで残り3週間である。

今年UFCのPPV大会のメインイベントが流れたのはこれで9回目になる

ヴェウドゥムのコメント。MMA Fighting

師匠のハファエル・コルデイロは、「まずメキシコでベラスケスに勝つだろ。そのあとラスベガスでリマッチだ。そのあとはマーク・ハントが来るぞ」とか言っていた。ちょっと順番が代わったようだが、次戦はベラスケスと戦えると思っているよ。



*****

ベラトール総帥、スコット・コーカーのインタビューがMMA Fightingにあった。その中から、ストライクフォース時代の放送局ショータイムと、現在の放送局スパイクTVの違いについてこんな風に語っている。

ショータイムはマッチメークを承認する権利を持っていたが、いまはわれわれで試合を組むことができる。そこが大きな違いだ。スパイクのインフラもショータイムよりウンと大きい。ショータイムではわれわれはいわばベンダーとして、商品を提供していた。ベラトールの場合はバイアコムがオーナーで、完全に統合されているので、バイアコムの資産を活用してベラトールを成長させることができる。以前とはまるで性質が違うんだ。こんなにたくさんの人が1つの部屋で協力して仕事に打ち込むのは始めてのことだよ。



また海外展開についてコーカーは、スパイクTVがイギリスでも放送を開始することが決まっていることから、ベラトールが英国に進出する可能性もあるとしている。さらに、すでにベラトールはFOXラテンアメリカで放送中であるため、2015人にはブラジル大会も行いたいとしている。日本へのテレビ配給も取り組むべき目標だとしている。

なお、コーカーは上記のように、ストライクフォース時代よりマッチメークの自由度が高まったとしているが、レスリングオブザーバー等は、現在のベラトールは事実上スパイクTVが運営にかかるほとんどの意思決定をしているようだと分析している。

*****

SQORというソーシャルメディアを使うUFCファイターが急増中である。このSQOR、スポーツ選手など有名人の投稿に報酬を支払うという、まるでアメーバブログのようなビジネスモデルでアクセスを集めている模様。選手は最大で月に4,000ドル程度の報酬を得ることができるのだという

*****

Mailmanなる中国のソーシャルメディアマーケティング会社が、中国でのUFC人気についてのインフォグラフィックを掲載している。

中国版Twitterとも言われるWeiboのメンション数やフォロワー数を見ると、MMA団体としてはUFCがOneFCやRUFFといったライバル団体を大きくしのいでいることがわかるが、ファイトスポーツ全体で言えばボクシングの人気のほうが大きいことがわかる。

*****

MMA Fightingが「Mixed Martial Arfs」という動画シリーズ企画記事を掲載している。MMAファイターと愛犬とのイチャイチャ動画。第1回はアンドレイ・アルロフスキー篇、第2回はジュリー・ケッジー篇だ。

*****

BSスカパー!、Bazookaのミゼットプロレス特集を楽しく見た。出演者全員のことを好きになれそうな、いい雰囲気の番組ですね。ところで番組中に、「これまでミゼットプロレスはテレビの電波に乗ったことがない、今回のミゼットプロレス中継が史上初だ」ということが繰り返し強調されていたのだけれど、いやいや、むかしフジテレビ系列の全女中継の枠内で、ごく普通に中継してませんでしたっけ?だって、リトルフランキーとか天草海坊主とか普通に覚えてるし、試合の風景も、志生野さんが実況していたことも記憶にあるんだけどなあ・・・どこか別のところで見た記憶が混じり合ってしまっているのだろうか・・・





スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update