今週末、米MMAでは三つ巴の視聴率大戦争が勃発!


1月24日「UFC on FOX 14: Gustafsson vs. Johnson」大会の開催が発表された。アレクサンダー・グスタフソンの地元、スウェーデンのストックホルムで開催される。会場は3万人収容の「Tele2 Arena」、UFCにとっては2011年にカナダのトロント、Rogers Centerに5万人超を集めて以来のスタジアムショーとなる。またこの大会は米国では地上波FOXで生中継されるため、試合開始時間は現地時間で午後10時、メインイベントはおそらく早朝4時頃に始まることになる見通しだというから、3万人が徹夜で応援することになる。

2015年のUFCは、このほかにも数回のスタジアムショーを計画しているとされる。なかでもオーストラリア・メルボルンのEtihad Stadiumは仮日程を抑えているとのことだ。メルボルンには現在、「MMA大会はリングで行わなければならない」という奇妙なルールがあるとのことだが、今月に行われる選挙で与野党逆転が見込まれており、来年中にはこのルールが改正される見通しが強いのだという。レスリングオブザーバー。

*****

今週末、米国時間で11月15日の夜のテレビ放送で、UFCとベラトール、WSOFがビッグマッチで三つ巴の真っ向勝負を行う。

米国東部時間で夜8時、UFCがFS1でUFC180のプレリム放送をスタート、次いで夜9時からはスパイクTVがベラトール131を、同じく9時からNBS Sports NetworkがWSOF15の生中継をそれぞれ開始する。夜10時からはUFC180「ヴェウドゥム vs. ハント」のPPVだ。

ベラトールは来年から、毎月1度の金曜日の中継と、年4回の土曜日のビッグマッチ中継を行う予定としているが、今回のベラトール131は事実上第1回の土曜日のビッグマッチとなり、スコット・コーカー時代が実質的にスタートする大会だともいえる。ベラトールに対しては今後、親会社バイアコムが一層密接に力を入れていくとされており、今大会もすでに事前の番宣などが行き届いているという。メインイベントは「ティト・オーティス vs. ステファン・ボナー」、マイケル・チャンドラー、キング・モー、メルビン・マヌーフ、ナム・ファンも登場する。

スパイクTVでは来年以降、「金曜の夜の格闘技中継」を定着させていく意向で、ベラトールの他にGLORY中継も毎月1度金曜日に中継する予定であるほか、ボクシング番組なども検討されているという。さらに、新日本プロレスの中継を金曜日に行うことも検討されていると言うから驚きだ。実現すればアメリカで金曜8時が復活することになる!?

WSOFのメインイベントを飾るのは我らが岡見勇信、デビッド・ブランチが持つミドル級のベルトに挑戦するというから、日本人ファンとしてはどうにかこうにか、動画を検索でもするしかないだろう。この大会もタイトルマッチが3試合も組まれるビッグマッチだ。

詳しいファイトカードはこちらで。

日本の大晦日もビックリ、史上初の北米3代メジャー団体の同時進行に各団体が意地を見せる!(レスリングオブザーバー)







*****

GLOBAL FORCE WRESTLING PRESENTS WRESTLE KINGDOM 9 TRAILER

実況はジム・ロス!


コバレフが49歳ホプキンスに判定勝ち、統一王者に(Yahoo!ニュース) 


飯伏幸太「絶対に盛り上げる」=男子プロレスラーとしてシュートボクシング初参戦(スポーツナビ)
おお、これはこれは頑張ってほしい。この人の越境感というのか、自分の陣地を勝手に定義しないで,ドンドン攻め出て行く感じは胸躍りますね。これでシュートボクシングに放送がついていればなおいいのだけれど。


ダンプ松本が寂しい中年に――生活保護に親のたかり…あの女性レスラーたちが悲惨な今に立ち向かう!(サイゾープレミアム)
このドキュメンタリー番組は赤裸々で素晴らしかったですね。チラチラと映し出されていた若い頃の長与のカリスマ性ときたらもう・・・NHKで放送されていたIGF王彬(ワン・ビン)選手のドキュメンタリー「わたしが見た日本・中国人プロレスラー奮闘記」もほほえましくて良かったですよ。まだ若いのに立派。ワンビンのお母さんは残念ながら日本人のことが嫌いみたいだけど、息子の試合を見る表情は世界共通ですなあ。

*****

ああ、「1964年のジャイアント馬場」は11月19日発売なんですね。週刊誌連載分を全然読んでいなかったので、この本はプロレス関連では久々に、書店で中身の確認もせず、いきなり信用買いすることにしましょう。楽しみ。




スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update