UFCに癒やし系ファイター登場 / リョクドサンの謎


UFCスウェーデン大会でUFC初登場を飾ったマクワン・アミアカニ選手。山本KIDばりに、いきなりの跳びヒザ蹴りでアンディ・オーグルを8秒TKOするという鮮烈のデビューでパフォーマンスボーナスを獲得したのも見事だったが、癒やし系の笑顔とコメディアンばりの取材への受け答えぶりも大好評で、局所的にアミアカニブームが巻き起こっている有様だ。今後の欧州大会でもユーティリティープレイヤーとしての活躍が期待できるアミアカニ選手の発言をまとめておく。

x400.png
ブルース・バッファーの勝者コールを聞き逃すまいと楽しむアミアカニ。

【勝利後のジョー・ローガンによるオクタゴンインタビュー】

Q アミアカニ選手、おめでとう。あっという間の決着でした。ただ私は、ちょっとストップが早かったのではないかと思うのですが。

A 最初に一言。ボクは子どもの頃から「フィア・ファクター」(ジョー・ローガン出演のコメディ番組)が大好きでね。だからボクはUFCに来たようなものなんだよ。ジョー、ボクのことをハグしてくれよ。

Q 試合の方、VTRで振り返って見ましょう。

A オーグルは腕が下がっていて、明らかに気絶しているじゃないか。まあ、レフリーが決めたことだから、ボクがどうのこうの言っても仕方ないけど。

Q あの跳びヒザ蹴りは計画していたのですか。

昨日思いついた。コーチはどうかな〜なんて言ってたけどさ、みんなをビックリさせてやろうと思ってね。

Q 今後の活躍を期待しています。

ダナ・ホワイト!5万ドルのボーナス、よろしく!!(絶叫)
それと、スウェーデンのみんな!ボクは今、フィンランドに住んでいるけど、これからストックホルムに引っ越してきて、練習をしようと思ってるんだ。ボクのこと、街で見かけたらよろしくね!(場内バカ受け)



【試合後記者会見】

(試合後記者会見に呼ばれたことについて)
こんなことになるとは思わなかった。15分間試合をしたら、ホテルに戻って、それでおしまいかと思っていた。でもいまここで、みなさんの前で、偉大な選手たちと並んで座っている。夢が叶ったみたいだ。

(ファイトナイトボーナス5万ドルについて)
こんな金を手にしたのは初めてだ。ボクはママと妹と3人で実家のアパートで暮らしているけど、2部屋しかないから、ママは居間でマットを敷いて寝ているんだ。これはよくない。ボクはストックホルムに引っ越すから、ボクの部屋をママに譲る。そしてこのボーナスで、1万ドルくらいする空飛ぶベッドを買ってあげるんだ。



【試合後囲み取材】

(跳びヒザ蹴りの作戦について)
オーグルの試合映像を見たら、オーグルは試合開始と同時に勢いよく走り出てくるけど、いつも中央で立ち止まるんだよ。だからそこにヒザ蹴りをお見舞いしてやったのさ。な、頭も悪くないだろ?

(オーグルがリマッチを求めていることについて)
おいおい、8秒でKOしたんだよ!?もっと短時間でKOしてほしいのかい?

(試合後にジョー・ローガンが、レフリーのストップが早かったとケチを付けたことについて)別に構わないけど、ローガンは酔っ払っているのかなとは思ったよ。だってあのあとオーグルは、レフリーにダブルレッグを決めてタップまでさせていたんだぜ。ボクに何を言わせたいんだ?決めたのはレフリーなんだしさあ。



*****

WWEが、WWE Networkの加入者数が100万人を超えたことをプレスリリースで発表した。昨年の9月末に発表された数字から37%の急増。プレスリリースではその原因として、11月に無料キャンペーンを行ったこと、イギリスでサービスインしたこと、そして1月25日に行われた「ロイヤルランブル」大会への関心が高かったことを挙げている。

*****

「Granta」という雑誌/サイトに掲載された「Scavengers」(ゴミあさり)というエッセイをごくごく一部だけ抄訳で紹介する。ニューヨークタイムスだかニューヨーカーだかで2014年のベストエッセイの1つに選ばれた記事で、ライターのAdam Johnsonという人が北朝鮮を訪問して感じたことを書き留めている。ここで紹介する箇所はこのエッセイ的にはあくまで枝葉である。Johnson氏が北朝鮮の土産物屋で、力道山のラベルの酒を見つけた場面。

・・・私はそれを棚から取りだし、ガユン(案内人)にそのプロレスラーのことを尋ねてみた。

「それはリョクドサンです。有名な朝鮮人」と彼女は答えた。そして彼女の口調は急に暗くなった。「彼は日本に行き、日本のファイターを全部倒しました。彼はチャンピオンとして朝鮮に戻りたかったのですが、日本人は怒って彼を拉致し、殺してしまったのです」

糊のよくきいた白いシャツを着て、黒いネクタイを締め、金日成のピンで留めている案内人見習いのドンマンがこう付け加えた。

「朝鮮人の方が優秀だから、日本人が妬んだのです。だから、リョクドサンが偉大なる社会主義国北朝鮮に戻ろうとしたときに、臆病者が彼を刺して殺したのです」

「日本人が彼を殺したって?」私は尋ねた。「どこで?どんなふうに?」

案内人は首を振るばかりだった。それ以上の詳細は知らないというのだ。

売り子の若い女性が、大きく目を見開いて、片言の英語で話しかけてきた。

「日本が盗んだ。日本が殺した」・・・



*****

女王・吉田沙保里 試合着ビキニ案にNO!「決まったら辞めます」(東スポWeb)

ぷぷぷ。


**
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update