「ソネン vs ヴァンダレイ」レッスルマニアで実現の噂




アンデウソン・シウバが1月9日に行われた競技期間外の抜き打ち薬物検査の結果、2種類の合成ステロイドが検出され、検査に失格した。また、ニック・ディアスは1月31日の試合直後の尿検査でマリファナ代謝物が検出され失格した。これまで薬物使用のイメージの全くなかったアンデウソン・シウバの失格は、米MMAメディアでも大きな波紋をよんでいる。シウバ本人は声明を発表し、ステロイド使用を固く否定、ダナ・ホワイトも、今後再検査や異議申し立てのプロセスをへて最終結論が出るまで、アンデウソンを予定通りTUFブラジルのコーチ役に起用し撮影を行うとしている

UFC181のアシュリー・エバンス・スミス、UFC182のジョン・ジョーンズと、UFCナンバー大会ではこのところ薬物検査失格者が相次いでいる。

ニック・ディアズのマリファナ陽性については、ニュース自体に驚きや新味がないことと、アンデウソンショックが大きすぎたことから、注目度が低めに推移しているように見えるが、まずいことにニックはネバダ州でこれが3度目のマリファナ失格となった。マリファナ陽性への処分は軽減される傾向にあるとはいえ、前回は1年の出場停止を食らっていることから、今回はそれ以上の処分が科せられる可能性が高い。

ネバダ州コミッションでは2013年12月から競技期間外の抜き打ち薬物検査を開始しているが、これまで実施した16名中、5人が失格したことになる

【失格者】
ヴィトー・ベウフォート
アリ・バガウチノフ
チェール・ソネン
ヴァンダレイ・シウバ
アンデウソン・シウバ

【合格者】
ジョシュ・バーネット
トラビス・ブラウン
ホウジマール・パリャレス
クリスチャン・サイボーグ
ジョン・ジョーンズ(UFC172)
グローバー・テイシェイラ
ロビー・ローラー
ジェイク・エレンバーガー
デミトリアス・ジョンソン
クリス・ワイドマン
ダニエル・コーミエ

*****

「UFC183:シウバ vs ディアズ」のPPVは大変よく売れた模様で、Wrestling Observerは65万件と推計している。UFC182と併せて、1月のUFCはPPVを140万件程度売ったことになり、月間販売数としては過去最高となった。また無料放送された前座中継も好調だった模様で、MMA Fightingは平均視聴者数154万6千、瞬間最高は「ミーシャ・テイト vs サラ・マクマン」の199万2千だったと報じている。Fox Sports 1の視聴者数では、先月の「コナー・マクレガー vs デニス・シバー」の316万人、2013年8月の「チェール・ソネン vs マウリシオ・ショーグン」の227万に次ぐ好成績だったということになる。1年前にはFox SportsのPPV前座中継の平均視聴者数は50万人強程度だったから、やはり良いカードを組むと視聴率は現金なまでに跳ね上がるようだ。

ブラジル地上波Globoではアンデウソン・シウバの試合が午前4時にニアライブ中継され、首都ブラジリアで20%、サンパウロで18%、リオデジャネイロで16%の視聴率を獲得、平均視聴者数は400万、瞬間最高は1,250万人、占拠率は実に60%だったという。

*****

レスリングオブザーバー最新号がFront Row Brian記者情報を引いて、2月20日のIGF、TDC大会で「ヴァンダレイ・シウバ vs フィル・バローニ」のプロレスの試合が行われる見通しであると報じている。バローニはプロレスファンとして有名。同じ大会では「青木真也 vs ケンドーカシン」のワークトマッチもある。

レスリングオブザーバー(Web)によると、チェール・ソネンが「今年のレッスルマニアに行くことになった」と発言、ヴァンダレイ・シウバと何らかの関わりがあることを示唆した。「ヴァンダレイもWWEから招かれているらしいが、本人が行くことにしたのかどうかは知らないし、われわれが何らかの関係があるのかどうかも知らない」(ソネン)。

*****

5月2日に実現するかもしれない「メイウエザー vs パッキャオ」の米国でのPPV価格が、標準画質の場合99ドル95、HD画質の場合109ドル95になる予定であるとレスリングオブザーバーが伝えている。PPV販売件数は史上最大の300万件を目指すとのこと。過去にもボクシングのビッグマッチは75ドルといった価格でPPVが実施されたことがあるそうだが、その際にはその後2か月程度、UFCやWWEのPPV売上に悪影響が出たということで、今回もUFCははた迷惑を被りそうだ。メイウエザー、パッキャオ両選手のファイトマネー合計額は2億ドル(約230億円)なのだそうだ。こんな高い番組、WOWOWは放送してくれるだろうか。


**
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update