UFC185レビュー


ヨアンナ・イェンジレイトリック def カーラ・エスパルザ

ポーランド人イェンジレイトリックが、生物エネルギーのレベルの違いを見せつけるような猛攻を見せつけた。僕もそうだったが、みなさんもこの選手がこんなに強いとは、ほぼノーマークだったのではないか。女子選手でガツンと試合をフィニッシュできる人というのは希有なので、これは思いもかけぬちょっとしたスター誕生である。この人、試合前にはなかなかに愉快なトラッシュトークも頑張っていたのだ。おりしもUFCでは来月、ポーランド大会が予定されている。彼の地のファンはさぞかし大喜びだろう。ちなみにこの人の名前をなんと読むのかは、米MMA記者のTwitter上でも話題になっていた。どうやらYen-Jray-Trickが原音に近いようだ。書くのも大変なようで(正解はJoanna Jedrzejczykだ)、多くの米記者は略称でJJと書いて済ませている。


ハファエル・ドス・アンジョス def アンソニー・ペティス

僕はもうすっかり、この試合ではペティスがど派手なショータイムを見せてくれるものとばかり思っていたので、ベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロックの助手のワトソン君にも似た地味顔のRDAの勝利にはただひたすらに口あんぐりである。ただの勝利ではなく、ほぼ完封勝利だ。あのメレンデスをして「自分も年をとったのか・・・」といわしめた超新型戦闘機、ペティスが、今日に限ってはワンパターンで力の無いゆとり世代のようにに見えてしまった。思えばRDAはセラーニに勝ち、ベンヘンをKOし、ネイトを蹂躙した選手だ。実力はあるに決まっているが、なんだかこれまで小出しにしてきた実力を、今日はいっぺんに全部開花させたみたいだった。RDAは今回でUFC18試合目だが、2009年のUFCデビューではいきなり連敗、最初の8戦を4勝4敗と、2011年一杯くらいまでは、UFCで生き残るだけでも大変そうな中堅ファイターに過ぎなかったのだ。WOWOW解説の五味選手も言っていたが、派手さはなくともコツコツと積み上げてきた選手がちゃんと勝てると言うことを、まざまざと示してくれたように思う。

もっとも、試合後の報道でJJとRDAが並んで写っている写真を見ると、さすがに地味さ満点で、これは売り出しはなかなかに難しそうだ。


●RDAは初の非アメリカ人のライト級王者となった。
●このUFC185出場選手のうち、10名が過去の大会でメインを張っている
●1日で2本のベルトが移動したのはUFC92以来のこと。2008年12月のUFC92では、ラシャド・エバンスがフォレスト・グリフィンのライトヘビー級ベルトを、フランク・ミアがノゲイラのヘビー級ベルトをそれぞれ奪取した。


大会後記者会見のやりとりの一部。MMA Fighting

記者 アリスター、試合中ブーイングが飛んでいましたが。

アリスター 知っているが、今回はゲームプランにこだわらせてもらった。トラビス・ブラウン戦のような結果になりたくないからね。ロイはタフだった。ヤツのことを蹴りすぎて足が痛いよ。

ダナ ロイ・ネルソンは人間じゃないな。ゾンビだ。あんなのは見たことがない。

アリスター ロイのことを殴るたびに、ロイはドンドン怒りを増していくんだ。超人ハルクかと思ったよ。

記者 RDAの試合をどう評価しますか

ダナ アンソニー・ペティスにあんな勝ち方をする選手がいるとは想像もしなかった。みんなもそうなんじゃないか。この勝ちは大きい。

記者 RDA、ヒザの怪我をしていたとのことですが。

RDA スパーリング中に怪我をしてしまった。ヒザの怪我は生まれて初めてだよ。だからこの3週間、グラップリングもレスリングも練習できなかった。試合を乗り切れてうれしい。まだ医者に行っていないから詳しい症状はわからない。

記者 今回のゲームプランは?

RDA とにかくまずはおいつめて、強く殴って、ヤツをおびえさせることが戦略だった。一発当たってから、試合は変わったよ。

記者 セフードに質問ですが、いい試合だったと思うのですが、ずいぶん自分に厳しいコメントを出していますね。

セフード 僕にはメキシコの血が流れているからね。スマートに戦いたいという気持ちが強いんだ。

記者 計量も余裕で通過していました。

セフード いい栄養士を雇った。何にもしなくても汗が一杯出て、あっというまに体重が落ちた。サウナには20分くらいしか入っていない。ラスベガスでは僕が計量に合格するかどうかで賭けが行われていたんだよ。この野郎と思ったよ。(注 この選手は計量失格の常習犯) 



MMA Fightingのダナ・ホワイトインタビュー。

Q ペティスは右目がよく見えないと言っています。

控室でまぶたを7針縫ったと言うことだ。傷自体は大丈夫だろう。ただ、最初の一発で脳しんとうを起こしてしまい、試合中はずっとうまく動けなかったらしい。

Q RDAの次の試合は、ペティスとの再戦ではなく、「ヌルマゴメドフ vs セラーニ」の勝者という理解でいいですか。

そうだ。

Q あなたはヨアンナを高く評価していましたね。

彼女は殺し屋だよ。私はフィニッシャーが好きなんだ。今回の課題はテイクダウン・ディフェンスだったけど、見事に対応していたね。

Q ジョニー・ヘンドリックスはトップコンテンダーになりましたか

今回の試合は私は気に入らない。ベルト挑戦についてはまだわからないな。




***
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update