この試合をロディに捧ぐ


Thank you for the name.... And so much more.... Will do it justice and do you proud tomorrow.... This one's for you Roddy....

rondarouseyさん(@rondarousey)が投稿した写真 -




名前のことや、そのほかいろいろ、ありがとう。明日はあなたに誇りに思ってもらえるよう、正々堂々戦います。この試合をロディに献げる — ラウディ・ロンダ・ラウジー

ラウディ・ロディ・パイパーが木曜日の夜、心不全により睡眠中に逝去した。61歳だった。

ロンダはロディ・パイパーの大ファンで、コーチのジーン・ラベル経由で、本人の承諾をえて、ラウディのニックネームを名乗っている。

ロンダの計量シーン。僕はこれをみてベチ・コヘイヤという人のことが心底おそろしくなりました・・・




ロンダ・ラウジー、おびただしい数の試合前のインタビュー記事から印象に残った発言を拾う。


●この試合は私にとってもこれまでで一番の私闘になる。だから大きなプレッシャーも感じている。ベチは「自分に期待している人なんていないから、プレッシャーも全然なくて有利」などと話しているけれど、だからこの人はチャンピオンになれない器なんだと思う。

だって、プレッシャーがないときに力が出るというわけ?それならこの仕事には向いていない。私はプレッシャーがあればあるほど力が出る。私はこれまでにないほどプレッシャーを感じて、私という人間を世界中にお見せする。

●(試合に負けたロンダは絶望して自殺することになる、とコヘイアが挑発したことについて。ロンダは父親を自殺で亡くしていたことから、物議を醸した)

今後、誰もベチのようなやり方をできないようにしないといけない。そのためには、未来永劫私には勝てないことをじっくりと教えてやらないといけない。ベチのことは完膚なきまでに叩きつぶす。今後、私の家族を使ってタイトルショットを獲得する選手は現れない。

●無敗のままで引退することが私の目標。過去に強い選手、レジェンドファイターはたくさんいたけれど、引退まで無敗だった選手はほとんどいなかったはずだと思う。だから、そんなことが出来れば、私自身が伝説になれると思う。今回の試合では私が勝つと見ている人が多いかもしれないけれど、この目標との戦いでは私は常に不利だと思っている。だから私はハングリーでいられる。ジムで練習をしているときも、これまで誰にも出来なかったことに挑んでいるんだと、自分に言い聞かせている。

●(この試合に先立つ抜き打ちの薬物検査について)

血液検査が1回、尿検査が2回あった。USADAからやってきた検査員が、私が14歳の頃から検査をしてくれていた女性だったから、おもわず「うわー、久しぶり!早くここに来て、私のおしっこを見て!」なんて言いそうになった。ある意味、昔から慣れ親しんでいた検査を、ちゃんとやってくれた。安心できる。

柔道時代の検査といえば、「このビーカーに尿を入れなさい、番号を確認しなさい、証人はいますね、ここに署名しなさい、そしてそのビーカーをここに置いて、テープで封印しなさい、もう一度サインをしなさい」という感じだった。でもMMAに来てから最初に受けた検査と言えば、カップを渡されて、「向こうの部屋で尿を入れて戻ってきなさい」というだけ。これ、誤魔化すの簡単すぎ・・・と思ってショックを受けたほどだった。

●(敵地にもかかわらず、公開練習などで大きな声援をうけたことについて)

みんなにブーイングされても仕方ないと思っていたので、正直、あんなに暖かく迎えてもらって、気持ちがほっこりしたことは確かだった。とはいえ、試合本番になれば、観衆が声をからして私をブーイングしたとしても理解はできる。それだけ気にしてもらえている、ということだから、それはそれでうれしい。でも、暖かい歓声はホントにうれしかった。期待に添えるような試合をしたい。

●試合をフィニッシュすることはつねにむずかしい。秒殺の裏では、私は踏むべき手順を省略しているから、それだけ大きなリスクを取っていることになる。本当はしっかり時間を取って戦う方が、私にとってはリスクが低い。


この項ソース MMA Fighting(1), MMA Fighting (2), MMA Fighting (3), Yahoo! Sports

**

今回もロンダの記事が大手一般メディアにたくさん掲載されている。この「世間への届き方」は、間違いなくUFC随一だ。

Ronda Rousey’s U.F.C. Dominance Evokes a Young Mike Tyson - New York Times

Ronda Rousey, and Everyone Else: UFC's Biggest Star Takes Brazil - The Rolling Stone

Ronda Rousey Has the Best Response to People Who Think Her Body Is Too Masculine - Time

Mean Girl - The New Yorker

Ronda Rousey Fights Like An Outlier - FiveThirtyEight

How Gaining 15 Pounds Made Fighter Ronda Rousey Feel More Beautiful - Cosmopolitan

*****

World Series of Fightingが、新しいCEOにカルロス・シルバ(Carlos Silva)氏(50)が就任したことを発表した。シルバ氏はこれまで、ゴルフやカレッジスポーツなどのウェブメディアの社長を歴任、デジタルメディアに強みを持つ。

WSOFのデジタルプラットフォームで、UFCやベラトールをふくむ、すべてのMMAのニュースを扱っていきたい。そうすれば利用者が増え、WSOFも成長していける。MMAファンのみなさんは、どうぞWSOFのサイトに来て、情報を入手して欲しい。



なお前CEOのレイ・セフォがどうなるのかはどこにも書かれていない。

*****

前代未聞!ドラゲー主要ベルトを大会直後に紛失(東スポWeb)


**
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update