UFC FIGHT NIGHT JAPAN 2015 レビュー


ユライア・ホール def ゲガール・ムサシ

ユライアのまるでビデオゲームか漫画のような動きに驚愕!ムサシ相手にこんなことができるとは口あんぐりだ。TUFで対戦相手を次々に病院送りにしていた頃に伺わせていたポテンシャルが、その後なりを潜めていたかに見えたホールだったが、久しぶりに牙を剥いてくれた。ホールはなんだかこの極東の地で案外居心地が良さそうに見えた。案外日本向きの人材なのかも知れない。


堀口恭司 def チコ・カムス

堀口の今回の戦いぶり、海外MMA記者のタイムラインでは非常に好評だったようだが、皆さんはどう思われたか。堀口お得意の遠くから飛び込む戦法が見られなかったのは、それが堀口の意図だったのか、それともカムスのプレッシャーのせいだったのだろうか。僕はなんだか単に、今回スモールケージが使われていたからではないかと見えた。オクタゴンには直径25フィートのものと、30フィートのものの2種類があって、PPV大会では基本的にラージケージが使われ、ファイトナイト大会では気まぐれでスモールケージも使われているようだ。ケージサイズに関する公式発表や事前予告は一切行われていないらしい。とにかくこの試合では、ケージが狭くて、堀口が飛び回るスペースが物理的になかったように見えたのだ。統計的にはスモールケージの方がKO率が高いとされているが、堀口のような選手には不利に働いたかもしれない。


水垣偉弥 def ジョージ・ループ

判定勝ちを収めた水垣は安堵のあまり、お得意の号泣を披露していたが、試合を見ている限りの感想は、泣くほどの苦戦ではなかったというか、最終的には水垣が勝つんだろという安心感が試合を通じて半端なく漂っていた。ループは身長でもリーチでも、水垣を大きく上回るはずなのに、なんだか水垣と同サイズに身体を折りたたみ、窮屈そうに戦っていたのが印象的だった。


廣田瑞人 draw 石原夜叉坊

ダナ・ホワイトも思わず「何がドローだよ!延長ラウンドをやれよ!」とTweetしていたこの試合(だよねえ)、個人的には石原のマクレガーっぽいフォルムに見とれるばかりだったし、あのタフな廣田から2度ほどフラッシュダウンを奪ったのも印象的で、これは時流や時勢をふくめ、判定は石原じゃないのと思ったのだけれど、やはり廣田もさすがに徳俵でしぶとさを見せてくれた。廣田のパフォーマンスが、前回のUFC時代からどれほど変わったのかなと言うところが、ちょっとわかりにくいのが気になる。


中村K太郎 def リー・ジンリァン

1Rいきなりの急襲で観客をつかみ、2Rには急に弱々しい姿でハラハラさせ、それでもよだれを垂らしながら3Rには魔性のスリーパーでカムバック勝利を飾るという、まるで晩年の猪木のようなサイコロジーで、K太郎がプレリムで最大の観客リアクションを引き出していた。わかりやすく失神して顔からマットに突っ込むという、ジンリャンの受けの凄みにも感服するばかりだ。

*****

BJJ界のワールドチャンピオン、通常体重230パウンドの巨漢、ガビ・ガルシアが大晦日に日本で戦うと発言している。実現すればこれがMMAデビュー戦。そういえばこの人、去年もREAL参戦(藪下戦だったっけ)がウワサされていた記憶がある。BloodyElbow

これはまだ秘密なんだけど、私は大晦日に日本で戦う。対戦相手の名前は知らない。中国のジュードーガールだと聞いている。契約体重は90キロ(198パウンド)。そのジュードーガールは私より大きいらしいけど、そんなことは私は気にしない。




ヴァンダレイのアンダーボスとも、女ジャイアンとも言われるガルシア。お、おそろしい・・・

*****

ロンダ・ラウジー、学生時代にはスタバで男性から金を巻き上げていたことを振り返る。BloodyElbow

私はフラペチーノが大好きで、放課後になると友達のジャッキーと一緒にモールのスタバに行っていた。ジャッキーは私にとってのポール・ヘイマンみたい人で、男性客を見つけては、「ここにいるこの子はあんたにケンカで勝てる。10ドル賭けてもいい」等と挑発して回っていた。そうすると男性は、「へえ、じゃあやってみろや」となる。

たいていは私がいきなり男性を投げて、アームバーかチョークを決めていた。ギブアップさせて、カネをもらったら、ジャッキーと一緒にフラペチーノを買った。それがある意味、初めてのプロとしての試合だったのかもね。



*****

ベラトール143のプレリミナリーファイトで勝利し、喜びのあまり、エディ・アルバレス風にケージの上からバックフリップで飛び降りた選手が、飛距離が出すぎてラ・ケプラータ風にカメラウーマンに激突してしまう動画がリンク先に



*
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update