呪われたUFC196:なるかジョシュ・バーネット代役出場


2月6日にラスベガスで開催予定の「UFC196:ヴェウドゥム vs. ベラスケス2」が大混乱に陥っている。まず昨日、ベラスケスが負傷欠場を発表、代役としてスティペ・ミオシッチがベルトに挑戦することとなった。ところが今日になって今度がヴェウドゥムも負傷欠場を発表、PPVのメインイベントからタイトルマッチがなくなるという異例の事態が発生している。

ヴェウドゥムは欠場理由をケガだと言いながらも、急な対戦相手変更を嫌っただけのようにしか聞こえない素直すぎる説明をしている(MMA Fighting)。

元々足のケガがあって、ここ2週間ほど、キックの練習が出来ていないんだ。それでもケインとなら試合をしようと思っていた。前回もケガをしたまま勝ったからね。ところが先週の金曜日に今度は腰を痛めてしまった。医者にかかりながら練習を続けようとしていたんだけど、スパーリングも満足に出来ていない。

体調が100%では無い以上、試合は出来ないと判断した。ケインが対戦相手なら、僕も試合をしたと思う。まあ、ケインのせいじゃない。ケガはつきもの、避けることは出来ないからね。こちらにも選択肢がなかった。

今回はチームとしてこの決断を下した。いつものようにケガをおして試合に出ようと思ったが、今回は無理だ。僕はこれまで長い時間をかけて、ようやくベルトを獲得したんだ。もう20歳じゃないんだから、色々考えて、慎重にやらないといけない。38歳にもなると、プライドのためにキャリアをリスクに晒すことは出来ないんだよ。



これには、やっとタイトル挑戦権を得たと思ったミオシッチ陣営も激怒。ミオシッチのマネージャーは次のように語っている(MMA Fighting)。

ヴェウドゥムがケイン相手なら防衛戦を行えるほどに健康だといいながら、スティペ相手だと十分に健康ではないというのは理解できない。試合まで12日間しかないのはスティペも同じ条件だ。

チャンピオンなら対戦相手を選り好みしてはいけない。本当のチャンピオンは誰とでも戦わなければならない。準備期間が短いという理由でスティペと戦えない男が、準備期間が長ければスティペと戦えるとは思えない。最強王者としてはずいぶんみっともない話だ。ヴェウドゥムにはせいぜい、”早く治して”いただいて、スティペとの対戦に臨んで欲しい。



ここでヴェウドゥムの代役に急遽スポットが当たっているのが、我らがジョシュ・バーネットである。今週末にベン・ロスウェル戦が控えているジョシュであるが、UFC196へのスクランブル発進にやる気をみせている

金額を至急、連絡してくれ。試合は受けても良い。ヘビー級タイトルマッチをやりたいのなら、しっかり仕事をしてやる。暫定ベルトを掛けようじゃないか。スーパーボール・ウィークエンドなんだ。タイトルマッチがなくては始まらないだろう。

スティペにダンスパートナーがいないのなら、オレが踊ってやろう。ステキなスローダンスだ。そしてお互いが傷だらけになったら、そのときこそダンスフロアで横になり、チークタイムの始まりだ!



もちろん、ロスウェルも黙っていない

ミオシッチ、まあ焦るな。なぜなら、もうすぐロスウェル台風がお前に向かって吹き付けるからだ



以前、ジョン・ジョーンズが今回のヴェウドゥムと同じ判断をしたときには、ダナ・ホワイトが大激怒し、大会が中止になっている。あのときもたしか、アンダーカードは貧弱だった。もともと、UFC196は割を食っているとの指摘はあった。MGMグランドではもう何ヶ月も連続でPPV大会が行われている上に、12月のマクレガー&アルド、1月のローラー&コンディット、3月のマクレガー&ホルムというビッグマッチに挟まれて、2月大会はいかにも貧弱で、買い控えるならこの大会だという雰囲気になっていた。そんなことも、ヴェウドゥムの撤収判断につながったのかもしれない。

ところで、この大会のセミファイナルは「ジョニー・ヘンドリックス vs. スティーブン・トンプソン」だ。減量失敗でタイトル戦線から落ちこぼれてしまった哀愁のジョニヘン、こちらのインタビュー記事では、経営していたレストラン「Bigg Riggs Steakhouse」が経営難により閉店したことを明かしている。踏んだり蹴ったりである。

*****

ロビー・ローラー戦後に引退を示唆していたカルロス・コンディットが現役続行を匂わせるコメントを出している

僕の心拍数を上げてくれるのは、ローラーとのダイレクト・リマッチだけだ。その試合になら興味がある。他の試合ならどうかなと思うが、その試合なら今すぐ決定だ。

まだまだ試合は出来ると思ってはいるんだ。ただ、長期的に考えた場合、自分の健康や家族のこともある。実は妻が大きく体調を崩していて、闘病はとてもストレスがかかる。格闘技は好きだけど、いろんなことを考えないといけないんだ。



*****

●知ってました?タイマー、タイマー。
『INOKI BOM-BA-YE2015』(BSフジ)
【今回の放送日時】 2016年1月31日(日)13:00~14:25


**
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

プロフィール

高橋テツヤ

Author:高橋テツヤ
プロフィール

Ad

MMA Update