Guide to Wrestling Observer Online


Wrestling Observer オンライン版を購読してみました。

値段は一ヶ月9ドル99。これまでの郵送版オブザーバーは、日本からの購読の場合、4週分で送料込み14ドル50でしたから、情報料としては買いやすくなりました。あわせて、同じく4週分で12ドル95だったFigure4 Weekly 誌を読むことも出来ます。

ただ、3ヶ月の場合29ドル99、1年の場合119ドル99という値付けは不思議です。長期購読ほど割高になっている(笑)。将来値上げがあるのかも。

サイトの「subscribe」のページから申し込みます。支払い方法は Paypal とクレジットカードから選ぶようになっています。僕はとりあえず、クレジットカードを選んだのですが、カード番号入力後にクリックをすると、「郵便番号をちゃんと入れなさい」というエラーメッセージが出て、先に進めません。もちろんちゃんと入れています。ハイフンを入れたり抜いたりしてみましたがダメです。おそらく日本の郵便番号体系をサーバが弾いてしまうのではないでしょうか。そこで仕方なく、Paypalで支払いを済ませました。こちらは何の問題もなく済みました。Paypalは便利なんだけど、慣れないので、なんだかちょっと不安ですよね。

自分で指定したIDとパスワードを使ってログインします。ログオフ状態に比べ、サイトのメニューが豊富になります。

Observer Archive というところをクリックすると、オブザーバー誌が読めます。いまのところ、最近の4号分プラス、なぜか1991年2月4日号の計5号分しか見ることが出来ません。「フィルター」と書かれた検索窓があり、試しにいろいろ検索してみたのですが、なにせ4号分しかないし、殆ど何もヒットせず、よく意味が分かりません。全文検索をしてくれるわけではなさそうです。最新号の6月16日号をクリックすると、長ーいオブザーバー誌がブラウザに普通に表示されます。ページ上部には小さなツールアイコンが3つあります。1つは、バナー広告などをカットした印刷用画面を別窓で表示してくれます。もう一つは、別窓でPDFを表示してくれます。もちろん、手元のPCに保存も出来ました。最後の1つは、「このアイテムをメールで送る」という機能です。試しに自分のアドレスを指定して送ってみたところ、記事へのリンクが届きました。オブザーバーのPDFが添付ファイルで届く、といったものではないようです。このリンクから、購読していない人がオブザーバーを読めるか。試していないので分かりませんが、アドレスを見る限り、それはきわめて疑わしいです。まあ、そんなことが出来たらおかしいですね。

ちなみに、6月16日号のPDFファイルは38ページになりました。もちろん、全部なんかよめません。見出しを見ながら、興味があるところだけを拾い読みすることになるでしょう。やっぱり分量的にはWWEのニュースが多いです。

Figure Four Weekly 誌の最新号およびアーカイブも読めます。こちらは355週分がアーカイブされています。オブザーバー同様の、印刷画面表示やPDF表示機能があります。最新号のPDFは18ページ長。

それ以外の機能としては、大きな掲示板が使えるみたいです。個人的にはあんまり掲示板は使わないんですが、時々アメリカのハードコアファンに意見を聞いてみたくなることはあるんだよな。UFC で Fight of the Nightを取ったような選手でも、負ければクビになる、というのをどう思うか、とかね。

ラジオショーも多数用意されています。デーブ・メルツァーとブアイアン・アルバレスがホストを務める Wrestling Observer Radio というのがメインで、週3本程度更新されるようです。Adam & Mike Big Audio Nightmareというコンテンツは、日本のプロレスについて詳しく触れているようです。ラジオショーが podcast 対応でないのは残念ですが、MP3でダウンロードすることは出来るので、英語リスニングの勉強をかねて iPod で聞くことは可能です。興味を持てる話だと、何故か結構聞きとれるんですよねえ。

*****
Inter-Promotional Angles (Sherdog)

Sherdog が、団体の枠を超えた「夢のカード」ベスト10を考えて遊んでいます。ベスト3は次の通り。

3位 BJペン vs 青木真也
2位 カン・リー vs アンデウソン・シウバ
1位 山本KID vs ユライア・フェイバー

アメリカ人が全ての団体から選んだ夢のカードがこれですよ。こういうカードは旬を逃さず見たいところですよね。KIDだって、すぐにも負け始めるかもしれないよ。

IGF『GENOME 5~北海道元気サミット~』(Kamipro)

× 小川直也 9分01秒体固め(ボディプレス)モンターニャ・シウバ ○


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update