UFC on FOX 23レビュー(更新アリ)


UFC on FOX 23をFight Passで観戦。フランシス・ガヌー、漫画のような規格外のパワー。前回はおつまみの手羽先でも食べるかのように、相手の腕をあっとういまにキムラにひねりあげたかと思ったら、今回は大ベテランのアルロフスキーを、身体を後傾させながらのカウンターでたたき落とす。アフリカからパリに出てきて、ホームレスから初めてキャリア3年で、百戦錬磨のアルロフスキーのカウンターを取れるものですかね。なんだか色々計算の合わない化け物である。これは本物かもしれぬ。

そしてシェブシェンコ。英語アナウンサーは「キックやムエタイ、K-1で17回チャンピオンになった打撃エリート」と紹介していたし(この人がK-1でチャンピオンになった?)、誰もが離れてシェブチェンコ、抱いてペーニャと見ていたところ、ペーニャがついにお得意のパウンド大攻勢状態になり、あっという間に仕留めるのかと思った矢先に、下からのアームバーという最も想像しにくい逆転技でシェブチェンコが一本勝ち。使える道具の多い人、ロンダ・ミーシャとは違って男っぽいMMAをする人であると見た。ヌネスとの礼儀正しいトラッシュトークも香ばしい。主役陣が急にいなくなったUFC女子バンタム級、まだまだ地味とはいえ、ちゃんと新時代を感じさせてくれるものである。

セラーニ敗戦にもビックリさせられたし(マスビダルの悪役ぶりも頼もしかった)、全体に地味に思えた今大会、終わってみれば相当に楽しいものでありました。

大会後記者会見でシェブシェンコ
ペーニャはグッドファイターだけど、私はマスターだから。






ホルヘ・マスビダルが、試合を観戦していたセラーニの祖母から声をかけられたことを明かしている

あの人にはやられたよ。彼女がオレの所にやってきてこういうんだ。「あれは私の孫なんです。私の孫をあんな風に倒した選手はほかにいない。あなたはすばらしいファイターだ」。

オレはバッドガイかもしれないが、こういうのには参ってしまうよな。だって、おばあさんの目の前で、お孫さんを殴りたいとは思わないよ。



*****

当年71歳、WWE総帥ビンス・マクマホンが、New Orleans Times Picayuneのインタビューに答えている。抄訳。

Q 少しは仕事でゆっくりされないのですか。

いや、ゆっくりするということはないんだ。これは仕事ではないんだよ。私は仕事に行ったことがない。タレントに関することであれ、ライティングに関することであれ、法務のことであれ、会社のあらゆる面が大きなファミリーなんだ。仕事に行っているという感覚はない。

Q でも年齢的にも大変なのでは・・・?

私は眠らないんだ。これが年のせいなのかどうかはわからん。私はただ、好きなこと、情熱を持てることをやっているに過ぎない。だからやりすぎるということがない。

Q WWEは過去に、どんなふうに競争に打ち勝って、ここまでの成功を収めたのですか

プロレスの見せ方という点に関しては、オールドタイムなプロモーターたちとは違っていたと思う。彼らはプロレスを正統なスポーツと見せようとしていた。しかし私は、「待てよ、こいつは実際にはエンターテインメントだし、そんなことは見ている人たちも知っているぞ」と思っていた。本物のスポーツだと思われていると思っていたのはテリトリーのオーナーたちだけだった。

Q 観客を増やす秘訣はなんでしたか。

古くさいプロモーターたちがアピールしようとしていたのは、最も低い分母の客層だった。昔からビッグマッチは15日とか月初にやることになっていたが、それはその日が生活保護の支給日だったからだ。彼らは客層をそんなふうにを見ていた。しかし私は、それはバカげているとだと思った。もっと幅広いアメリカ人にアピールして、客層を増やしていこう、そう思って私はエンターテインメント業界とのつながりを深めていったんだ。

Q ライバル団体はなぜ競争についてこれなかったのでしょう?

やつらはみんなで集まって年次総会をやって、こちらに踏み込んでくるなよ、こちらからも踏み出していかないからな、みたいなことばかりを言い合っていた。で、我々が来たときに本物の競争に巻き込まれたわけだ。彼らにはもはや勤勉さがなかった。そうなんだろうなとは思っていたが、ホントにロクに働かない。父を見ていればよくわかった。父は他のプロモーターよりもたくさん働いていたが、それでも週に2日しか働かなかった。それでも多い方だったんだ。

Q あなたはもうテレビにはもう出ないのですか

もう出ない。あれはなかなか大変なんだよ。かつては楽しんだが、個人の時間を大きく取られてしまう。制作や指揮監督にまで手が回らなくなってしまうんだ。私は新しいスター選手を作ったり、彼らの成長を手助けする方に回りたい。テレビ出演はエネルギーを獲られすぎるんだ。



*
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update