ナイキ製・秋山Tシャツ登場か!?


QUINTON JACKSON RELEASED ON BAIL AFTER ARREST(MMA Weekly)
QUINTON JACKSON TAKEN IN FOR OBSERVATION(MMA Weekly)

火曜日に無謀運転などで逮捕されたクイントン・ランページ・ジャクソンは、その夜病院で過ごしたと報道されていましたが、実際には刑務所で過ごした模様です。病院に収容するには医学的に不適合、というわかりにくい表現が使われています。翌日、2万5千ドルの保釈金支払いがあり、釈放されました。だれが保釈金を支払ったかの発表はありませんが、ダナ・ホワイトが支払ったという報道がみられます。

ところが釈放されたその日、ジャクソンは、カリフォルニア州アーバインで再び警察に保護されました。ジャクソンは友人と過ごしていましたが、友人が通りかかったパトカーに合図を送り、保護を求めた模様です。警察「午後4時31分にジャクソンを自宅で保護した。彼が、自分や他人を傷付けることのないよう、援助して欲しいと頼まれた。ジャクソンは異常な行動を示していたため、警察署ではなく、メンタルヘルスの専門家に預けることにした」

所英男、追突事故でけが 21日の試合出場は微妙に=DREAM(スポナビ)

ランページの件と並べることもないけどさ(笑)、どうも自動車関連のトラブルが続いて不吉。もっとも所は停車中に追突されたということですから単なる被害者。欠場となれば残念だけど、こればっかりは、よく検査して無理しないで欲しいですね。

*****
LYOTO MACHIDA VS THIAGO SILVA AT UFC 89 (MMA Weekly)

WOWOW放送第一弾、郷野も出場のUFC89英国大会に、リョート vs チアゴ・シウバが追加されました。

UFC89のわずか一週間後には、UFC90シカゴ大会開催の見込みが報じられています。このため、視聴者の懐も考え、時差のあるUFC89は米国ではケーブル局 Spike で無料放送される見込みと報じられています。無料放送に不人気メインイベンターを出して露出を強化するという手法は、この週末のUFN14にアンデウソン・シウバが出場するのと同じパターンですね。

*****


DREAMをナイキが格闘技初のサポート(ニッカン)

 総合格闘技団体「DREAM」が、世界的スポーツ用品メーカー「ナイキ」のサポートを受けることが16日までに分かった。21日の「DREAM.5」(大阪城ホール)から、レフェリーやドクターの制服、選手用ボトルや報道カメラマンのビブスなどに「スウォッシュ」マークが入る予定。当面は物品提供のバックアップが中心となるが、低迷する総合格闘技界にとっては大きな後ろ盾となる。

 世界初の快挙だ。同社がタイガー・ウッズやロナウジーニョら各界の世界的スーパースターと契約していることは有名だが、DREAM関係者は「格闘技団体そのものへのサポートは前例がない。(米総合格闘技団体の老舗)UFCでもなしえなかった」と言う。契約に至った経緯については「視聴者層とナイキのユーザー層がかぶったようで、ダイレクトな宣伝効果も期待できると聞いている。また、トレーニング用品の開発などでも市場の将来性を感じたようだ」。

 DREAMは米国の「エリートXC」をはじめとした他団体との交流を積極的に進めようとしている背景もあり、パートナーとして白羽の矢が立ったという。

 今大会以降は選手のチームユニホームから大会関係者のウエアに至るまで公式アイテムを拡大し、共同商品開発なども予定。さらに若い選手の登竜門的大会への協賛など「コラボという形で幅広く手を携えていくことになるだろう」(同関係者)。一時に比べると人気に陰りが見える総合格闘技界だが、ナイキの後押しでスウォッシュのような「右肩上がり」となるか?
 [2008年7月17日6時59分 紙面から]


こりゃいきなりUFCの上を行ったか!これこそダナ・ホワイトが腰を抜かすか、と思ったが、とりあえずは金を出すのではなく、用具の提供だけらしい。まして、レフリーの服にロゴまで入れてプライムタイムTVで放送させてもなお、物品提供だけというのは、むしろナイキ、殿様商売だ、

ところが、そのあとはマーチャンダイジングの共同展開を見据えているらしい。

そうです!マーチャンダイジングはプロモーターにとってはチンプンカンプンだと思うけど、収入源としてはどう考えても取り組むべき分野で、それをナイキがやってくれるなら凄い話です。Kamiproの通販なんかで細々とTシャツ商売している場合ではありません。UFCだって、ようやくジャックスとか言う聞いたことのない人形屋が出入りしはじめた程度なんだから、DREAMが初年度にここまで手が回っているのは立派。いやあ、安心できるニュースだわ、これ。

と同時にだな、こういう企業がバックアップするとなると、ふと、イヤな予感もまたよぎる・・・DREAM、ホントに大丈夫なんだろうな。足を引っ張られるようなことはないよな・・・

アメリカMMA市場の好況に日本は押されてばかりだったけど、とうとうおこぼれが来ましたね。でもどうして、アメリカの会社のくせに、UFCやエリートXCではなく、DREAMなんでしょうね・・・ナイキのなんらかの市場調査だったりするのかなあ・・・

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update