MIKUを輸出せよ! / 石井慧を愛でる

今成、29秒足関一本勝ち! バンタム級王座獲得
MIKU、瀧本をノックアウト 完勝で王座初防衛(スポナビ)


このほか、DJ taikiはキム・ジョンマンとドローだったそうです。

さて、見事KO勝ちを納めたMIKU選手は、大会前に Sherdog の長い紹介記事で煽られていました。

One Busy Woman (Sherdog)

ここでは、2004年暮れのデビュー以来、ほぼ2ヶ月に一試合というハイペースで試合をこなしてきたこと、日本の女子格選手には珍しく副業を持たないこと、渡辺久江引退を惜しんでいることなどが書かれており、最後に「機会があるならアメリカで戦ってみたい。強い選手がたくさんいると聞いているので、ただ試合を見るだけでもいいからアメリカに行ってみたい」と述べています。

昨年は6勝0敗でしたね。今日の試合はMIKU選手にとって、今年初めてのMMAの試合となりましたが、今年はキックやグラップリングの試合に出場していました。キックの試合はサムライで見たなあ。

このほか、DEEPブログでもカジュアルなインタビュー記事がありました。呑み屋で撮影したようなスナップショットが可愛いです。MIKU選手は「アメリカかイギリスか、その辺に留学したい」という希望を抱いていたそうですが、いまだにジナ・カラーノのことも知らないということです。こういう人は、例えばエリートのCBSライブ中継にポンと放り込んでも、要領をよく把握しないままに、とりあえず勝ちそうな気がします。というか、国内に敵は残っているか?いや、僕はもう、完全に応援団ですから。

DEEP女子ライト級王者 MIKU選手 インタビュー① (The Wild Side of DEEP)
DEEP女子ライト級王者 MIKU選手 インタビュー② (The Wild Side of DEEP)

*****
HERRING MOVING ON, WANTS REMATCH WITH LESNAR (MMA Weekly)

ヒース・ヒーリングのインタビュー。抄訳。

(レスナー戦の立ち上がりに受けたパンチについて)あの一発が試合全体の力学を代えてしまった。もしあの一発がなければどうなっていたかなと考えてしまうよ。あれ以来、片目がほとんど見えない状態で試合を続けていたんだ。そこからは調子がドンドン落ちた。何とか復活して、マウントを取ろうと思ったんだが、これといったことは何も出来なかった。ああいう一発で揺らされて、目が見えないとなると、もうサバイバル・モードあるのみだよな

(試合終了後のレスナーの煽りアクションについて)みんな、ああいうのを見たいんだろ?彼はプロレスラーだ。レスラーはああいうことをするもんだ。もしファンがああいうものを見たくないというなら、意見をキチンというべきだ。でも僕も、ああいうものは期待していたよ。あれこそ彼らしいし、再戦はしたいけど、そのときにどうなるかがお楽しみだからね。

(レスナーが、セコンド同士のいがみ合いが背景にあったとコメントしたことについて)それは何をさしているのだろう?本当に分からないよ。

(目の怪我が試合に影響したとの噂について)眼窩底に小さな問題があるとは聞いたけど、大丈夫だよ。すぐに治る。ただ左目がね。怪我もないし、痛みもないんだけど、左目のせいで試合が彼に有利になったのは確かだ。

*****
石井慧が一夜明けてメダリスト会見=柔道男子100キロ超級
「ヒクソンだとかヒョードルだとか、強い選手はまだまだいる」(スポナビ)


思考遊戯さんでも触れられているが、総合ファンならつい愛でたくなる可愛い発言。

ディフェンスゲームに徹するスタイルがニッポンらしくないとたたかれつつ、やっぱり勝ちが欲しいと五輪に選出された石井慧選手、ちゃんと答えを出すんだから素晴らしい。しかも決勝以外はニッポン男児らしくアグレッシブに勝ったというのだから、嫌がらせな位強い。やろうと思えば出来るんだよと言う用意周到な話だ。新聞で読んだが、五輪のプレッシャーはなかったのかと聞かれて、斉藤先生からのプレッシャーに比べれば何でもない、と答えたらしいから完全にバカにしてる。

「小川とは一緒にやらない、自分はガチンコ志向だ」とまで踏み込んでコメントしている。ほほお、そこまで言うなら、この人、大晦日の目玉にどうだろう。というか、もうその前提でのコメントではないのかと勘ぐりたくもなるのはウィッシュフル・シンキングか。

それにしても、柔道で金メダルを取ったのが内柴選手と石井選手だけというのは、面白い結果だよなあ。この事実を突きつけられてもまだ、ニッポン柔道のエスタブリッシュメントたちの側に抜本的な変化が現れないとしたら、柔道の権威者は「終わってる」という評価になっていいんじゃないだろうか。

「銅」なんかいらんわ! レスリング表彰式で激怒、メダル投げ捨てる(産経)

スエーデンの選手。判定に不服らしい。間違いなく再戦は鬼のように盛り上がるだろう(笑)
これも日本の大晦日で、気の済むまで戦ってもらってはどうだろうか。

五輪柔道惨敗は「恐怖の本命キラー」東原亜希の“呪い”!?(日刊サイゾー)

そういえば始めて見たよフェンシング。スターウォーズみたいな二人が戦って、フォース・メーターみたいなものが赤く光る!ひどくデジタルだ。あれ、プロレスに使えないか?

*****

今年のG1は後藤洋央紀が優勝したそうですが、「優勝者が武藤に挑戦」という条件がちょっとネタバレっぽかったですかね。さて、後藤は武藤に負けてもいいんだけど、すでに武藤には一敗しているはずですよねえ。ただあればムタだったからノーカウントになるのかな・・・

ちなみに、こちらでかねてから分析されていたものを見て、勝手にアグリーしていたところでした。ふむ。



スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update