エリートXC経営危機説?

9月20日のエリートxcアルバカーキー大会に続き、イギリスでのContenders大会(ケージ・レージの二軍)も中止した プロ・エリート社では、証券取引委員会に提出すべき08年度第二四半期の財務報告書類の提出が遅れることを発表しました。

現在同社では、300万ドルの資本追加を投資家と交渉中であり、この交渉が成立するまで財務書類が作成できないと説明しています。

プロエリートが買収したイギリスのケージ・レージでもリストラが行われ、いまやケージ・レージの正社員は三人しかいないそうです。

これらの事象から、プロエリートの経営危機がネット上で噂される状態となっています。

他方、このようなネガティブなニュースにもかかわらず、同社の株価が2ドル50から8ドルに高騰し、様々な憶測を呼んでいます。もっともこちらについては、ある個人投資家が比較的多くの株(5300株)を一気に購入したことにより、価格が上がっただけらしいと説明されています。プロエリートの市場で流通している株数はごくわずかなので、このようなことが起きるようです(最新の価格は2ドル50まで戻しています)。この投資家は何故いま、プロエリート株を買い付けたのかという疑問は残りますが。

このニュースに乗じてザック・アーノルドは、「IFLは死んだ。そしてエリートXCとDREAMは危険水域に入った。今年の終わりには、世界のMMA勢力図は大きく書き換えられているかもしれない」と書いています。DREAMについて、何か具体的なことを掴んでいるのか、それとも一般な傾向を言っているだけなのか、ちょっと気になります。

(出所)
The financial status of Pro Elite (EXC) (FightOpinion)
Strange happenings for ProElite (Five Ounces of Pain)
More On ProElite (MMA Payout)

******

以下3項目はレスリング・オブザーバ8月18日号より。ダナ・ホワイトが、ストライクフォース所属のカン・リーを獲得したいと公言し始めています。ミドル級にアンデウソン・シウバの敵がいないための企みであると見られていますが、レスリング・オブザーバは、リーは確かに知名度の高い185パウンドの選手ではあるが、殆どの170パウンドの選手よりも身長が小さく、シウバとの身長差は10インチ以上、リーチの違いも相当あって、いいライバルになるかどうかについては疑問を呈しています。

*****

WWEから独立したリック・フレアは、個人で仕事をしていますが、サイン会のギャラは1万5千ドルだそうです。ホーガン7万5千、ゴールドバーグ3万、ストーンコールド2万に比べるとお手頃。ちなみに、アナウンスの仕事などでWWEと契約しているミック・フォーリーも9月を持って独立し、フレアと同じエージェントを通してフリーとして仕事をするそうです。TNAへの登場が有力視されているそうです。

*****

WWEのレスラー三名が、WWEに対して集団訴訟を起こしました。理由は、所属レスラーを「社員」ではなく「委託先」と位置づけることで、会社が不当な利益を得たというもの。デーブ・メルツァーによると、この問題はもう何十年も、暗に議論されてきた話だそうですが、委託契約であろうと労働契約であろうと、雇い主を訴えるというのはコストとリスクが大きすぎるため、これまで明るみには出ていませんでした。訴訟の首謀はレイブンではないかと見られています。

委託契約であれば、委託料を支払えば済みますが、社員であれば会社は法定福利厚生費なども支払うべき、ということになります。

WWEのプロレスラーのあり方を「フリーの選手とたまたま委託契約を結びました」と説明することには、さすがに事実上の無理がありそうな気はしますね。そうはいってもWWEもこれまで何度も税務調査を受けてきており、選手との契約についての指摘は受けてきていないわけですから、色んな見解はありそうです。

ちなみに新日本プロレスは毎年、契約更改を派手にやっていますが(今年はそうでもなかったですかね)、これは労働契約ではなく、委託契約にしているからではないのかな。労働契約なら期間に定めはないはずだし、毎年やるのは一般的には人事考課であって、そんな個人情報は、あんまり発表するものではないと思うしね。委託契約でもイコール違法とはおもわないけど、税務当局の見解は聞いたほうがいいかも。年俸2000万、3000万ならプロの委託契約っぽく見えるけど、年700万とかで、50過ぎても仕事してますっていうなら、実態は普通のサラリーマンだもんなあ。

*****
戦極五陣にシャンジ、ホジャー、マスヴィダル
ミドル級GPに佐々木 近藤の出場も“内定”(スポナビ)


新たな格闘技興行のモデル!? GLADIATOR岡山大会大盛況(ミルホン)

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update