ホジャー欠場 / 悪役トリッグ

Gracie Withdraws from Sengoku (Sherdog)

次回戦極でトラビス・ビューと対戦予定だったホジャー・グレイシーが、練習中に太ももを負傷、欠場することとなったと、グレイシーのマネジメントが認めました。

******

Youtube 格闘技さんで、95年に北朝鮮で行われた猪木 vs リック・フレア戦を見ました。この試合、僕は未見だった。このころ、少しプロレス観戦にブランクがある時期だったんですが、ずっと見たいと思っていたんです。実況辻さんで、マサ斉藤と柴田さんが解説しているから、ちゃんとテレビ放送していたんですね。

試合は20分一本勝負、観衆は19万人と言っていました。すり鉢型の会場ではなくて、平らの地面に椅子を並べてあるので、画面からは19万人集まっている凄みはよくわからないし、後ろのほうのお客さんはさぞかし見えにくかったろうと思う。ビジョンなんかはあったのかな、あるわけないかな?

北朝鮮というセッティングでの観客数発表をそれくらい信じていいのか、あるいは、どういう意味があるのか、よくわからないけれども、19万人というからには、仮に水増ししていたとしても、相当な人が集まったことだろうと思われ、その歓声の聞こえ方は、たしかにゾゾッと鳥肌が立つような、聞いたこともないような質のものでした。

とにかくどういうわけか、猪木が大ベビーフェイス。あの二人を並べてみれば、どう見てもフレアの方が善人に見えると思うんだけど(笑)。パンチの交換で猪木が優位に立つだけで、津波が寄せてくるような大歓声。ただしヒールにブーイングを送るという習慣はあまりないみたいで、フレアが「ノー」と言いながら許しを請い、握手をした隙に金的を蹴ると言ったムーブにヒートすると言うことはなかったんだけど、コーナーに昇ったフレアが、回復した猪木に見つかって、いやがりながらデッドリードライブで投げ捨てられるお馴染みのシーンには観衆大熱狂!フレアもさすが、空気読んで掌に載せる乗せる。

一般的に、北朝鮮の人と言えば、本音を言うことを許されていないとか、思考回路を共有できるのだろうかとか、勝手に想像してしまうけれど、さすがにプロレスに歓声を送るときくらいは、何のおとがめもなく、思い切り大声を出せたということなのでしょうか。別に猪木を応援したって思想的な問題にはならないだろうし。それにしても、あまりにも無邪気な大歓声、ちょっと胸が詰まりました。友達になれそうな気もしました。普段はヒマでもてないけれど、とてつもなく心躍ってしまった男子もきっといたことでしょう。色んなビデオとか見せてあげてあげたいな。いやあ、こりゃほんと、プロレスで世界平和だわ。

19万人の前で突然こんな一夜を演出したら、猪木が現地で伝説の英雄格闘家として認識されていても不思議はないよな、とつくづく思いましたね。また最近、訪朝したりしているようだけれど。

猪木、09年北朝鮮で格闘技大会開催ダァ~ッ!(スポナビ)

リングサイドにはエプロンを叩いておある橋本真也の姿。最前列には「世界一強いアントニオ猪木」という赤い旗がいつものように振られていました。イイヅカさんというんだっけ、あの旗を持って猪木を追いかけてたおじさんですよね。むかしファイトに載ってたわ。ピョンヤンまでも追いかけたのか。

*****

Induct Evan Tanner to the UFC Hall of Fame

BloodyElbowブログが、「エバン・タナーをUFCホール・オブ・フェイムに推薦しよう」という署名運動を行っています。リンク先より署名可。これまでに5000人弱の署名が集まっています。画面下の方に、名前とメルアドを書く欄があります。

******

ここのリンク先で、日曜日に行われたTNAのPPVイベント、フランク・トリッグ vs AJスタイルズのYoutube 映像あり。5分3ラウンドの「MMAルール」(笑)を採用。ところで、星条旗を片手に入場してきたトリッグはいきなりマイクをつかむと、驚いたことになかなか流ちょうに、こんなマイクアピールをしています(この大会はカナダで行われました)。

俺様がフランク・トリッグだ。カナダに来たのは初めてじゃないが、これで最後になることを祈りたいね。くだらねえ国だ。ブルージェイズ?メイプルリーフ?勘弁してくれよ。俺が好きなのは人を痛めつけること。ところで君らに頼みがあるんだが、AJをカナダで引き取ってくれないか。アメリカには必要ないんだ。AJ、根性があるならかかってこい。救急車送りにしてやる!


試合自体は、サービス精神豊富で、ベビーとヒールがはっきり分かれたIGFスタイルといったところ。

*****
「K-1甲子園」TBS系列にて9/21(日)14時~OA!(K-1公式)


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update