秋山 vs 三崎? / 長南の次戦

「三崎やムサシが先」……吉田に挑戦表明の秋山に対し戦極広報が見解(スポナビ)

 都内ホテルで行われた「戦極~第五陣~」(28日、東京・国立代々木競技場第一体育館)の記者会見に26日、戦極の國保尊弘広報が出席。
 23日に行われた「DREAM.6」で、秋山成勲が吉田秀彦に挑戦を表明したことに関し、「吉田に対しては試合をしたいというオファーが多数来ている状態。秋山選手は後にノーコンテストになったとはいえ、負けに等しい試合をしており、仮にやるなら三崎(和雄)とやるのが先なのでは。(吉田とは)体重や開催場所の問題もあるし、王者になった(ゲガール・)ムサシ選手に勝ってくるなどそういう風であれば、吉田も挑戦を受けるのでは」との見解を示した。


 まず第一印象、国保さんは思ったよりずっと積極的で踏み込んだコメントを出したものだと思う。秋山を基本的には拒否していない。それどころか、ムサシに勝てばやってもいいと言っているのである。なんじゃそりゃ。いやまあ、チャンピオンとして来い、と言いたいことはわかるけどさ。秋山は勝手なことを言うなと一喝してもいい場面である。これはホントに実現するんじゃないか。

こういうアナロジーはどうかな。かりにドラゴン藤波が思いつきで「鶴田と戦いたい」と口にしたときに、馬場や鶴田がいちいちコメントを出したかといえば、実際にはまるで無視だったわけですよ。で、もし馬場が、「いきなり鶴田とやらせろといわれても、はいそうですかとはならん。まずはIWGP王者のバンバンビガロでも倒してから来い」とコメントしたら、これはもう完全にゴーサインですよ。そのときに、馬場の口からバンバンビガロの名前を出す必要なんか無いわけですよ。

それにしても、僕が戦極なら、三崎の名前なんて、そう簡単に差し出さない。三崎は秋山に実質勝っているのだから、さらに格下を差し出して、まずこいつに勝てとか言うだろう。三崎は了承するのだろうか。個人的には年末年始に秋山・三崎戦が実現するなら、そのほうが吉田戦よりいいくらいだ。

秋山のバーターにふさわしいのは五味だろう。五味も一度くらいDREAMに出たいはず。「秋山 vs 三崎」なら同階級の無冠同士だ。つりあうのは「五味 vs 青木」だろう。

*****
BLACKBURN VS CHONAN AT UFC 92 IN DECEMBER (MMA Weekly)

12月27日ラスベガスUFC92 において、長南亮 vs ブラッド・ブラックバーンが対戦に合意した模様です。ブラックバーンは元IFL戦士、4勝2敗。

*****
Up-Update: Arlovski vs Nelson to CBS, January Affliction Not A Co-Promotion (MMA Payout)

10月4日のエリートXCに、アフリクション契約選手であるアルロフスキーが登場する件については、今のところこの試合だけの取引であるとされていますが、MMA Payout の観察によると、USA TodayがアフリクションのCOO、マイケル・コーエンにインタビューした記事に下記のような記述があったものの、程なく削除されていたと言うことです。

エリートXCとアフリクションは、ゴールデンボーイの協力も得て、アフリクションの次回イベントを共同開催することになる。アフリクション次回イベントは1月24日になる(当初発表は17日でした)。この大会はCBSか、Showtimeで放送される。


個人的な感想として、今のエリートがアルロフスキーのファイトマネーを負担できるはずもなく、何か大きなバーターはあるだろうと思っていましたが、「アフリクションのCBS中継」というところまで、話が進んでいるんですね・・・

*****
STRIKEFORCE: WHO'S NEXT FOR THE PUNK?(MMA Weekly)

ストライクフォースのライト級王者、ジョシュ”パンク”トムソンは、現在8連勝中で、各種ランキングでトップ10入りするくらいのレベルに来ており、今後のコンテンダーにはちゃんととした選手を寄越せと主張し始めているそうです。次の挑戦者として順当なのは石田ですが、トムソンは次のようにコメント。

「石田もいいが、これから会社といろいろ交渉する。石田を回避するわけではないが、石田に勝っている選手はいる。他にも戦いたい相手はいるんだ。第一希望はハンセンだが、エディ・アルバレスや宇野もいい。宇野は石田に勝ってる。宇野はアメリカでは石田より知名度もある。アメリカで試合をするなら、そのほうがおいしい」

IS FREE AGENCY IN FUTURE FOR GILBERT MELENDEZ? (MMA Weekly)

そのトムソンにベルトを譲り渡してしまったギルバート・メレンデスは、あと1試合でストライクフォースとの契約が切れますが、その後は一旦フリーになることを希望しているようです。ストライクフォースにとどまり、石田やトムソンにリベンジするのもいいが、ゆくゆくはUFCに挑戦したい気持ちもあるようです。また、自分のスクールを最近サンフランシスコにオープンしたようです。

*****
Geagrd Mousasi and the future (M-1 mixfight)

M-1サイトが報じるところでは、ゲガール・ムサシはほぼ確実に、来年のアフリクション第三回大会に出場することになっているそうです。

*****

THURS. UPDATE: CUBAN LOOKS TO BUY DYING PROMOTION; NASH CONTRACT UPDATE; ROH PPV, RATINGS NEWS (f4w Online)

倒産したIFLのビデオライブラリなど残りの資産については、UFCが買い取ったものと見られていましたが、このほどマーク・キューバンのHDNetが65万ドルで買い取ったことが明らかになったそうです。

*****
メーンは上田vs.ロウロの世界フェザー級王座戦=9.28修斗(スポナビ)

【DEEP】10・23DEEP 38 IMPACT ZSTから奥出雅之も参戦、ISEと激突!桜井VS大類も決定(GBR)

メーンは星野vs.山崎、全カードならびに試合順決定=9.27CAGE FORCE(スポナビ)

「内藤VS興毅」“イブ決戦”浮上!(デイリー)

石井、遅刻&放言…内柴ブチッ/柔道(サンケイスポーツ)

「日本人男性と結婚したい!」 台湾・清純系美少女の告白にネット騒然(痛いニュース)
これは可愛い・・・日本のプロレスが好きで、義経選手が特にお気に入りだそうです。
おじさんの部屋にはすんごいビデオライブラリがあるんだよ。

*****

SAMURAIの放送予定を見ていたら、BACSという格闘技イベントの放送予定があることに気がつきました。

Roots presents B.A.C.S. 公式ページ

9月26日というからもう終わってますね。さいたまスーパーアリーナで開催。中身はちょうど「アウトサイダー的」なアマチュア大会で、チーム対抗戦形式を取るようです。不気味なくらい話題になっていませんが、ホームページはしっかりした作りだし、サムライで放送もするみたいだし、手際は悪くなさそう。無事に終了したのでしょうか。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update