【戦極】中村カズの希望通らず

ミドル級GP準決勝で中村vs.佐々木、ライト級GP予備戦にホルヘvs.スーファン、キング・モーも出場=戦極(スポナビ)

中村はかねてから、思い入れがあり仲のいい佐々木とは戦いたくないと発言していた。ボク的には、どうでもいいことを言うなよなと白けていた。じゃあトーナメントなんかに出るなよ。で、中村のその願いが叶わなかったことになる。

いいことだ。プロモーターが選手を説得できるんだと言うことが分かったことが一つ(だって戦極は日本人対決少なすぎ)。決勝がサンチアゴ vs バハドゥルザダになってしまわないことも一つ。

DEEP王座を剥奪されたハン・スーファンはライト級GPリザーバー戦に登場。というか、だから剥奪されたんだな。戦極もだんだん厚かましいマッチメークをするようになってきたような気がする。これなら期待できる。

*****
UFC top match for next week changed due to injury (Figure4Weekly Online)

12月10日の UFC Fight Night メインイベントで吉田善行と対戦の予定であったジョシュ・コスチェックが、予定変更で10月25日のUFC90シカゴ大会に出場することになりました。負傷欠場のディエゴ・サンチェスの代打で、チアゴ・アウベスと対戦します。吉田の対戦相手は To Be Announced。

*****
UFC® RETURNS TO TELEVISION IN JAPAN; ANNOUNCES NEW TWO-YEAR DEAL WITH WOWOW (UFC公式)

UFCがWOWOW放送開始を改めて(?)プレスリリースしています。2年契約であるとされているほかは、特に新しい情報はなく、逆にこれまでは正式決定ではなかったんだろうかと思わせます。念のためWOWOWのホームページを見ましたが、この件についてのリリースは特にありません。

*****

MMA808

ハワイのローカルテレビ局が製作したMMAに関するドキュメンタリー。監修を、ハワイ大学教授の David Mayeda が行っており、MMAの発展を社会状況に結びつけて考えようとしています。落ち着いた良質な番組です(英語ですが)。

この中で、ハワイのMMAレギュレーションは来年7月から実施と紹介されています。BJペンのジムの様子や(ジャカレイがウロウロしていました)、イーゲン井上復帰戦等興味深いシーンも見られます。世間の暴力への許容度が難所という点においてはMMAもかつてのボクシングと同じ道を歩んでいる、しかしボクシングは1960年代の反戦運動やサブカルチャーに後押しされて大衆化したと説明しています。ボクシングと黒人の地位の間には関係があったと言うことでしょうか。

*****
NHKの高視聴率に危機感 民放がドキュメンタリー重視(J-Cast)

若者のテレビ離れ

中高年層に向けてドキュメンタリー番組を重視
←背景にはNHKの高視聴率

という話らしい。ボク自身はたぶん、若者とは言えない視聴者層だと思うけれど、もともと格闘技番組をハードディスクにため込んで見ているばかりで、通りすがりの番組にうっかりつかまってしまうと言うことはまず皆無なので、急にプライムタイムにドキュメンタリーを放送してもらっても、そしてそれがとてもいい番組だったとしても、視聴行動の様式までもが変わるかというと、難しいと思うなあ。他の中高年層はどうなんだろ。

「若者のテレビ離れ」というのは本当なのだろうか。単純に人口構成的にしぼんでいるだけではないのかな。アメリカのテレビ視聴者の平均年齢が50歳とか言ううんざりするデータを以前取り上げたけど、日本のテレビもこんな具合に、段々とそうなっていくのかもしれない。

とはいっても、若者にCMを見せたいスポンサーは必ずいる、ということで、米CBSがMMAに注目しているのはまさにそこだし、日本でもMMA団体が取るべきデータはそれだろうと思う。全体の平均視聴率は9%ですが、30歳未満の男性だけをとると30%です、とかね。まあ、テレビ局も営業するんだろうから、そんな社内データはおそらくあるんだろうけど。

ただ、何を放送しても10%もいかない、という状態は、アメリカでも韓国でもそんな感じみたいだし、そうなってくるとテレビ局も、一つの番組にじゃぶじゃぶ予算を充てるわけにはいかなくなるのかもな。TBS放送さえあればDREAMは安泰、とも言えなくなるのかも。MMAファンとしては、既にペイテレビに結構お金を使っているわけだし、なんかこう、視聴環境がもうちょっと便利にならんかなあと言う思いはあるよね。月5000円で主要大会をハードディスクにプッシュしておいてくれる、とまでは言わないにしても。

*****
KENTA vs.丸藤がGHC&世界ジュニアのダブルタイトル戦に=10.25ノア(スポナビ)

坂田のV5戦はプロボク初の大みそか興行(日刊スポーツ)


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update