ダナ&米版やくみつる、それぞれに勝利宣言!

Dana White’s UFC 90 Video Blog for October 21 (video)(MMA Mania)

リンク先にダナ・ホワイトのビデオブログ。おもろい。だいたいこんな事を言ってます。

>Quote
やあ。イギリスから飛行機で帰ってきた。今シカゴだ。
今日はMMAにとって素晴らしい一日となった。プロ・エリートが死んだ。

ジェレミー・ラッペン。この男は「バトルマネジメント」「WFA」「プロ・エリート」という3つの会社を潰した。もうMMAをかき回すのはやめろ。どこか他に行って少しはまともな仕事を探せ。

ラッパー・キッド(ジャレッド・ショーの蔑称)。お父さんが金持ちなんだろ。実家の地下室で暮らし、夜遊びでもしてろ。

ゲイリー・ショー。ボクシングにとどまってれば良かったな。

ところで、知らないだろうがファレルという男がいる。DJ兼コメディアンだ。UFCでは金を払ってヤツに大会を見せ、トークをさせていた。ところがもっとカネを寄越せと言い出した。エリートやTシャツ屋はもっとくれるらしい。そうか、ならもういいよと断った。そしたらファレルは、MMAはもうたくさんだ、あんな退屈なものに関わりたくないとか言ってるらしい。死ねタコ。毎日毎日アホばかりだ。

大切なのは、今週はシカゴ大会だということだ。盛り上がってる。ラシェル・リー(UFCのラウンドガール)はプレイボーイ表紙を飾ってる。買わないとな。まあ、そんなところだ。ではバッドラックだ!(嘘)

>End of Quote


*****
ESPN's Michael Wilbon Claims Vindication After EilteXC Fails: 'It's a Fraud! Go Home!'(MMA Fanhouse)

米ESPNのトークショーで、キンボの試合を八百長と決めつけたアメリカ版やくみつる、Michael Wilbon が、エリート倒産を受けて勝利宣言を行いました。同じ番組の中で次のようにコメント。

「前回あの試合をまがい物だと言ったことに対して鬼のようにメールを寄越した、頭のおかしいオタク達は一体どこに行った?どこなんだよ!ええっ!あれは八百長!。家に帰れ!出て行け!」

「ヤカラ」という言葉を使って訳したかったんですがね、ちょっと上手くはまらなかった。

眉間を指で弾いてやりたい気分になってくるな。

*****
Kamipro writer: UFC can’t do business their own way in other countries (Fight Opinion)

Kamiproが先日掲載した下記のような記事について・・・

秋山成勲の黒い選択(ジャン斉藤)(Kamipro)
それにしても、UFCがこういう“俺様ルール”な方法を取っているかぎり、絶対にその土地土地でトラブルになるだろうし、やっぱり海外戦略がうまくいってないはずだよなあ……。


米著名MMAライターのザック・アーノルドが炎上。そもそもの文意をくみ取り損ねている気もするが・・・

>Quote
UFCが日本のファイトメディアの誰かを実際に信用して、お願い事をするというのは誠に馬鹿げた話しだ。何故かって?エゴだよ。個人的な経験で言うと、ガイジンが日本のファイト・メディアにお願いをしたり、話を聞きに行ったりすると、その人そのことを公言して、自分たちがいかに特別な存在か、どんなにガイジンから頼られているかを宣伝したいみたいだ。あほらしいことだが、それが日本のファイトメディアに良くいるタイプなんだよ。ガイジンが日本のメディアライターにアプローチすると、自分がネタになってしまうわけだ。記者が書くときに、実際の責任を自分ではなくガイジンに押しつける効果もある。

で、カミプロのライターについて言えば、UFCがオレ流でビジネスをやりたがることについて不満を言うなんて笑止千万。そんなの当たり前じゃないか。そうでなければどんなやり方があるんだ?ヤクザ流に従うのかい?マフィアが日本で仕事をするときには、ルールも法律もない。未開の西部みたいなもんだし。UFCは日本でPRIDEを復興しようとしたとき、そのことを身をもって学んだのさ。

日本のファイトメディアには奇妙な二分法がある。ヤクザのことはいつでも怖がるくせに、嬉々として報酬を得てる(女優とか、カネとか)。なんにせよボクなら、常に脅迫されながら、同時にマフィアから褒美をもらうような業界では生きていきたくない。

突然黒船が襲来してくると、日本の格闘技業界は一致して「ガイジン襲来を止めろ」となる。日本の業界の編集者に一つ聞きたい。もしヤクザがそんなに素晴らしくて、UFCのルールがビジネスに良くないと思うなら、どうしてそもそも、ヤクザ流ビジネスが日本の格闘技業界を殺したんだ?ヤクザの影響はもはや否定できないだろう。君らはその代償を払っているんだよ。
>End of Quote

そうか、kamiproは女優をあてがわれているのか・・・チキショウ!!

まあでも、ヤクザ流であろうがなんであろうが、郷に入っては郷に従うのがビジネスの進め方としては効果的・効率的だろう。そうでないと、UFCはまず、日本の世直しをしないといけないことになる。ましてやKamiproは世直し担当ではない。どうしろというのかわからない。

ザックの情報アンテナは鋭いし、ミクロな分析はオーケーだけど、政治経済文化にまで広げるとかったるいな。原理原則を言ってるだけだし、日本は全部ヤクザだと言っているだけのことに見える。学生運動レベルかも。エリート崩壊についても怒りまくってるんだけど、つまらないので取り上げない。でもネタの拾い方はシャープだ。

そんなことより個人的にはUFCが秋山に連絡を取りたいときに、Kamiproに聞くしかないというのがちょっと情けない気が・・・そんなもんなんでしょうかね。例の日本市場開発マネージャは採用できていないのだろうか?

******
17年前のテープであぶり出された 北の湖前理事長の「偽証」疑惑(J-Cast)


毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update