まもなくWEC/五味は全盛を過ぎたのか?


まもなくWEC36。ユライア・フェイバー、パウロ・フィリオの試合があります。WEC登場以来、大活躍が続く前田吉朗はハニ・ヤヒーラという厳しい相手を当てられていますが、試合順が第一試合というのは納得いきません。Versusテレビでの放送枠は今回は2時間ということで、前田戦が放映されるかどうかはかなり怪しいと思われます。ネットでも探せないかもしれません。

ミドル級王者パウロ・フィリヨは前日計量1回目で7パウンド、2時間後の2回目にも4パウンドの体重オーバーという失態。試合は結局3Rのノンタイトル戦に変更され、ファイトマネーの25%が剥奪され、対戦相手のチェール・ソネンに与えられた上でのキャッチウエイト戦となったようです。けしからんことではありますが、WECミドル級はこの大会を最後に、UFCに吸収されて姿を消すこととなっており、あまりモチベーションが上がらないということはあるのかもしれません。

詳しくはMMA Planetで。

*****
オレゴン州議会選挙に立候補していた共和党候補マット・リンドランドは、58%対41%の差で敗れました。
出所:Fight Opinion

*****
ProElite Inc. Sale Banner on Websites - Fighter Contracts Included (BloodyElbow)

プロエリート社の資産が、Showtimeによって競売に掛けられることとなりました。実施日は11月17日。資産の中には、キンボ・スライス、ジナ・カラーノ、ジェイク・シールズ、ロビー・ローラー、フランク・シャムロック、アントニオ・シウバ、エディ・アルバレスらとの選手契約も含まれているそうです。

*****

先日の戦極での五味敗戦について、海外メディアでは厳しい評価が多いようです。ボクは個人的には素晴らしい試合だと思いましたが、思い入れが出来すぎて、ひいき目に見過ぎているかもしれない。次のような海外での評価は、冷静に受け取るべきでしょうか、それとも見る目がないでしょうか。

Figure Four Newsletter Nov.4
五味の調子は悪そうで、対戦相手を軽く見て、練習などしてこなかったように見えた。3Rにはひどく息が切れていた。


Sherdog
2006年4月、五味がマーカス・アウレリオに三角締めで敗れたとき、MMAコミュニティには文字通り驚きの衝撃波が走った。10ヶ月後、五味がニック・ディアズに締め落とされたときにも、圧倒的な反響があった。しかし、無名のロシア人キックボクサー、ゴリヤエフに判定負けしたと聞いたとき、多くのファンや専門家は肩をすくめて「ああ、まあいいか」と言った様子だった。

2008年版の五味には、強いレスリングも、爆発的なパンチも、攻撃的なファイティングスタイルも、余り多くは残っていない。戦極での最初の二つの試合、ラドウィッグ戦とスーファン戦は、堅実ではあったが地味だった。往年の輝きは失われたように見える。

PRIDE崩壊の関係で1年近く試合をしなかったせいもあろう。でも、試合慣れという問題はもう解消しているだろう。肉体的にもまだまだ全盛期に見える。おそらくは、この新興団体を引っ張っていくという重荷が、五味の肩にのしかかっていると見るべきだろう。


 本当に相手をなめて練習してこなかったのなら、むしろいいのだけれど、そうは思えないところが辛いかも。どうかどうか、北岡戦は、何もさせないで心を折って圧勝して欲しい。石田戦のような鬼畜な勝ち方を望みたい。勝ったら川村ゆきえにベルトを巻いてもらうことにすればいい。北岡がトップだなんて、お子様ランチじゃないんだから、勘弁して欲しいし。

なお同じシャードッグの記事で、「三崎 vs サンチアゴ」については、サンチアゴにとってかつてないチャレンジになる、と位置づけている。ふむ、そう言う評価なんだ・・・

*****

昨日の記事で触れたESPNスペイン語チャンネル局のMMA新番組は、リアリティ・ショーというより、新しいプロモーションの立ち上げの話と捉えた方が良さそうです。

ESPN - Bellator Fighting Championships 遂に明るみに...(シュウの寝言)

シュウ・ヒラタさんはESPNの露出力に期待されていますが、シャードッグ報道ではあくまでこれはスペイン語チャンネル(加入400万件)限定の展開で、英語チャンネルではMMA番組の予定はないとしています。あるいは、シャードッグ報道のほうが間違いなのかもしれませんが。提携先のJ-Sports ESPNでの放映も期待したいところです。トーナメントで熱を作っていく方法論は、企画的にはDREAMや戦極と同じですね。

Bellator Fighting Championships という新団体名、チェックしておく必要がありそうです。これ、なんと読むのでしょうね。ベラトール?(ラテン語で、ウォーリアーの意味だそうですが)

*****

<レスリング>拓大監督に須藤元気氏(毎日新聞)
大晦日の須藤の復活はないわけですかね・・・でも華のある選手をプロに送り込んでくれるようになるかも。

三島、MIKU出場の12.22 DEEP 新宿大会が地上波放送決定!!(Kamipro)
記事の文章が微妙にわかりにくいんだけど、どうやらテレビ大阪の話のようです

初代タイガーマスク「猪木イズムを示す」 11.24IGFに参戦!(スポナビ)
UFOが再集結ですね。佐山 vs ジョシュでも見せてくれないかなあ。一瞬で良いから、危険な香りを・・・

テレビ東京 33年ぶり赤字転落へ(J-Cast)
プロレスや格闘技なんか放送している場合じゃなくなるとか?
正直、逆に33年間黒字だったと言うことに驚く。



毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update