B系プロレス応援団


MMA Tough Talkというラジオショーに、ドン・フライが出演していました。酔っぱらったようなしゃべり方でボソボソ話し、Fワードも連発するので非常に聞き取りにくかったのですが、その肉声は何とも言えないB系というか、ホントに男塾長なんだなあと再認識。こうでなくちゃ。しびれました。


Q ギルバート・アイブル戦では目つぶしを繰り返していた
フライ 殺されるんじゃないかと思ったんで、相手の目が見えなければ楽になるかなと思っただけだよ。

Q 高山選手の評価は
フライ ヤツは男だな。古くさい試合だったが、最高の男だよ。神のご加護を。男同士の闘いをやり遂げた。他のヤツなら途中で辞めてただろう

Q あの試合で、テイクダウンを取ろうとは思わなかった?
A 男同士で寝てどうすんだよ。

Q PRIDEのレフリーは首尾一貫していなくて、結果を操作していたとの噂が絶えないけど?
A 野球でも何でも、どのスポーツでもそんなことはあるさ。やつらはやつらの仕事をしてるんだ

Q 日本で戦うことについて、誤解されていることはあるかな?
A スーツケースが札で一杯になるぜ。移動時間が24時間かかるってだけのことさ。移動はブーツに任せちまえばいい。プロモーターの扱いは悪くない。紳士淑女ばかりだし、みんなプロフェッショナルだ。

Q これからの目標はどうなっている?
A おいおい、カミさんみたいなこと聴くなよ。それ、毎朝言われるんだ。それで答える。「まずはトイレに行くよ」

Q UFCがTUFコーチの仕事をオファーしてきたら受ける?
A 絶対ノーだ。ダナ・ホワイトを尊敬できない。ヤツの役には立てねえ。

Q ジムでも開く予定は?
A もうファイトビジネスはいいかなあ。

Q 将来MMAを目指す若者にメッセージを
A まともなホントの仕事を探せ

Q プロレスもやってますね。これからはプロレスをやっていく?
A わからん。アメリカでプロレスで雇ってくれる人はいないしなあ。日本でも景気は上がったり下がったり。今は良くなってきてると思うけど。カミさんもプロレスをやりなさいと言ってるけどな。

Q プロレスの思い出は?
A ムタとの試合は楽しいな。猪木の引退試合もやったぜ。あれは凄かったなあ。満員の東京ドームで、何千人も立ち見の客がいてなあ。カミさんは2列目で居眠りしてたけどな。

Q 週末のランディ vs レスナーはどう予想する?
A ランディが勝つだろ。ブロックが10歳若ければな。

Q 連想ゲームを。まず、マーク・コールマン
A タフな大馬鹿野郎だ。洞窟に住んでるんじゃないか。

Q スコット・ノートン
A ますますタフな原始人だ。

>その他、ジェームス・トンプソンとの新旧男対決で大きな怪我をしていたことを明かしていました。頭の上がらないカミさんに命じられて、しかたなくウェッブサイトも立ち上げたので見てくれ、ったく参ったよと言うことでしたが、検索してもそれらしいものが見あたりません(笑)。もしかすると、この My Space のことなのかもしれません。

*****

Gスピリッツ9号より、諏訪魔インタビュー

Q 今年のチャンカン、鈴木みのる戦が、諏訪魔選手のやりたいプロレスの一つなのかなと思いました
A そうですね、ああいうプロレスって、今凄いチャンスだなと思うんですよね。あれがプロレスじゃねえか、って思うときもあるし。今、あれには凄い可能性があると思うんだけどな、オレは。あれねえ、みんながみんな、出来ないんですよ。
Q 難しいのは、ああいうグチャグチャの試合は、先日の雷神戦のような事故を生む可能性もあるわけで。
A そう言う事故も起きるんですよ・・・まあ、考えさせられましたよ。



チャンカンで他の試合は一つも覚えていないのに、「諏訪魔vs鈴木」戦は確かに良く覚えてる。斬新だった。見たときには、へえ、すごく意地っ張りで男臭くていいなあ、位の感想だったが、時を経ても記憶から離れない。それだけ差別化ができているからだろう。ある意味、個人的には今年のベストバウトにしても良いくらいだ。要は、アウトサイダー的魅力というか、無茶苦茶な街の喧嘩が原型にあるようなスタイル。マッスル坂井とは対角線上に位置するもので、いわゆるB系なのである。

このB系プロレスを見せてくれた人がもう一人だけいる。有吉弘行である。ほんとだよ。有吉のプロレスについては前回はもう一つ上手く書けなかったけどさ。

こういう系のプロレスが諏訪魔から芽生えてきていると言うことも、最近の変化として目に留めておきたいし、雷神戦での事故がこの変化を止めるのではなく、さらに進化させてくれることを期待したい。「長島☆自演乙☆雄一郎」(名前を読めもしない)の例を引くまでもなく、マスマーケットはいまやA系ではある。青木も北岡もマッスルもハッスルもA系だ。こんなときこそ、男ならB系である。こうなったら、諏訪魔 vs ドン・フライというのはどうだ?

スポンサーサイト

トラックバック

[格闘技][UFC][海外総合][PRIDE][ブログ]ドン・フライPRIDE男塾塾長が、若者たちに贈るメッセージ

http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-340.html Q 将来MMAを目指す若者にメッセージを A まともなホントの仕事を探せ

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update