レスナー、PPV売上でデラホーヤに並ぶ


レスリング・オブザーバー12月1日号。ダナ・ホワイトが120万件獲得をぶちあげていたUFC91(クートゥア vs レスナー)のPPV獲得数ですが、その後さまざまな条件を勘案すると、80万件くらいで着地しそうだと見通しを立て、ホワイトの風呂敷には届かないものの、大変良い数字だとの評価をしています。

もしこの見通しが正しければ、レスナーは2008年に200万件獲得を達成したとみられます。年間200万件の達成は2006年のティト・オーティス、2007年のオスカー・デラホーヤに次ぎ3人目となるとか。ただし1996年のマイク・タイソンは400万件を売りました。

また、80万件という数字は、今年のPPVとしては最大の売上。今年のレッスルマニアは66万7千件でした。ただし12月の「デラホーヤ vs パッキャオ」は100万件を達成するだろうと見られているそうです。

同じくオブザーバーが、北米におけるプロレス・MMA・ボクシングの興行収入ランキングを次の通り発表しています。

1. $5,854,590 - 3/30/08: Floyd Mayweather vs. Big Show Mania 24, Orlando*
2. $5,397,300 - 12/30/06: Tito Ortiz vs. Chuck Liddell, Las Vegas*
3. $5,380,000 - 4/1/07: Trump's hair vs. Vince's hair, Mania 23, Detroit
4. $5,086,352 - 4/19/08: Georges St. Pierre vs. Matt Serra, Montreal
5. $5,060,352 - 12/29/07: Chuck Liddell vs. Wanderlei Silva, Las Vegas
6. $4,815,625 - 11/15/08: Brock Lesnar vs. Randy Couture, Las Vegas
7. $4,304,740 - 5/26/07: Chuck Liddell vs. Quinton Jackson, Las Vegas
8. $3,846,033 - 3/17/02: Hulk Hogan vs. The Rock, Mania 18, Toronto*
9. $3,752,420: 5/24/08: B.J. Penn vs. Sean Sherk, Las Vegas
10. $3,530,905: 4/1/01: Steve Austin vs. The Rock, Mania 17, Houston*

ただし、来年のレッスルマニアは前売りの段階ですでに6位に付ける売上、最終的には1位か2位になるだろうとのこと。また、UFC12月27日大会は前売り170万ドル(5500枚)、UFC 1月31日大会は前売り190万ドル(7000枚)と言う状況で、飛ぶように売れているとは言えないようです。

レッスルマニア18「ホーガン vs ザ・ロック」(8位)は確かに鳥肌ものでしたねえ。そういえばランキングに Dynamite!USA が入っていませんね(笑)。全盛期のPRIDEのゲート収入って、どんな感じだったんでしょうね。

******

WEC 'smart choice' for Benavidez (Strikes and Submissions)

Strikes and Submissions が、DREAMからWECに移籍した、ユライア・フェイバーの刺客、ジョセフ・ベネビタスのインタビューを掲載しています。可愛い部分を一部抄訳。

Q 支払いが遅れたことを除けば、日本で戦った経験はどうでしたか?

A すばらしかったよ。試合の時以外はずっと笑っていた。現実のことじゃないみたいだった。帰国してからも、人生でもっともクールな出来事だったと思い返す。ファンは素晴らしいし、初めての海外だったんだけど、最初から日本で戦いたい、軽量級の選手はあそこにいる、あそこでは選手は尊敬される、と思っていたからね。

Q レニー・ハートにコールされた気分はどうでした?

A それもしびれた。ジムでウロウロしているとき、僕らはお互いの名前をあんな風に叫ぶことがあったんだけど、それが現実に起きるなんて。だから入場の時、彼女の声が聞こえると、噴き出しそうしそうになって弱ったよ。

いまではすっかり、みんながボクのことをあんな風によぶようになった。ジムに行くと、ジョオオオセエフウウ~!ってね。

試合後はバックステージで彼女に会って、あの叫び声を録音させてもらったんだよ。

*****
ProElite’s potential mystery investor revealed (Five Ounces of Pain)

瀕死のプロエリートに資金を投入しようとしている投資家は、マイナープロモーションの Art of War であるとのことです。親会社の SUN Sport & Entertainment 社が最近大規模な役員交代を実施、新たな資金も得て、休眠中のMMAプロモーション事業を復活しようと考えているそうです。もちろん、Showtimeでの放送枠が狙いであるようです。

*****
大みそかに武蔵とムサシが決闘! 川尻はK-1ルールで武田幸三に挑む=Dynamite!!(スポナビ)
谷川代表が言及!! 『Dynamite!!』に向け、秋山とついに交渉開始!(Kamipro)
魔裟斗、KID、そして石井慧は大晦日に出るのか……!?(Kamipro)
ムサシの対戦相手が秋山ではなく、川尻の対戦相手が魔裟斗ではないことが明らかになりました。

くりぃむしちゅー、大みそかの特番の司会に(サンスポ)
フジテレビで。あれ、タレントさんって同時に裏番組で出てちゃあダメなんですよね?
じゃあ今年は有田総統はなしか。それとも別人設定と言うことでOKか?

バンコクでのホモとの遭遇(石川直生オフィシャルブログ)


毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update