宇野問題の謎 / 坂口征夫出藍の誉の巻

バダ・ハリ、『Dynamite!!』電撃参戦決定! 宇野は欠場!! (Kamipro)

もはやダイナマイトは元気ならそれでいい、と何でも受け止める所存であるが、バダ・ハリについてはK-1ルールではなくMMAルールでないと、前回わざわざDREAMで悪態をついた前振りが死ぬのではないかと気になる。MMAルールなら負けるだろうけれども、それが制裁ないし禊ぎにもなるだろうと思う。さらにバダハリ vs オーフレイムは後日MMAルールでも行うと言うが、後日負けたのではバダハリ復活ストーリーの邪魔にはなるまいか。

それから宇野問題。谷川Pは、「ボクに直接本人から電話があって『UFCに出たいは出たいですけど、僕はDREAMで頑張っていきます。他意はありません』と言ってました」ということだが、宇野はゴング格闘技でこう語っていたのだ。

DREAMには大黒柱がいますし。川尻選手も石田選手もいます。それにこの決断は、個人的なわがままなので、批判が起こって当然だと思います。好きなことをやりたい、自分らしく、それだけで決めたことなんです。

妻は現実的な問題として、やはり即賛成という風にはなってくれなかったですね・・・ただ、彼女のそんな言葉を聞いて、なお自分はUFCで戦っていきたいんだという気持ちが再認識されました


谷川氏がとぼけているのかとは思うが、もしかすると、UFCから納得のいくオファーが得られなかったと言うことなのかもしれない。

ただ、秋山のみならず宇野までも、二人のHERO’Sの主役が相次いで離脱または離脱志向を明らかにしたということは、秋山だけが例外的な諸悪の根源ではないということを示しているのではないか、という気もしないでもない。

*****

荒鷲の不孝息子35年目の飛翔・坂口征夫 (All About)

いいインタビューです。ここまでアウトサイダーな人だったとは知りませんでした。大晦日はテレビもあるから、「坂口征二の息子」「坂口憲二の兄」とさんざん煽られると思うけれど、そんなの関係ねえと言えるくらい、自信があるからからこその出陣なんでしょう。前回のパンクラスでの秒殺勝利とスター・オーラは本当に見事でした。大晦日の後、この人、人生変わるかも。

*****

MMA Weeklyによると、この不況の中、ラスベガスの Zuffa 本社が、隣接する二つのビルを購入して拡張、現在改装工事中だそうです。また、現在の社員数は110名ですが、最近米国でスタッフを4人採用、ヨーロッパでも人員を募集中だそうです。

ステーション・カジノの経営危機がささやかれていますが(当座の危機は乗り越えたとの報道があったと思います)、社屋を作ったり採用したりしているところをみると、Zuffa の方は当面安泰ということでしょうか。

*****

レスリング・オブザーバ最新号。オブザーバは少し前に、来年4月以降、CS局G+もノアの月二回のライブ中継を休止し、プロレス・クラシックを中心に放送することになるかもしれないと報じていましたが、仮に本当にそうなったとしても、G+からノアに支払われる放映権料、年1億円は引き続き支払われるようだと報じています。

また、地上波日テレがノアに支払っている放映権料についてオブザーバは、今の数字は知らないが、90年代初期までは一回あたり2500万円だった、今はそこまで良くないはずだと報じています。

たしか東スポかどこかが、年1億5千万と報じていたかと記憶していますが。

*****
過去最多のホームレスが集結! アントンが恒例の炊き出しを敢行!! (Kamipro)

最初は(大晦日に)イベントがあって始めたんだけど、やめるにやめられないというか(笑)。気がついたら今年でもう8年目になってしまって。


猪木祭りは格闘技界に多くの災いを残したのかもしれませんが、こういうイベントも残しているんですねえ。ホームレスの人がIGFを見に来たり、猪木酒場に飲みに来るとも思えないわけで、これは純粋に立派だなあと思います。

*****

Eilers Shot Dead (Sherdog)

エリートXCのヘビー級選手、ジャスティン・エイラーズが金曜日、知人宅でもめ事に巻き込まれ、銃殺されました。30歳でした。犯人(エイラーズの母親のボーイフレンドだそうです)はすでに逮捕されています。

エイラーズは戦績19勝7敗1分け、2005年にはUFCでアンドレイ・アルロフスキーとも戦ったことがあります。最近では今年7月、エリートXCでアントニオ・シウバに敗退しました。ご冥福をお祈りします。

*****

【Fight&Lifeコラム】New Year Eve/高島学

なぜ、日々、精進している選手を、格闘技をビジネスにする、テレビ中継を維持するための生贄にしたかのようなカードがこれだけ並ぶのか。


People are strange when you are a strangerと歌ったのはジム・モリソンだっけか。

*****

まもなくUFC92ですね!カードはこちらで確認。WOWOWが石井慧の様子を追うブログを作成しています。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update