【中村大介】アスリートじゃあるまいし!

Fighters twist while Elite XC dithers (Dave Meltzer, Yahoo! Sports)

倒産し競売にかけられたというエリートXCは、未だに買い手を求めて事後処理が進んでいない。CBSは依然として、3ヶ月に一度程度、土曜の夜の枠でMMAを放送することを希望しており、Showtime も年6回程度の放送を行いたい意向。競売には、UFC、ストライクフォース、アフリクション、King of the Cage を含む6社が参加したとされており、CBS はストライクフォースを推していると伝えられるが、プロモーターのスコット・コーカーは、「微妙な状況だね。プロエリートは未だにどうすべきか迷っているよ。いまのところ、直接的な交渉はしていない。毎日のように違う話を聞かされているし、何一つ実現していないよ」と困惑気味。

もっとも最大の被害者は、エリートXC契約配下の80人の選手。ほとんどが昨年10月から試合が出来ておらず、今後の予定も立てられない状況。

たとえば4月頃にCBSが特番を再開したいのなら、そろそろ形くらい、整え始めないとおかしいと思うが・・・

*****

Fighters' entrance music gets brawlers in the mood (Beau Dure, USA TODAY)

来週末はUFCで「ダン・ヘンダーソン vs リッチ・フランクリン」が行われるが、リッチが入場テーマに、カルチャークラブの Do You Really Want to Hurt Me? (題意は、僕をホントに傷つけたいの?レゲエ調のスローテンポな、80年代のヒット曲)を使いたいと申し出たところ、ダナ・ホワイトが却下したとのこと。そこでリッチが、War の Why Can't We Be Friends? (題意は、お友達にはなれないのかな?こちらもスローで切ないポップソング)をリクエストしたところダナは、「そんな曲はシンプソンズのためにとっておけ」とまたもや却下した(リッチ・フランクリンの趣味はわからなくもない)。

ダナ・ホワイトは選手の入場曲のチョイスに拒否権を発動することが少なくない。「入場曲はクリエイティブであるか、あるいは試合に向けて盛り上がるような曲がいい」。

一方のダンヘン、「実際僕は音楽には無頓着でね。だいたい音楽を聴くために入場するんじゃない。敵を倒すために入場するんだ」とつれなく語っており、UFCでの入場曲も会社任せにしているという。日本でもダンヘンはプロモータ任せで Red Rider の Lunatic Fringe という曲を使っていた。この曲は、レスラーの間でカルト的な人気がある映画、Vision Quest (高校生レスラーによる青春映画)で使われていたと言うが、ダンヘンは「その映画は見たけど、だいぶ前のことだし、あの曲が映画と関係あるとは知らなかったよ」と興味薄。しかしリッチはダンヘンのテーマ曲について、かねて「いい選曲だなあ」と感心していたという。

リッチは結局、AC/DC の For Those About to Rock, We Salute You (ハードロックですね)で入場することとなった。

個人的にも、入場時のダンスはともかく、音楽はとても気になるし、大事だと思う。すごく印象を左右する。自分の趣味をぐっと抑えて最低限の願いだけを書くと、もうそろそろ、「アイ・オブ・ザ・タイガー」とか使うのは止めてほしい。ミルコのデュラン・デュランもいい加減になんとかしたい。それと入場テーマじゃないけど、フジテレビのK-1のテーマ曲。いつまでプリンスの古い小ヒット曲を使っているのかな。もうちょっとクリエイティブで現代的な選曲を希望したい。

*****

Bellator aims to ride tourneys, Deportes to success (Strikes and Submissions)

USA Today に、新団体ベラトールのCEO,Bjorn Rebney のロングインタビューが掲載されているが、この中でRenbey は、所属予定選手の多くは、ターゲット市場でもあるヒスパニック系の選手ではあるが、6割が日本を含む米国外の選手になると明かしている。また、ワンマッチで女子戦も行うと語っている。

イベントやテレビ番組の製作方針については、次のように語っており、どうやらTBS流のクサイ煽りVで攻め込む積もりのようだ。

ライブもテレビも、あくまで選手に焦点を当てる。パーソナリティをはっきりさせ、選手のブランド価値を高めるんだ・・・選手がスクリーンの前で、「ヤツの左フックには気をつけるよ」「スタンドで勝負してやる」なんていってるよう、よくあるやつじゃない。その選手がどんな人間で、どんな風に育ち、なぜ戦っているのか、ストーリーを語りたい。私はこれまでもつねに、格闘技ではストーリーテリングが肝心だと信じてきたんだよ・・・エディ・アルバレスが二人の子供と美しい奥さんと、日曜日にクリスマスツリーにする木を切っている。その手の要素を投げ込む。すると消費者は、選手の人となりを知ることも出来るし、より近しく感じるんだ。


MMA Payout によると、ベラトールは新たに、ヘクター・ロンバードと契約した模様。

*****

Mickey Rourke wins Golden Globe for best actor (Reuters)

映画「ザ・レスラー」の主演男優ミッキー・ロークが、ゴールデン・グローブ賞の最優秀男優賞を受賞!
レオナルド・ディカプリオ、ショーン・ペン、ブラッド・ピット、フランク・ランジェラといったそうそうたるノミネーションを抑えての快挙!

*****

Kamipro Special 最新号、ベストインタビューは中村大介!香ばしい匂いヶするとは思っていたが・・・

(減量について)・・・そういうのはあんまり好きじゃないです。なんかアスリート的というか。減量中の口癖は、「アスリートじゃあるまいし」だったんですよ

(車がほしいなど、物欲はないか)自分は寅さんが好きなんで、寅さんみたいなかっこいいスーツを作りたいんです・・・自分は粋な男になりたいんで。



粋な男の方がアスリートより価値観が高級と。御意!ぜひ青木と戦い、ゲームなんか負けてもいいから、「粋」ということを教えてやってください!

「いき」の構造 (講談社学術文庫)「いき」の構造 (講談社学術文庫)
(2003/12)
九鬼 周造藤田 正勝

商品詳細を見る

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update